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April 26, 2015
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ゴールデンウィークの休日がほぼカレンダー通りの飛び石っぷりなのでまずは29日の
休日待ち、明日明後日と行けばとりあえず1日休みです。なのでサクッと1日で行ける
範囲でまずはお出かけですね。

そのために(!)準備を進めているようなものです。

・マイカーのカーナビの地図を最新版に更新し、レーダー探知機のデータも最新版へ


マイカーで使用しているカーナビは昨年初めから使い始めた3代目、

日産純正のMC312D-AでクラリオンのNX712ベースのSDナビですが地図データは3年間
ダウンロード更新が無料なのでこまめに行っています。特に4月の全更新では、かなりの
量の更新が入るのでゴールデンウィークに出かける場合は必須と呼べる更新となって
います。今月に入ってから今か今かとクラリオンのサイトの更新履歴をチェックして
公開を待ちわびていましたが、先日やっと公開されたので週末中に更新してしまいます。

地図データのSDカードを抜くのにナビのパネルをオープンしてエンジンを切る必要が
あり、このSDカードに本体プログラムも入っているため抜いている間はナビもオーディオ
も利用できません。まさに抜け殻状態です。


あとは地図データのSDカードをPCに差し込み、ROAD EXPLORERを立ち上げて更新
データをダウンロードします。


全更新ということで容量も7.4GBとなかなかのボリュームです。差分更新だと2GB程度
になりますからね。ダウンロードとSDカードへの保存で80分くらいの所要時間が提示
されましたが、前日の入浴前にセットして風呂に入って上がってくると終わっていた
ので意外と速かったようです。アップデートついでにGPSレーダー探知機、ユピテルの
Lei02のオービスデータについても35日プランの期間が終わる前に最新版をダウン
ロードしていたので、microSDカードにデータをコピーしてアップデートします。

これで新規開通区間のオービス等々についてもカバーできるかと思います。

それぞれのSDカードのデータを準備できたら、車に戻ってそれぞれの機器にSD
カードを差し込んでからエンジンを掛けます。


ナビのほうはプログラムの更新データもあったので更新がスタートします。また、
レーダー探知機はオービスデータを本体内に書き込む作業が行われます。データ量
からナビのほうが時間がかかるかと思ったのですが、実際は両方同じくらいのタイ
ミングで終了しました。ナビはエンジンをかけ直すと更新が完了で、レーダー探知機
はmicroSDカードを抜くと再起動がかかって更新完了です。先にレーダー探知機のほう
を再起動させて更新を確認してから、エンジンをかけ直してナビの更新を完了させまし
た。ナビの更新は最初の起動で勝手に再起動がかかるのでびびりますが、その後は特に
問題無く動作します。今回の更新で常磐道が全線開通したので、試しに仙台駅までの
ルートを引いてみたところ

今までは常磐道と磐越道と東北道を通るルートが引かれていたのが常磐道を真っ直ぐ
北上するルートが表示されました。おかげで距離的には茨城に行くような程度のもの
になっていますね。ただ、距離の割にかかる時間は2時間半ほどとなっているのは途中
の区間が対面通行の2車線で速度規制されているからですかねー。茨城方面は大半が
片側2車線で、水戸インターを過ぎたころに片側3車線に増えているのでせめて片側
2車線くらいにはしてほしかった気がします。通るかどうかは別ですが。レーダーに
ついては特に市内で追加された場所はないので、高速道路上できちんと案内されるか
は乗ってみてのお楽しみかなと。常磐道だとNシステムが増えたり、LHシステムが
移動してたりする場所を何カ所か確認していますので、それが適切な案内タイミング
になっていれば更新の成果が出ていると確認できそうです。

ナビついででしばらく放置していた、フルセグ地デジのフィルムアンテナ2枚を追加
しました。今までは4x4地デジのチューナーを搭載しているのに旧HDDナビの2x2に
合わせた2本しか貼っていなかったので、結構視聴不可能な地域があり歯がゆい思い
をしていたのですがこれでフルスペックのパフォーマンスが発揮できます。まーとは
いえ、運転中にテレビを受信するのは信号待ちで揺れてたりして地震情報を確認する
ときくらいなんですけどねー。貼り付けと配線通しまではしっかりやりましたが、
昨日の日記通りカメラの配線がまだ完了していないのでついでにやればいいかなと
いうことで、カメラのケーブルと同様に助手席足下に2本ケーブルを丸めて放置して
います。カメラのハーネスが届き次第全部ナビ裏に繋ぐ予定ですね。

