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July 21, 2014
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カテゴリ:カテゴリ未分類
3連休最終日、園田の日の21日月曜日です。平日が1日潰れるとお得な感じがし
つつ、実際は仕事がたまるのでいいことだけではないなーとはとりあえず休日感が
しなくなるので横に置いておきます。毎年恒例夏の大イベントまで一週間切っていま
すし、というか今日を入れないとあと5日です。早すぎます。

・スマホとか手元にあるものを積んだり並べたりしてみる

近所のおばさん達から「あそこの家の息子さん、毎日持ってるスマホ違うけど一体
何の仕事してるのかしらね・・・ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ」
と言われているか
どうか知る由もないですが、少なくとも家族から呆れられているのは紛れもない
事実ですのでしばらく自重します。と言いつつ、この連休で布陣が変わっている
わけですが。とりあえずこの手の記事でありがちな所謂端末タワーを建立すると

こうなります。高さはそんなにでもないですね、一時期7台くらい積み上げていた
こともありましたし、あの頃はフラグシップモデルのスマートフォンは厚みもそれ
なりにありましたから。ただし全てをズボンのポケットに入れると両側に分けても
かなりの重さを感じます。この状態でアキバを1日うろうろしていました(ぉ
地元でやると明らかに浮くので、ここ最近は外出時に持って行く端末を気分で変え
ています。あと自室からリビングに降りるときも同様ですね。これが家族から使って
いる端末が毎日違うように見える原因かと。

タワーを解体してきちんと並べると、

左上から
■docomo GALAXY S5 SC-04F(レンタル)
■docomo LG G2 L-01F
■docomo AQUOS PHONE ZETA SH-01F
■au 4G LTE Xperia Z1 SOL23
■Google Nexus 5 LG-D821
■Apple 5th Gen iPod touch 32GB

となります。大型ディスプレイ搭載端末に使い慣れてしまったため、もう5インチ
以下では満足できない体になってしまいました・・・。おかげでiPod touch以外
はみんな5インチ以上のフルHDディスプレイを備えています。SC-04Fは液晶では
なくAMOLEDこと有機EL方式なので、かなり鮮やかな表示となっています。AMOLED
なディスプレイはしばらく前に手放したN-03E以来なので新鮮です。と言っても
仕事ではGALAXY S4 SC-04Eをちょくちょく使っているので、感動するほどでは
ないですが。オンスクリーンキー非搭載なのはSC-04Fのみで、他はすべて搭載と
なりました。フルセグ地デジの受信が出来るのがSH-01FとSOL23で、やはりこの
辺は国内家電メーカーの端末だなーと思うところではあります。SC-04Fが最新の
フラグシップのわりにワンセグ止まりですし。L-01Fも同様ですが、SC-04Fと
同世代のLGとauが共同開発したisai FL LGL24なんかは普通にフルセグ対応なの
で、SAMSUNGが手を抜いているような感がありますね・・・。まぁNOTTV積んでいる
のでそれとのトレードオフなのかもしれませんが。OSバージョンでは、Android
4.4がSC-04FとLG-D821・4.2がSH-01FとL-01FとSOL23です。4.2の2台は近日4.4へ
のバージョンアップが行われますが発表からもう1ヶ月くらい経つので、せめて
進捗がどうなっているのかは知りたいですね・・・やきもきします。

スペックなんかは毎回購入時のレビューでにょろにょろ書いているので割愛しま
すが、端末がぽんぽん変わると腰を落ち着けて使えないですね(ぉ





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Last updated  July 21, 2014 06:29:56 PM
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July 10, 2014
カテゴリ:カテゴリ未分類
・最近発売のデジタルガジェット、Google Chromecastがやっと欲しくなってきた

テレビのHDMI端子に差し込む小型のメディアストリーミング端末【新品】Google Chromecast ( ク...

というのは自分の環境だと、大半のスマートフォンはMHLによる液晶テレビへの
HDMI出力や

Miracastアダプタを利用したワイヤレス出力に対応していて、かつMHLケーブル
やSlimPortアダプタ・Miracastアダプタは所有しているのでそれらでテレビへ
繋げばYouTubeだろうがDLNAサーバーのコンテンツだろうが、Twitterだろうが
ブラウザだろうがほぼ何でも表示できるため、表示できるコンテンツに縛りがある
Chromecastにはそんなに物欲をかき立てられなかったんですよね。しかしよくよく
調べてみるとコレ、自室ではなくリビングだと結構使えるんじゃないか?と。
というのは

リビング用に設置してあるAndroidタブレットのELUGA Live P-08DはMiracast
やMHLに対応しておらず手持ちのアクセサリーではテレビへコンテンツの出力が
出来ないことや、

