日曜日にバッテリーが上がった日産のZ12キューブ、ブルーバッテリーカオス80B24Lに交換完了なのですよ。
・Panasonic ブルーバッテリーカオス 80B24Lが届いたので交換しました(w日曜日の突然のバッテリー上がりは何とか充電器で充電し、自力でエンジンがかかるまで回復しましたが流石に経年劣化とすでに以前バッテリー上がりを経験していることから、新品交換しようということでネットでポチってあった新しいバッテリーが昨日届いたので本日交換しました。・・・ええ、自分ではなく親任せです(ぉ■期間限定!!【レビューでバッテリー回収チケット無料!!(沖縄/離島を除く)】カオス 80B24L/C5 ...純正は新神戸電機の55B24L-HRという充電制御システム搭載車向けバッテリーで、今回のブルーバッテリーカオス 80B24Lももれなく充電制御システム対応です。バッテリーの状態を確認しやすいLifeWINKはどうしようという話になりましたが、まぁ通常のバッテリー同様に使うのであれば特に要らないだろうと価格優先でなしのものを選択しています。マイカーにもブルーバッテリーカオス 55B19Lを採用していますが、マイカーのはC4と呼ばれる第4世代で今回のはC5で1世代新しいです。前世代のB24Lサイズだと75B24Lだったので、一回り容量ランクが増えているようですね。ちなみにZ12キューブでも後期だとアイドリングストップ付きになるので、今回の通常のカオスではなくカオスプロを選択する必要があります。交換後の調子ですが、当たり前ながらすこぶる良好です。プッシュエンジンスターターなので、エンジンのかかりが悪いと勝手にセルが長く回り続けるのですがバッテリーが上がる前に比べてもクイックにスタートする感じです。容量ランクがアップしたので、ナビやレーダー探知機・ETCにスマホの充電器も合わせそこそこある電装品への電力供給にも余裕が出るんじゃないかなと思います。まぁマイカーも同様の装備ですが55B19Lなので、元々の容量ランクでも問題無いのだと思いますが。交換が済んだところでやっておこうと思ったのがバッテリー上がりの予防策、消費電力の削減ですがポジションランプやルームランプのフロント側はLEDに交換済みなので、残っているのはルームランプのルーフ中央にあるリア側とラゲッジルームランプですね。マイカーはどちらもLED化している部分です。自分の場合は明るさにこだわって車種専用品を仕入れて交換しましたが、弟のキューブはとりあえず通常のウェッジ球より消費電力が下がればそんなには気にしないだろうということで■5380円(税込)以上で送料無料!&追加で何個買っても同梱0円!MIRAREED ミラリード LEDルーム...型落ちで安売りしていたこれをリア側のルームランプ用にポチりました。バッテリーも代理で購入していたので、それと上乗せして弟に品代を請求します(w明るさとかサイズがどうも分かりにくいので、実際に品を見てからラゲッジにも使えそうであればもう一個買う予定です。これでルームランプのフルLED化も完了かと。バックランプやテールランプやウインカーは特にLED化の予定は無いです。位置的にも交換とかがなかなか面倒ですからね・・・。あとはフォグランプもLEDにしてキセノンヘッドランプのバーナーを6,000kにすればだいぶいい感じだと思いますが、その辺は追々提案していく予定です(ぉ