そんな感じで今週末はどうにもこうにも車弄りに精を出しすぎた気がしますが、
水曜日出かけるのでこれだとバックカメラも地デジも使えないまま突撃するように
なりますかねー。





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Last updated  April 26, 2015 11:34:07 PM
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April 25, 2015
カテゴリ:カテゴリ未分類
いよいよ今月最後の週末、次の週末はゴールデンウィークですね!(w

・【かなり大変】マイカーにバックカメラを取り付けました【道半ば】


今週の頭のほうに思いついてポチって届いていたバックカメラですが、週末になった
ので早速取り付けることにしました。・・・が、肝心なナビ側ハーネスがまだ届いて
いないので取り付けを完了できません。沖縄から普通郵便だと一週間もかかるの・・・?
と不審がるところではありますが、届いていないことには変わりないのでとりあえず
一番手間がかかるであろうカメラの取り付けと配線だけをやっておきました。

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まずはカメラの取り付け、取り付け場所はバックドアのドアハンドル内ということで
これを外す必要があります。ネットで情報を仕入れてここの内張りの剥がし方も調査
していましたが、実際やってみると固いというレベルを越えるほどに固いです。内部
のクリップが左右1箇所ずつ外れただけでそこから進みません。リアガラス側から剥がす
とのことだったのですがここから内張り剥がしが入りませんし作業が進められません。
どうしたものか、と情報集めに持って来ていたタブレットで調べてみたところどうやら
ここではなく、リアウィンドウを囲むベージュの内張りから剥がしていくのが正攻法
らしいことが判明。分かればあとはどうということもなくバリバリと剥がせ、バック
ドアの内張りは取り外せました。ただ代償として内張りのツメ割れやらステー付け根
割れなんかが出来ているわけですが。7年以上乗った車ですし、樹脂の劣化も進んで
いるんですかね。付け根については接着剤で補強しておくことにします。

バックドアのドアハンドルはナット2個で固定されており、ドアオープンボタンのスイッチ
配線のカプラーを抜けば取れます。あとはドアハンドルの塗装部分と未塗装部分を固定
するネジを外して2つに分けて、未塗装部分にある純正カメラがつくであろう左側に
カメラのステーを両面テープで固定しました。配線は棒やすりで未塗装部分と塗装
部分の継ぎ目になるところを削ってそこを通し、隙間を接着剤で埋めます。ホントは
シリコンシーラントにしておきたかったのですが在庫品が完全にシリコンの固形物と
化していたのでできず。バックドア側に配線を通すのにはドアオープンボタンの配線
が通っているグロメットに一緒に通すしかないです。あとはドアパネルに穴を開ける
くらいしかないですからね。グロメットの間に入れましたが、鉄板部分で配線が切れ
そうなので早めに対策をしないといけない気がします。

配線についてはバックドアから車内に通線するにあたり、蛇腹のチューブが左右にある
のでどっちから通そうか検討しましたが右側はドアオープンボタンやリアワイパー
関連の配線できついので、ウォッシャー液のホースだけの左側にしてみました。実際
に通線作業をやってみると右側、全然通りませんでしたしね。チューブを通して車内
に引き込み、後席シート脇からサイドステップに近いフロアを通って助手席のところ
まで引き込みましたがこの先のナビまでのハーネスがないのでこれで今日の作業は
終了です。バックドアのところで配線とカメラのカプラーを繋いで、結束バンドで
まとめて固定してから内張りを元通りにしました。見た目だけバックカメラ装着車
ですが実際に機能していないのがなんともかんともです。


ゴールデンウィークに出かけるので洗車もとりあえずやっておきました。あとフロント
ガラスの撥水が弱くなっている気がしたので、一旦ガラスコンパウンドでコーティング
を落として施工のしなおしをば。ワイパーブレードは新しいのでこれで梅雨時も安心
ですかねー。まぁ梅雨までまだ時間があるので、梅雨前にまたやるかもしれませんが。
やろうと思ってやってなかったホイールコートも、タイヤワックスと共にやりましたが
足下が真っ黒になって無駄に黒光りしているような感じです。ブラックポリッシュだなー
と感じる所ですね。未塗装樹脂部分の白化しているところですが、樹脂復活剤を使用
したところどうも復活剤の効果が薄れているのか、あまり黒くならず。下地処理剤と
いう名目のコンパウンドを使っていなかったためのような気がするので、気が向けば
明日またやり直す予定です。マッドガードが白っぽいのはださいですからねー。