リビングに設置してある42V型液晶テレビの東芝REGZA 42ZH7000のHDMI入力が
4ポートあるうち3ポートも空いていることから。Chromecastを使うとテレビで
動画再生ほかいろいろできそうです。テレビにYouTube再生機能なんてこじゃれた
ものは内蔵されていませんし、Webブラウザ機能も今となっては亀の歩みように遅い
ですからねー。給電用にUSB端子があると尚のことよい、と改めて仕様を確認すると
ちゃんとサイドにUSBメモリ用のUSB端子がありました。ここに繋げばテレビの電源
とも連動していい感じです。

あとはいつ購入するかですが、折角なのでアフィ分で賄って買いたいので今月は
ブログ記事作成をがんばってアフィ報酬増やして来月にでもそれを足しにした買おう
かなーと漠然と計画しています。自分のポケットマネーでどんどんリビングがハイテク
になっていますが、まぁ低価格でいけるところはいろいろ試してみるのがいいですね。






Last updated  July 10, 2014 11:01:02 PM
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July 7, 2014
テーマ:七夕(760)
カテゴリ:カテゴリ未分類

キュゥべえと契約して魔法少女になれますように(ぉ

・・・さてどう出るんでしょうねコレ。実質すでに(ry





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Last updated  July 7, 2014 07:28:25 PM
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July 5, 2014
カテゴリ:カテゴリ未分類
明後日は七夕ですかそうですか。
・・・相変わらず休日がイマイチ効率的に利用できていないような気が。

・今日やったことを一通り書き出してみる

○通院
歯医者に通い始めているので、一回当たりの出費はそれほどではないものの面倒では
ありますねー。数年間歯医者スルーしてたつけが順当に回ってきています。

○マイカーのメンテ+α


青空駐車場なのでどうも鳥のおとしもの爆撃を受けていたようで、リアウィンドウに
白いものがついていたので落としました。ついでにここ数日雨続きなので、ガシガシ
フロントウィンドウとリアウィンドウを磨いて

スプレーして拭くだけで簡単・本格撥水!スマートビュー 180ML
在庫品のスマートビューを再施工しました。これでまた雨続きの一週間が始まっても
運転中の視界はそこそこ確保できるかなと。弟の車はボディのほうに爆撃を受けていた
ので、

カーメイト:洗車~コーティングまでOK! ムースワン フルセット 泡タイプ/C77
マイカーの手抜き洗車にも活躍しているムースワンで浮かせて取り去りました。拭き
上げればコーティングもかかるので大変便利です。弟の車についても、フロントガラス
とリアガラスを磨いてスマートビューを施工しておきましたが、油膜取りで下地作りを
していないので効果がどんなものかは未知数ですね。時間があれば下地きちんと作って
おくべきだったと思いますが。あとはマイカーのほう、車内の軽い拭き上げとゴミの
片付けをやりました。とりあえずこんなものでしょう。

○散髪
Twitterでログ見ると前回がゴールデンウィーク頃だったので2ヶ月くらい切ってなか
ったようです。いつもは1ヶ月くらいのペースだったような気がしますが、流石に会社
に来て毎日汗ふきながら朝礼に臨むのも面倒ですので頭のてっぺんもクールビズにして
おきます。

○SONY VAIO E VPCEB4AFJの内蔵無線LANを(ry する


標準ではAtherosもといQualcommのAR9285という最大150Mbpsまで対応した11b/g/n
対応モジュールが内蔵されていますが、最大300Mbpsに対応したIntel Centrino
Wireless-N 1000が遊んでいる状態だったので(ry してみました。元々は

NEC LaVie S LS150/F2に内蔵されていたものですが、LenovoやHPのものではない
のでBIOSに蹴られる心配はありません。ロアケースを外すのにHDDやBDドライブを
外す必要があり、ネジも多く面倒でしたが(ry したあとはWindows 8.1に標準
で入っているドライバが当たり、VAIO Smart Networkから姿を消したものの特に
問題無く300Mbpsでリンクしました。Intelから新しいドライバをダウンロードして
当てて完了です。最近増速した我が家のインターネット回線故、大半のスピード
テストサイトで100Mbpsに迫る程度のスループットをたたき出しているため大変
使い勝手が良いです。個人的には折角11ac対応ルーターを使用しているので、対応
モジュールに(ry したいところでしたがわざわざ買ってまで余っているPCを
高速化する気もなかったのでこれで十分です。一応手元には11a/b/g/nに対応した
モジュールも遊んでいますが、Broadcomの古いコントローラでドライバのサポート
が大丈夫か不安だったのでこっちは使いませんでした。

