11780821 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

FOMA SH901iC

レビュー第5段の今回は、FOMA 901iシリーズのSHARP製端末、
FOMA SH901iCです。

2005年3月にP506iCから機種変更しました。
(といってもデュアル組んだのでP506iCも健在です。)
本当は「HSDPA出るまで変えん」と豪語していたのですが親がFOMAに
変えろと五月蠅いので渋々。本来ならPを買うはずですが、どうもNソフト
と言うのが引っかかって、どうせ操作性変わるなら一番高い機種にしちまえ!
とSH901iCにしました。
新規より機種変更の方が安く、2万円強で機種変更出来ました。

SH900iより細くなったためか画面が2.4インチQVGAから2.2インチQVGAに(´・ω・`)ショボーン
ただ、同社液晶テレビAQUOSにも使われているASV液晶のモバイル版である
モバイルASV液晶搭載なので画質的にはかなり良い線行ってます。

まず、第一に901iCシリーズ売りのステレオスピーカーが装備され、3Dサウンドが使えます。
また、AAC形式音楽ファイルの再生が可能になっているため、弟のFOMA F900iC
のようにiTunesで変換した音楽ファイルを満足に再生できます。
もちろんイヤホン付けて聞いた方が良いと思いますが。
AV機能が向上しており、前述の音楽再生機能の他にも3GPP動画を
全画面表示で再生でき、miniSDカードに適当に変換して作った
動画を入れてポータブルムービープレーヤーとしても使えます。
これはかなり便利です。モバイルASV液晶が生きてます。

他、別売りケーブルによるテレビ出力機能や、外部入力からの
録画機能などかなり力が入っていますがケーブルがないので後日。

900iシリーズからパワーアップしたFlashですが、着信や発信時の
アニメーションをFlashにできたりと自由度が上がっています。

ただ、着うたとは併用できない模様。なので設定が着メロになってます。
アイコンカスタマイズなどは505iSからの流れ通りです。

SH901iCのカメラは2MピクセルAF付きカメラで、スペック的には
P506iCのカメラを上回っているはずですがあまり綺麗じゃない気が(ぉ
ピント合わせるのが楽にはなりましたが、画質がどうもざらつきます。

P506iCはホントにデジカメのような画像になったので、結構(´・ω・`)ショボーンでした。
メカシャッターが無いので、光源など撮影するとスミアが出るのもなんか嫌ですし。
ただ、DPOF機能対応なので、持ってるCanonのPIXUS 900PDやPIXUS 470PDの
カードダイレクト機能で楽々写真印刷が出来るようになってます。
FOMAなので、今までムーバでは送れなかった大きめの写真も添付でき
PCに写真を送ってサクッと活用、というのも楽々です。要パケホーダイ契約。


この機種もP506iC同様2軸ヒンジで、くるっと回してビューアポジションで
使うことが出来ます。SH506iCで搭載されていた画面側キーも901iCでは
マルチガイドボタンが搭載され、文字入力以外の大概の機能は使えるようになりました。
アプリでも普通の十字キーとして認識されるので、フルブラウザなど使用していても
不自由なく操作できます。
また、前述の動画再生機能と組み合わせて快適な動画鑑賞環境になります。

「901iC」なので、もちろん非接触型ICカード技術「FeliCa」を搭載しています。

P506iCでは全く使いませんでしたが、こちらはイーバンク銀行と組み合わせて
残高をチャージして何回かam/pmで支払いに使用しました。
使用感ですが、認識するまでちょっと長いかな?という感じ。
CM等ではかざしてすぐに音が鳴って支払い完了になってますが、
実際はレジのFeliCaマークの場所に携帯を乗せて数秒くらい間が空いてから
音が鳴る感じです。とりあえずキャッシュレスで買い物は便利でした(w

ここからは気になった点。
まず1点目は全体的に動作がもっさりしていること。
P506iCでは入力が追いついていたメール作成画面でも、何回か
入力を取りこぼしてたり、アドレス呼び出し画面が表示されるまで
一呼吸置けるほどだったりと。SDカードの読み込みもなかなか長いです。
アプリの動作は速いだけに嘆かわしいところです。

2点目は電池の持ち。2102Vシリーズから900iシリーズになり、バッテリの持ちも
ほぼムーバ並になりましたがこのSH901iCは全然です。ちょっとメール送信と
Webの確認、アプリの使用を一時間に10分ほど行ってみたところ
普通に一日持ちませんでした○| ̄|_
デュアル組んでいなければ充電するまで電話が不通になってしまいます。
もちろん着うたや着モーション、カメラや動画再生など行うとこれまた
バッテリの持ちががた落ちになります。SHARPさんにはバッテリの増量を
行って欲しいものです。

3点目は操作性。やはりPからSHに変えるととまどいますが、どうも
メニューの階層が深すぎたりPにあった機能が無くなってたり
日本語入力の変換が煩雑だったりと。逆に言うとPがサクサクしすぎていたのかも。
もう少し初めての人でも取っつきやすいインターフェースにして欲しかったです。

とまぁHSDPAが出るまでのつなぎの機種としては良いのかも知れませんが、
やはりまだまだ改善の余地があるFOMA 90xiシリーズだと思いました。
フラグシップと呼ばれるほど高機能で高性能なのは分かりますが、やはり
バッテリの持ちなど重要な部分はおろそかにしないで欲しいなぁと。


© Rakuten Group, Inc.