Last updated  April 26, 2015 10:49:57 PM
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April 21, 2015
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・ポチってあったバックカメラが早速届きました

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某密林での購入だったのでポチった翌日には関東の倉庫から発送され、その翌日に
なる今日無事手元にやってきたアルパインのバックカメラ+α。バックカメラという
とブリスターパッケージに入っているものをカー用品店でもよく見かけるのですが、
これはアルパインのナビ用純正オプションということもあってか、接続ケーブルと
同じダンボール箱入りとなっています。それに細長い箱でカメラであることがかなり
分かりにくいです。ディーラーやカー用品店のピットではこっちのほうが開けやすく
扱いやすいのかもしれませんね。とりあえずカメラのほうがどんなものか開けてみて
確認してみましたが、

サイズはねんどろいどぷち程度の大きさとなっていました。一般的なバックカメラの
サイズですかね。ホワイトを選んだので白い本体ですが、よく見てみるとパールが
入っているのでパールホワイトの車体に合うカラーかと思います。車体色がソリッドな
ホワイトだとちょっとカメラのほうがクリームっぽく見えそうです。カメラ側から出て
いるケーブルは数十cm程度なのでナビへの直結は不可能で、一緒に購入したダイレクト
接続ケーブルでカメラとナビを繋ぐ必要があります。

取り付け方法については下調べが済んでいて、バックドアの内張りを剥がしてドア
ハンドルを固定するネジとバックドアオープンボタンのコネクタを抜き取るとドア
ハンドルが外れるので、あとはドアハンドルも分解してカメラの取り付け金具を
固定・カメラを取り付けるようになります。配線はドアハンドル内部を若干削って
通す形になりますが、あまり出っ張らないので綺麗に収まりそうです。接続ケーブル
をバックドアと車体をつなぐ蛇腹内に通す必要があってここで手間がかかるようですが、
これさえ済めばあとは配線の取り回しと変換コネクタを使ったナビへの接続でカメラ
が使えるようになります。駐車ガイドラインの調整とかは必要になりそうですけどね。

あとはナビと接続ケーブルの間をつなぐ変換ハーネスが届けば準備完了ですので、
今週末にはカメラ取り付けが実施できそうですね。






Last updated  April 23, 2015 11:07:44 PM
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April 19, 2015
カテゴリ:カテゴリ未分類
・新車購入から7年超、今更バックモニターを付けることにしました


長々続けてきた支払いも完了して晴れて自分の物になった感があるマイカーですが、
かなり今更ながらバックモニターを付けることにしました。というのは、先日初めて
行ったとある場所の駐車スペースに車を停めようとしたところ変な出っ張りがあって
危うくぶつけそうになったことがきっかけだったりはします。死角は狭ければ狭い
ほどいいですからね。会社の駐車場もブロック塀に後ろを寄せて停めるような形で
はありますが、あまり寄せすぎるとスペースの番号札に当たるのでそこも見たいで
すし。流石に軽自動車だとバックモニターを付けようとは思いませんけどねー。

まず必要な物はカーナビにカメラを接続するためのハーネス、マイカーのナビは
日産のMC312D-Aなので専用のカメラでないと繋がらないコネクタになっています。
しかし

日産純正ナビMC312D-A用バックカメラ(バックモニター)入力ハーネス
RCA出力を持つカメラを接続するためのハーネスが売られているので、これを付ける
ことで純正カメラ以外も接続できるようになります。あとはRCA出力のカメラですが

【台数限定】ミツビシ三菱バックカメラBC-100汎用RCA接続
中華なものやあまり聞かないブランドのものを除くとだいたい6k円くらいからあり
ます。この2つを組み合わせればバックモニターを実現できるわけですが、気に
なるのはカメラの色。一般的な黒色ですが、バックドアのノブのところにつけると
白色のボディカラーに対して目立つんじゃないかなと。白色のカメラはアルパイン
などから発売されていますが、同様の需要があるためか結構お高いです。折角付ける
ので何かいい方法はないかなーと調べていたところ、

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丁度某密林でアルパインのLED-C900D-Wが在庫処分で7k円ちょいになっていました。
ただしこれ、同社ナビにダイレクト接続するためのカメラなのでそのままでは接続
できません。となると日産純正ナビに繋がらない・・・はずですが

日産純正ナビMC312D-A用アルパイン専用バックカメラ(バックモニター)入力変換ハーネス
なんとアルパインのカメラを日産純正ナビに接続するハーネスがありました(w
これと