・・・とまぁこんな感じでいろいろやっていましたが、やはり車のほうを弄っている
と時間わりとすぐ過ぎるので暇つぶし案件にはぴったりなんですかね・・・。






Last updated  July 5, 2014 10:31:47 PM
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June 26, 2014
カテゴリ:カテゴリ未分類
・メインスマホがAndroid 4.4へバージョンアップされないことを確認したので
買い替えることにしました(ぉ

ドコモからのお知らせ : Android(TM)4.4へのバージョンアップ予定製品について | NTTドコモ
Android™ 4.4へのOSアップデート予定製品について | スマートフォン・携帯電話 | au

docomo/auからAndroid 4.4へバージョンアップ対象となる端末の一覧が発表され、

リーク情報通りau 4G LTE Xperia Z1 SOL23は対象となることが分かりましたが

意外や意外、グローバル版はかなり前にバージョンアップされau版のほうについて
もバージョンアップ対象なのにdocomo LG G2 L-01Fは対象になりませんでした。
特にスペックで引っかかるところはないと思うのですが、LG G3もdocomoからは
発売されませんでしたし最近はLGとdocomoの関係が悪くなっているんですかね。
まぁG2のユーザー数は投げ売りされるまでかなり少なかったでしょうし、投げ
売りで買った乞食的な人にはバージョンアップなんかするもんか!という姿勢の
表れなんですかね。まぁL-01Fについては国内キャリアの発売する端末としては異例
のCyanogenMod公式サポート対象となっているので、そっちに入れ替えてしまえば
恐らくガラスマ機能は使えなくなるかと思いますがAndroid 4.4自体は問題無く
動作するかと。海外向けG2のROMでもいけなくはないかもしれませんが、情報が
少ないので微妙です。isaiのROMを書いてしまう方法もありそうですね(ぉ
そして上の写真のメインスマホ、docomo AQUOS PHONE ZETA SH-06Eについても
Android 4.4バージョンアップが実施されないことになったため、手持ちの端末の
布陣はAndroid 4.4が2台のAndroid 4.2が2台となるかなと。

・・・ですがそこで終わらないのがパソコン改造記、メインスマホは2011年秋に
購入したSH-03Cから始まり2012年春のSH-12C・2012年秋のSH-06D・2013年春の
SH-10D・2013年秋のSH-06Eと概ね半年くらいのスパンで買い替えていたので、
今年も節目の時期を過ぎて良い頃合いにはなっていたんですよね。そして今回
Android 4.4バージョンアップ対象となったAQUOS PHONEは4代目ZETAのSH-01F
のみ、となると


必然的にお買い上げとなるわけです。まだご愛顧割入りしていないので、LG G2や
ARROWS Zほどは安くなかったですが相場よりは安く買えたと思います。近所の店
では一括x円という案件はMNP以外皆無ですし、オンラインショップでは端末代を
全額払う必要があるので安定の白ロム購入です。まだN-03Eの月々サポートが1年
以上残っているのも勿体ないですしねー。

とりあえず週末くらいにはおサイフケータイの設定やラブライブ!スクールアイドル
フェスティバルのアカウントなどサクサク現在のSH-06Eから環境を移行することに
しますが、SH-06Eは手持ち端末の中で唯一の5インチ未満の液晶を搭載していたので
これで全機種5インチ以上になります。それとCPUが全部Qualcomm Snapdragon
800 MSM8974になってしまうので全く代わり映えしないような気がしますね。OSも
なんだかんだでAndroid 4.4が3台のAndroid 4.2が1台になりますし。それと
SH-06Eで使用していた

ワイヤレスチャージャー03ですが、SH-01FではホルダーもQiも対応していないの
でQiに対応したNexus 5用にしてNexus 5で使用していたACアダプタにSH-01Fを
つないで充電することにします。あとはシェルカバーや保護フィルムなどアクセサ
リーを揃えれば実戦投入できますかね。

【送料無料】docomo AQUOS PHONE ZETA SH-01F 白ロムスマホ★税込★新品未使用 docomo 白ロムス...
しかし今年はハイペースでスマホ買いすぎている気が・・・。






Last updated  June 26, 2014 11:01:43 PM
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June 25, 2014
カテゴリ:カテゴリ未分類
・2000年前後に購入したUSB1.1ハブを再び使い始める


