次期マイカーのエクストレイルハイブリッド、本日無事納車されたのですよ。
えー、本日はお日柄も良く(ry安定した天候で絶好の納車日和と言ったところです。・いよいよやってきた日産エクストレイルハイブリッド納車日、受け取ってきました#納車直後のティーダの写真を掘り返してくる9年に1ヶ月強満たないくらいのところでバトンタッチとなるマイカーの入れ替え、気がつくともう納車当日です。書類作成や頭金の入金の頃は割とバタバタしていましたが、ナビ類の取り外しあたりからは淡々と日が過ぎて今日を迎えました。・・・が、まだ取り外していないものが結構あって朝から非常にバタバタしておりました。というのも、■フロントスピーカー■プラズマクラスターイオン発生器■ドライブレコーダー■レーダー探知機■フロアイルミ■フロアゴムマット■洗車用品類■ドリンクホルダー■ルームミラーがまだ取り外していなかったためで、中でも分解が必要なフロントスピーカーの純正戻しは手順的にはそれほどではないものの時間がかかり、納車時間をずらしてもらうという羽目になりました。前日までにやっておくべきでしたね・・・。それとスタッドレスタイヤでは下取りできないのでノーマルタイヤを持っていく必要があり、積み込みにも時間がかかりました。納車費用カットのためにディーラーに取りに行く形となりますが、取りに行く前に結構疲れているという・・・w一通り戻したところこうなりました。インテリアパネルも戻そうかと思ったのですがダクトが外れず、パネルを割りそうだったのでやめました。単体でドナドナしても今となっては二束三文でしょうし。フォグも本来非装着ですが、これまたインナーフェンダーをめくって云々、というのが面倒でディーラーで外してもらうのも工賃でドナドナ価格を上回りそうだったのでやめました。HIDキットも先日の記事通り流用する先もなければドナドナしてもこれまた二束三文でしょうし、そのままにしています。外装系は両面テープでつけているようなものは大半そのままです。他は純正に戻り、レーダー探知機もなく備え付けのドリンクホルダーは何も無く、シガーソケットも空でルームミラーも小さくなって納車されたときを思い出します。下取りに出すノーマルタイヤはスチールホイールがすでに無くなっているので(!)数年前まで使っていたアクシス純正アルミとのセットを積み込んでいます。16インチの社外アルミとタイヤは弟のE11ノートにでも転用すればちょっと貧相な14インチから格好が付くかなと思いますし。多分タイヤは交換したほうがよいでしょうが。純正のオーディオとスピーカーで聴くラジオは意外と普通で、ティーダのあの頃はベースグレードでも4スピーカー標準だったので恵まれてたなーと感じるところです。と思いをはせながらディーラーに到着、最終的な総走行距離は85,697kmでした。このうちのどれくらいがアキバ往復で増えたのでしょうね・・・wディーラーでは納車の儀、とまでは行かないですがショールーム内でまず車両の説明や保険切り替えの話、実際の車両に移動して使い方のレクチャーがあって納車となります。今時はレクサスでなくとも納車時の写真を撮るんですねー。隔世の感を禁じ得ません。サクサクと手続きを済ませ、ピカピカのエクストレイルハイブリッドでディーラーを後にします。で、家に帰る前に近所の公園で写真を撮ってくる訳ですが(wグレードは注文の通り20X HYBRID エマージェンシーブレーキパッケージ 4WDです。カラーは「ブリリアントホワイトパール(3P)#QAB」で、一番のポイントはNISMOエアロキットです。車両の納期よりもやたら時間がかかり、今月中は無理かなと思っていたのですが何とか先週入って無事今月納車に間に合いました。地元でもまだ全然装着車を見かけないので、目立ちます。ホイールが社外になっていますが、ヨコハマタイヤのアルミでタイヤがミシュランのLATITUDE X-ICE XI2とスタッドレスタイヤのためです。一般的なシルバーカラーでホワイトパールのボディカラーと相まってクリーンなイメージですが、NISMOエアロとのマッチングを考えるとガンメタのホイールのほうが良かったかな・・・とも思うところです。まぁ新車購入のサービス品ですからねー。後ろをつけて駐車しちゃったので後ろの写真は後日。車内ですが引き継いだナビ、日産MC312D-Aがしっかり収まっています。ワイド2DINに通常2DINのナビを入れたときの左右のスペーサーは以前弟のZ12キューブに通常2DINのナビを付け、ワイド2DINの純正ナビに入れ替えた際に外して保管していたものを渡してありましたがちゃんと隙間無くついていました。オートACCがない頃の純正ナビがちゃんと付くのか心配でしたが、変な動作もせずちゃんと動いていましたね。また、ティーダで使用していたときは適当に配線したのが祟ったのか気まぐれに映らなくなっていたバックカメラも、安定して映るようになっていました。これなら大柄なエクストレイルハイブリッドも安心して駐車できます。エマージェンシーブレーキパッケージなので、フロントとリアのコーナーにソナーがついており、バックカメラと合わせて後退時のサポートがなされて安心感がありますね。iPod接続ケーブルは一般的な取り付け方通りグローブボックスに出されていました。納車時の走行距離は10km程度で(写真はディーラーから離れて公園に向かう信号待ちで撮影しました)自走で納車された前マイカーのティーダよりも少ない距離です。来月にはイベント参加のため東京までひとっ走りする予定なので、1ヶ月点検の時期には1,000kmくらいは越えていそうです。市内をぐるっと回ってきてみて思ったのはハイブリッドなのでやたらとエンジンが止まってEV走行に切り替わるのと、ブレーキペダルの感触が回生ブレーキのためかぐにゃぐにゃしているなというところですかね。今までのブレーキアシストくらいしか付いていなかったティーダに比べるとだいぶ違いがあるので、慣れるまではカックンブレーキが多発しそうではあります。メーターに表示される燃費表示だとまだ慣れていないのですが10km/Lを越えているので、SUVとしてはかなり良好な燃費だなーと感じました。家に帰ってきてからパーツ等の移植を行いましたが、その辺は明日以降の記事に上げます。これでマイカーのリプレースは完了・・・と終わらないのが当ブログ、発注をかけたあとにリモコンエンジンスターターの追加もお願いしたはずなのですが、装着されておらず担当の営業さんに聞いてみたところ案の定忘れていたと平謝りで、来週取り付けることになりました。ついでにエアロの装着で手が入りにくそうなフォグランプのバルブをティーダで使っていたLEDバルブに交換する作業もお願いして、また来週ディーラーに行きます。