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カメラのダイレクト接続ケーブルを用意すればマイカーにアルパインの白いカメラ
が付けられるようです。もっとも、アルパインの白いカメラにはRCA出力の汎用品
もあるのでそちらであればナビ側のハーネスとそれでいけるのですが、在庫処分
価格が変換ハーネスを間に入れても安かったのでダイレクト接続カメラとなって
います。

と言うことでかかる費用的には一番安いカメラ+ハーネスより1~2k円程度高く
なりますが、白いカメラですっきり納められそうなので良かったかなと。あとは
電源を取るための加工とかが要らずにダイレクトにカメラとナビを繋げられるの
も楽でよいかと。あとこのカメラ、ナンバー灯用のLEDバルブが付属しているので
すがすでにマイカーではIPFのLEDバルブを入れていて使い道が無いので、親のノート
にでもつけます。そこそこの品質のLEDバルブだと2kくらいするので、価格的には
安いカメラ云々のプランよりも安く済んでるんじゃないですかねー。そしてカメラ
の配線のためにナビ裏にアクセスするので、ついでに長々と懸念事項としていた
地デジのアンテナが2本足りない(物はある)件についても修正する予定です。






Last updated  April 20, 2015 11:19:38 PM
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April 14, 2015
カテゴリ:カテゴリ未分類

抜歯1週間と4日ですが、とりあえず普通に物が食べられる程度に口は開くように
なってますねー。処方された化膿止めも明日には切れますが、痛みはないので痛み
止めは結局殆ど使いませんでした。昼飯を口がそれほど開かなくとも食べられる
サンドウィッチにしていたのをそろそろ元に戻したいですね、定時あたりでだいぶ
お腹が空きますし。デスクワークでも意外とカロリー使ってるのかな?と思うところ
です。まぁ抜糸すればまたいくらか治りがよくなるのでしょうね。

・ハロー!!きんいろモザイクのOP/ED曲CD「夢色パレード/My Best Friends」を予約


最速放送局のAT-Xで毎週日曜の深夜リアルタイム視聴していて大満足の春スタート
アニメ「ハロー!!きんいろモザイク」ですが、オープニングテーマ曲「夢色パレード」
とエンディングテーマ曲「My Best Friends」のCD発売が今月末ということで予約しま
した。「夢色パレード」については、上の写真の放送開始記念イベント「パレード
からコンニチハ!」で聴いてこれは・・・と思ったので購入はその時から決まって
いたようなものです(w

【楽天ブックスならいつでも送料無料】夢色パレード/My Best Friends (初回限定盤 CD+DVD) [ R...
ポイントが有り余っているので楽天ブックスでポチりましたが、恐らく今までの対応
から推測するにまたフライング配達されるのでは・・・?と。ちなみに地元の店舗
でも、前日夕方にはすでに買える状態になっているところがあるので予約せずとも
買えますが、ポイントがあるならそっちで済ませた方が手間もかからず速いですね。
会社からちょっと遠いところにありますし・・・。

時期的にゴールデンウィーク直前あたりの発売日なので、ゴールデンウィークの
移動時はこれ聴いて車を運転することになりそうです(w






Last updated  April 27, 2015 11:30:22 PM
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April 11, 2015
カテゴリ:カテゴリ未分類
抜歯1週間と1日ということで、かかりつけの歯科で縫合箇所の抜糸をしてもらおう
と予約の時間に向かったのですが、どうもまだ開口障害があるうちは抜糸できない
ようで来週に延期になりました。痛みは殆ど無いものの腫れというか固くなって
いて口を開ける際につっかえる部分については、徐々に小さくなり口も開くように
はなってきているのですが完治はもう少しかかるようです。化膿止めと痛み止めを
処方されました。来週は平日夕方しか予約が取れなかったので、早めに仕事を上がる
必要がありますね・・・。

