久々に自室にサービスマンを呼ぶことに、テレビとブルーレイレコーダーの修理依頼を行ったのですよ。
まんがタイムきららフェスタ!の余韻に浸りまくりなので、通勤時のマイカーはチマメ隊「ぽっぴんジャンプ♪」のヘビーローテーション状態でごちうさ難民かよと思われる程度のことになってましたが、それはそれで今月も今日明日で終わりです。31日がない月は1日お得というか結局通勤日数レベルだと大した差は無いんですけどね。6月は祝日もなかったですし。・Twitter開始から6年ほど経ったようです開始当初は本当に便所の落書き(w くらいにしか使っていなかったTwitterですが、震災時はいろいろ情報収集に役立ちましたし援助していただいた件については感謝しきれないほどで、それ以降は年々いろいろな使い方を覚えていっていよいよ6年経ちました。主にアキバ等々でフォロワーさんとも会ったりしていて、情報発信手段としては一番中の人と会うきっかけになっているサービスかなと思います。アニメの実況にも手を染めたりしてつぶやき数の増加にも拍車がかかっており、6年経過と合わせて総ツイート数が100,000件を突破しました。これからもTwitterは便利に使っていきたいですね。・自室の東芝4Kレグザ 43J10XとレグザブルーレイDBR-T450の修理依頼をしました実際の所は土曜日に連絡していたのですが、訪問日の決定は今日だったので今日の記事に載せておきます。買って間もない自室の4Kテレビ、レグザ43J10Xですが先日の記事でもちょっと触れていたとおり画面表示に異常っぽいものが気になっていたので、東芝のメール相談窓口に写真を添付して問い合わせたのですが回答はサービスマンによる点検が必要とのことで、メールの返信だと時間がかかりそうだったので電話で修理依頼を行いました。電話窓口では最初テレビのリセット方法(電源を切ってコンセントからプラグを抜いてしばらく置いておくもの)や初期化方法(設定からの譲渡/廃棄時向けの全設定初期化)を説明されそうになったものの、すでにどちらも試した後だったので話をぶった切るのもアレかなとは思いつつ斯く斯く然々で修理依頼になりました。クイックメニュー・番組表・チャンネル表示・画像スライドショーそれぞれここが変な模様になりますからね・・・。クラウドメニューや実際の映像は大丈夫なのですが。最短で週休明け30日の訪問とのことでしたが、当たり前ながら平日は有休でも取らないと対応できないので4日の土曜日にしてもらいました。そしてついでなのでブルーレイレコーダー、レグザサーバーDBR-T450についても修理を依頼しようとしました。こちらは最近電源を入れると「ギッギッ」という異音がするためで、内蔵HDDへの録画や再生が行われると止まるため十中八九HDDの不具合かなと。まぁ異音というよりHDDのオフラインスキャンのような気もしますが、夜とか五月蠅いですしね。相談窓口はテレビとブルーレイレコーダーで別ではありますが修理依頼は一緒に出来るようで、話は聞いてもらえたのですがあいにくレコーダーのほうはメーカー保証期間が終了しており、販売店の延長保証期間となっているためここで依頼してしまうと延長保証を使えないとのことでした。折角の延長保証が使えないのはアレなので、ここではテレビの修理だけ依頼しました。ちなみに1週間くらいしか購入から経過していないので、初期不良対応期間ではありますが販売店が出張修理対応となる製品は初期不良交換を実施していなかったので、通常修理になった次第です。改めてレコーダー購入元の販売店に電話連絡すると延長保証経由で修理依頼してくれることになりました。が、担当者がこのレコーダーの修理形態を出張修理と誤認していたようで最初は出張修理で依頼となったのですが、しばらくしてまた電話がかかってきてこちらの商品は出張修理できないので店舗まで送付して欲しいとのことでした。送ってしまうとしばらくレコーダーが使えない期間が発生してしまい、サブもないところではかなり困るので出張費はこちらで持つから修理費だけ延長保証で対応できないか食い下がったところ、これはOKでした。土曜日の夕方に依頼して日曜日、丁度まんがタイムきららフェスタ!の物販待ちの間に携帯に東芝から電話が入っていたのですがサイレントマナーにしていたこともあって出そびれ、留守録によると30日にやってくるとのこと。これだとテレビの修理と別々になって効率が良くないですし、それ以前に平日は(ry なので折り返そう・・・と思ったのですが有料のナビダイヤルだったので家のひかり電話から掛けよう、と思って今日帰宅後すぐに電話して何とか訪問日を4日に統一できました。恐らくテレビはメイン基板・レコーダーはHDDが交換されるかと思いますが、週末はなかなか忙しくなりそうです。部屋がテレビ入れ替えの折もあってぐちゃぐちゃですからねー(ぉ