・日産ノート E11型 後期で配線とアンテナ取り付けを行いETC車載器取り付け完成


日曜日にビルトインにて本体の取り付けをやってあった、弟の日産ノートE11型後期
ですが今日はあいにくの雨ではあるものの、残っているETCアンテナの取り付けや
配線をやってしまうことにしました。まずはナビの2DINへのアクセスですが、これは
エアコン吹き出し口や小物入れが一体になったオーディオパネルを取り外せばすぐ
です。ネジ止めもされておらず、簡単に外せます。ナビは取り付け金具を介してネジ
4本で車体に固定されているので、それを外すと配線が見えるようになります。まずは
2011年の取り付け当時からほったらかしになっていた、アンテナリモート端子の処理
をやってしまいます。これを繋がないとラジオ全般が聴けないのですが、あまりラジオ
を聴かないようで今まで特に問題になってなかったです。FM VICSもたぶん拾えていな
かったんじゃないかなと思いますが。車体側コネクタを変換するハーネスとナビ側
ハーネスのアンテナリモート端子がそれぞれギボシと平型端子だったので、恐らく
当時は繋がずに放っておいたのでしょう。今回はとりあえず繋ぐだけ繋いでおきます。
正式に行くなら平型端子を切り飛ばしてギボシにしてしまえばいいのですが、ナビ
側になるので恐らくないとは思うもののドナドナするときのことを考えると加工した
くない気もするので、変換ケーブルでも作って対応しようかと考えています。とは
いえ、やはり手間を考えるとさっとギボシに変えるのが一番楽でしょうけどね。
次がETC側の配線、アクセサリー電源と常時電源を拝借する必要があるのでナビの
ハーネスと車体側変換ハーネスの間に先日作成したY型接続端子を割り込ませて電源
を取ります。常時電源は名前の通り常時電源が入っており、今回のようにバッテリー
を外さずに作業しているとショートしかねないのでヒューズボックスから常時電源の
ヒューズを外して作業しました。おっくうがらずバッテリーの端子を外すのが一番
ではありますけどね。ETCの配線にはマイナス側のクワ型端子もありますので、これは
ナビ固定金具にネジで共締めしました。これでETCに電源供給する準備は完了です。
配線をまとめてステアリングコラム下から出し、ナビ回りは元通り組み立てました。

次にETCのアンテナですが、ルームミラーのベース右あたりにどの車でもつけている
ので同様の位置に両面テープで固定しました。配線はルーフライニングに通して
Aピラーカバー内を通過・そしてステアリングコラム下という経路です。途中の位置
で長いアンテナケーブルを丸めて固定しました。あとは双方のコネクタを取り付けて
あった車載器の背面に接続。結構無理する体勢でなんとか接続しました。最後に外した
常時電源のヒューズを戻せば完了です。早速エンジンを掛けてみるとしばらくして
ETCカード未挿入警告がアンテナ内蔵スピーカーから聞こえてきました。次に手持ち
のETCカードを車載器に挿入するとこれもカード認識の案内がされてOKです。ナビ
でAM/FMラジオの受信についても問題無く、気がかりだったものがスッキリしました。

最後にエンジンを切るとカード抜き忘れ警告がされ、車載器としての挙動は正しい
ことが確認できました。ついでに近所のインターからテストドライブに出かける、と
いうのもアリかなとは思いましたが流石に雨ですしガソリン使うのも勿体ないので
やめておきました。車内を軽く清掃して、配線のまとまりを確認して終了です。

そんな感じで1週間くらいかかりましたが、弟の車への取り付けが完了したETC車載器。
これでナビ・ETC・レーダー探知機と高速道路を走行する上で必要になるものは全て
揃いました。残っているタスクとしてはリアスピーカーの増設やフロントバンパーの
軽補修くらいですが、ゴールデンウィークも使いつつやっていきたいところです。





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Last updated  April 11, 2015 10:16:05 PM
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April 10, 2015
カテゴリ:カテゴリ未分類
抜歯から今日で丁度1週間となりますが、相変わらず口があまり大きく開かない感じで
すが多少は改善されているようで、ロキソニンは特に要らなくなりました。痛い感じ
がしないですからね。それと麺類を開いた口の隙間から押し込んでた昼食も、サンド
ウィッチくらいならとりあえず普通に入るようになったのでこっちのほうが腹持ちが
よい感じです。夕食を処理するペースも向上しました(w

ただこれくらいしか口が開かないのに、歯科でピンセットなりなんなりで抜糸できる
んですかね・・・という感じが。明日予約しているので一晩で一気に改善されている
とありがたいですが、まぁ無理でしょうね。

・某長期アンケートの報酬が図書カードで、久々に目にしましたね

#写真撮るのめんどくさいので過去の別額面のやつで

アンケートで金券が送られてくることはよくあり、オンラインの数分程度で回答できる
アンケートだと大半がネットで使えるポイントか某密林のギフト券あたりなのですが、
今回はもうちょっと規模が大きく1年単位の定期的なものだったので、郵送されてきた
のは久々に見た気がする図書カードでした。QUOカードだとzigsowでプレミアム
レビュー書いたときの謝礼でもらった記憶がありましたが、図書カードは最近見て
なかったですしね。2k円分となかなか大きかったです。

さて資金の有効活用をどのようにすべきか、という部分ですが丁度4月末から5月末
にかけて購入していた新刊が3冊ほど出るので、それの足しにすることにしました。
まず4月末に発売されるのが

【楽天ブックスならいつでも送料無料】ロウきゅーぶ!(9) [ 蒼山サグ ]
昨年9月の8巻発売から半年くらいで出る、ロウきゅーぶ!コミック版の9巻。特に
限定版が設定されていないので通常版です。アニメで見ていた内容の復習に近い
感じではありますが、最近はラノベ読む暇がないのでやっぱりこっちのほうが読み
やすいですねー。そして同じく4月末、

【楽天ブックスならいつでも送料無料】DVD付き みなみけ(13)限定版 [ 桜場コハル ]
みなみけの13巻です。こっちは限定版が用意されていますが、OVAやらドラマCDやら
付録といったところではなくイベントのDVDが付いてくるとのことだったので、今回は
まーいいかなとこっちも通常版で買うことにします。間が1ヶ月程度開いて5月末が

ゆゆ式 7 まんがタイムKRコミックス / 三上小又 【コミック】
昨年5月末の6巻発売から1年経ったところで出る、ゆゆ式の7巻。また久々な感じに
なるんですかねー。これも通常版のみなので特に選択肢はないです。

ロウきゅーぶ!とみなみけは通常サイズのコミックで、ゆゆ式は大型なので価格的に
通常の1.5倍程度になってますがとりあえず今回の図書カードで賄い切れそう、もしく
は若干足が出る程度で済みそうです。あとは会社帰りなりに買ってくる必要がある
ので、手間はかかりますかね。






Last updated  April 18, 2015 08:47:44 AM
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April 8, 2015
カテゴリ:カテゴリ未分類
抜歯5日目、痛みについてはロキソニン効果か特に作業に集中できないような事態
にはなっていません。頬の腫れも微妙に引いてきているような気がしますが、気に
なるのはまだ口が2cmくらいしか開かないことですかね・・・。普通の食事もなか
なか時間がかかるため、まだ昼食は麺類にしている感じです。昼の1時間で済ませ
るにはこれくらいしかないですからねー。ちゃんと週末までにまともになるのか、
若干不安になってくるところです。週の真ん中ですしね。

しかし今日は4月だってのに霙混じりの雨とか一体どうなってるんですかね・・・。
夏タイヤなので非常に不安だったものの、通勤時のスピードであれば特に滑ること
もなく会社には着きましたが。そして会社から帰る時にはすっかり上がっていた
わけですが。寒さだけ残りましたけどね。

・愛用しているソニッケアー ダイヤモンドクリーンの替ブラシを買いました

【送料無料】ソニッケアー音波式電動歯ブラシ 「ダイヤモンドクリーン」 HX9353/54 ブラック [...

昨年10月くらいから使用しているフィリップスの音波振動ハブラシ、ソニッケアー
ダイヤモンドクリーンですが付属の替ブラシ2本を使い切ったので新しい替ブラシを
購入しました。本体がブラックなので、ブラックの替ブラシを購入したかったので
すがブラックには2本セットがないので、ただでさえ高価なダイヤモンドクリーン
ブラシですし色は仕方ないかと標準のホワイトで注文です。地元量販店では安い
音波振動ハブラシが買えるくらいの値段だったのでもちろんネットでポチポチ。

高密度に植毛されたひし型毛先のブラシで、より高い歯垢除去能力を実現。【ポイント5倍(?4/14 ...
で届いたのがこれ。今まで使っていたパナソニックのドルツの替ブラシは台紙に
ブリスターパックでついた形態だったのですが、これは無駄に紙箱に入ってます。
なので開けると

ブリスターパックがあってそこに4本並んでいました。写真だともう1本使ってて
3本ではありますが。こういう部分にもお金がかかってる感じがありますし、ブラシ
を捨てるたびにブラシキャップ勿体ないなと感じているのでキャップなしでもう
ちょっと安くしてもいいのではと思いますね。3k円くらいするわけですし。1本1k円
とか普通の手磨きのハブラシ10本買えますよ。まー価格に見合った洗浄性能ではあり
ますけどね。安い互換ブラシも出ているようですが、品質がひどいらしいですし変な
ものを口に入れたくないのでやめておきます。プロリザルツタイプのブラシだと少し
安くなりますが、今度は寿命が短くなるようですし洗浄力も劣るみたいです。

1本あたり3ヶ月の寿命なので、これで来年までブラシを買う必要は無いです。親不知
抜いたところでいきなり使ったら案の定血だらけになったので数日間使用していません
が、そろそろ血も膿も出なくなってきたので洗浄力目当てで使い始めますかね。






Last updated  April 12, 2015 04:33:24 PM
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April 7, 2015
カテゴリ:カテゴリ未分類
抜歯4日目、痛み止めのロキソニンが切れましたがまぁ7粒しかもらってなければ
1日2回飲んで3日半しかありませんからね・・・。歯科に行くのも口腔外科に行く
のも時間が無いですし、ロキソニン自体今まで何度も医師から処方されてたので
特に問題無いだろうと薬局で追加購入しました。

【第1類医薬品】ロキソニンS12錠
これ薬剤師と話しないと買えないのですがネットで普通に売ってますね・・・メール
でやりとりすればそれの代わりになるんですかね。まぁ価格的には普通に薬局で買う
ほうが安いですが、自宅近所のスーパー内のドラッグストアだとロキソニン置いて
ないので買えない人から見るとアリなのかもしれませんね。ちなみに腫れはネット
情報通り、3~4日目でピークを迎えるということで昨日までのハムスターの頬袋
のような状態から悪化はせず、若干減ったかなと感じています。1週間でどこまで
回復するか、あまり無理せず待ちますかね。

・Panasonic ETC車載器 CY-ET908KDの取り付け用部材を整備しました


車載器本体は日曜日に取り付けてきたのであとは配線とETCアンテナの準備をするだけ
の状態でしたので、まずは配線の整備を行います。ポチってあった

ギボシ端子セットが届いたので、余っている配線の端材でY型接続端子をこしらえ
ました。特に写真は無いですが、2本の配線を1つにまとめてかしめるくらいで難しい
ことはなかったです。これをアクセサリー電源と常時電源用に2本作ります。次に
ETCの電源ハーネスの加工です。

ディーラーで取り外した際になぜか配線がぶった切ってありましたが、エレクトロ
タップで接続してたんですかね。純正ナビが入ってたので、ナビのところから電源を
取る場合はエレクトロタップでないと簡単に取れないですし。ギボシ端子がついて
いれば加工は要らなかったのですが、ないのでつけます。上の通りになっています。
あとはそれぞれに先ほど作ったY型接続端子を接続すれば電源ハーネスの準備は
完了です。ETCアンテナは貼り付け面の古い両面テープを除去してシールはがしで
綺麗にしたあと、車内用の両面テープをアンテナの形状に沿ってカットして貼り付け
ました。専用サイズの両面テープが補修部品として出てはいますが、注文するのも
めんどくさいですしね。

これで取り付け用部材の準備は完了です。あとは週末に実車で配線の接続と、動作確認
を行えばよいだけになりました。ゴールデンウィークにでもやろうと思っていた内容
ではあるものの、着々と作業が進んでいます。






Last updated  April 12, 2015 01:09:25 PM
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April 5, 2015
カテゴリ:カテゴリ未分類
抜歯2日目ということで多少腫れが引いてきたような気が・・・いや気のせいかもしれ
ませんが。とりあえず朝晩のロキソニンで痛みが止まっているのでありがたいです。
人によってはロキソニン1個で全然効かない場合もあるようですしね・・・。ただし
7個くらいしか処方されていないので、あと1日半くらいの分しか残っていないわけで
すが。これ終わる頃には痛みだけは引いているといいですねぇ。切れかかってくると
まだ痛くなる感じですし。

とりあえず明日からまた平日5コマ、幸い残業が必要な仕事もそれほどないので昼は
栄養ゼリー的なものでやり過ごして抜糸まで待つことにしますよ。普通の食事、口が
あまり開かなくてかなり苦労してますからね。無理に大きく開くと痛いですし。

・日産ノート E11型 後期にETC車載器を取り付けました@本体だけ


我が家には新旧2台のノートがあり、E12型前期のライダーエマージェンシーブレーキ
パッケージが父親の車ですが今回のE11型後期の15X Vセレクションが弟の車です。
ちなみにその下の弟がYF15型後期のジューク15RX パーソナライゼーションだったり
しますが、それは何回か日記に書いている気がしないでもないです。さて今回の話は
ETC車載器、我が家の車はみんな付いている・・・と思いきやE11ノートにだけついて
いませんでした。そりゃ殆ど遠出しない弟ですからね・・・。その下の弟もETCは
ついていますがたまにしか遠出せず、そう考えると自分は月一ペースくらいで高速を
使用しているので乗りすぎ、ではありますが知り合いにはもっとハイペースで高速に
乗るのでコンパクトカーに乗り換えた人もいるのでとりあえずそこは競いません(ぉ
とはいえETCがないと高速乗るときにすごく面倒くさいですし、まだ料金面で通常の
支払いよりもアドバンテージがありますので付けた方がいいよなと思っていたところ

こんなところに余っているETC車載器が・・・(ぉ
昨年初めにDSRC車載器を助成金で5k円くらいで買ってマイカーについてたETC車載器
と交換した際に取り外した、Panasonic CY-ET908KDが余っていました。と言うか
こうやって移植するのを見越してDSRC車載器を買ってたんですけどね。策士です(w
当初はディーラーに取り付け丸投げしようかと思っていたのですが、E11ノートでは
ないと思っていたETCのビルトインスペースが自分で加工すれば無いわけではない、
ということに気づき、流石にディーラーではここまでやってくれないだろうと言う
ことで自分で取り付けてみることにしました。まーETCの配線なんて常時電源とACC
電源とアンテナだけだろう、という調査結果がありますからね。幸いティーダから
取り外したときのビルトインキットはついたままなので、そのまま付けられそうです。

ETCをビルトインできそうなスペースはステアリングコラム下のパネル、ワゴンRなん
かでもこの辺にビルトインスペースがありますがE11ノートの場合は加工前提にでき
ていないためカッターで切れる切れ目がないです。ただし裏側にはここで切ればETC
の穴になるという枠がありますので、そこをザクザク切ります。超音波カッターの
ようなイカしたガジェットは持っていないので、ひたすらペーパーカッターで切り
込みを入れていたのですがらちがあかないのでドリルで枠に沿って穴を開けまくり、
穴を繋いで切り取る作戦に変更しました。こっちだと穴を一通り開けて穴を繋げば
すぐに取れました。ただ切り口がひどいことになってたので、カッターでバリ取り
の必要がありこっちのほうが時間かかったんですけどね・・・。できればやすり
がけもしておいたほうが切り口も綺麗になったのでしょうが、面倒くさいのですぐ
ビルトインキットを当ててタッピングねじで固定です。

こうなりました。うーん、穴のサイズが他の車種のビルトイン穴と違うみたいです
ねぇ。無理矢理押しつけてる訳ではないですが少し奥まって固定されます。また、
微妙に上に隙間が空くのでクッションテープをつけてカードを間違って挿しても
奥に行かないようにしました。もう少し切り口を綺麗にすれば見え方も良くなる
んじゃないですかね。

車体にパネルの取り付けを行いますが、どこぞやで見た時はこの後ろにある樹脂製の
バーが邪魔してETCをビルトインできず、それを切り取ったという情報がありましたが
今回のCT-ET908KDの厚みだとそのままOKでした。DSRC車載器のCY-DSR110Dみたいな
厚みのあるものだと上手く収まらないかもしれませんね。

あとは配線なのですが今日はこれで車を弄れる時間が終わってしまったので、続きは
次の週末ですね・・・。とりあえず配線方法の検討としては常時電源もACC電源も
車内のヒューズボックスに来ているので

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どっちもヒューズ電源から取ればいいかな、と思ったのですがよく考えてみれば
ナビのところも20ピン変換とナビ側のハーネスの間のギボシにY型端子を噛まして
電源取れるな、と思いついたのであまりヒューズ電源を増やさずこっちから取る
ことにしました。ナビ裏の配線にもちょっと用事がありましたしね。また、Y型
接続端子ですが

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市販品もありますがそこそこのお値段ですし、今回ETCの取り付けにおいて

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ギボシ端子のストックが切れててETCの電源ハーネスを繋げられないなと思って
たのでこれでY型接続端子も作れるみたいなので、こっちにしました。

ETCアンテナに貼り付ける両面テープは適当なものがあったのでこれを使用し、
追加出費としてはギボシ端子代の400円程度で済むことになりそうです。あとは
本体の再セットアップですが、登録されている車種が同じ種別なので別にその
ままでも通れなくは・・・ゲフンゲフン

・ハロー!!きんいろモザイク、今日からAT-Xで放送開始です


できたてほやほやのを全国で初めて上映したパレード水戸でしっかりスクリーン
鑑賞し、そして今日は最速局のAT-Xで第1話の放送です。とても楽しみなので
日曜晩とは言え若干の夜更かしで視聴に臨む所存ですが、週のスタートがこれ
だと明日の朝大丈夫でしょうかね・・・w






Last updated  April 5, 2015 10:53:57 PM
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