恐らく我が家で一番最初に購入したPC、富士通FMV-DESKPOWER ME/355で使用する
ために購入し自室用にNEC VALUESTAR NX VS16Cを入れたときから自室で使い始め
それから数台のメインマシンで使い回してきた、ノーブランドの4ポートUSB1.1
ハブ。ACアダプタも付属していてセルフパワーハブとして使えるものでしたが、
今となっては遅いUSB1.1規格に対応したハブで高速なUSBメモリやHDDは実質使用
できなかった(遅すぎる)ので、メインマシンを再びノートPCに替えUSBハブも
2.0対応品を購入してからはここ数年はお蔵入りしていました。引き出しの肥やし
になりかけていていつぞやは改造して4ポートUSB充電器にしようかとも思っていま
したが、今回きちんとハブとして日の目を見ることになりました。使用するのは

主に開発まがいなことをやるときに使用するデスクトップマシン、NEC VALUESTAR
L VL500/LGで元々本体にUSB2.0が6ポートあって特に少ないわけではありません
でした。ではなぜ使うことにしたかというと背面のUSBポートへ

ワイヤレスキーボードとマウスのレシーバーをそれぞれ差し、隣に

Bluetooth 4.0対応ドングルを差すと全て2.4GHz帯の電波を使用していて干渉して
いるのか、マウスの動きがかなりぎこちなくなるのでそれの対策用です。干渉と
言ってもレシーバーにマウスをかなり近づけると使えないことはないのですが、それ
だとワイヤレスの意味がないのでレシーバー系をBluetoothドングルから離すことに
したわけです。ちなみにこの対策前は、フロントのUSB2つにレシーバーを差して
障害を回避していたのですがこれだと貴重なフロントUSBが埋まってしまいUSBメモリ
やストレージを臨機応変に使用できないので、大変不便なんですよね。で、先日

百均でいつもの2ポートUSB2.0ハブを購入してきて

USB方向転換器をつけてフロントパネル内に収まらないかやってみたところ全く
収まらないので、USB延長ケーブルをつけてリアのUSBポートから離れたところに
ハブを向けようと思ったときにこのUSB1.1ハブを思い出しました。うーん、最初
から分かっていればこのハブ買ってくる必要はなかったのかもしれません(汗

ハブの使い方が決まればあとは早速設置するだけで上の写真の通り、キーボード
とマウスのレシーバーをUSB1.1ハブに移動しました。入力機器類はUSB1.1で十分
ですからね。ケーブルについてはディスプレイに何の用途で繋がっているのか不明
なUSBケーブルがあったので、そこのコネクタをハブにつなぎ替えることでハブが
使用できるようになります。ハブを経由してさて使えるかと言ったところですが、
Windows 8.1 Proを立ち上げて使ってみると全く問題ありませんでした。これで
当初の目的通りBluetoothドングルとキーボード/マウスのレシーバーを離せまし
た。フロントのUSBは2つとも空きましたし、PCの裏側のUSBポートも足りている
のですが折角USB2.0ハブを買って来たのでBluetoothドングルとICカードリーダー
をハブ経由にしてUSBポートを1つ空けました。だいぶすっきりした印象です。

そんなわけで、Windows 98全盛期の頃に買ったUSBハブがWindows 8.1 Proでも
普通に現役で使えたのでここに記しておきます。特殊なデバイスドライバを使用
しないデバイスであれば、意外と15年くらい前の今回のハブのように使えてしま
うのかもしれませんね。





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Last updated  June 25, 2014 11:26:13 PM
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June 21, 2014
カテゴリ:カテゴリ未分類
今週もやってきた週休ですが、最近は遠出するための資金が他のことに消えている
ため(!)もっぱらインドアです。と言っても、近所にちょろっと出るくらいの
ことはしてますけどねー。今月はある程度抑えて来月パーッと東京行きですかね。
ガソリン代も高いので遠出するのも一苦労です。もう高速バスに戻そうかなと言う
感もありますね・・・車で行くのは大きい物を買うときくらいにしますかね。効率
を上げていく必要があります。

ともあれ今日の日記、やったことをただ書くだけです(ぉ

・マイカーに付けているオーテックアクシス純正ホイールを磨きまくった



こっちでは断片的にしか書いていないと思いますが、マイカーのノーマルタイヤの
ホイールをスチールホイールからオーテックのアクシス純正アルミホイールに今年
交換して乗っているのですが、どうも中古ホイールということで簡単には落ちない
汚れがついているんですよね。前ユーザーが洗車を殆どしていなかったので固着
したのか、洗っても洗ってもキリが無いほどにブレーキダストが大量発生するような
ブレーキングを行っていたのか分かりませんが、ティーダのディスクブレーキは前輪
のみなので2本だけもらいサビのような茶色い汚れが顕著になっている感じです。一応
届いた当時に

税抜2,000円以上+レビュー記載で【送料無料】ホイール 洗浄|カーメイト PS60 ブレーキダストク...
鉄粉やブレーキダストを浮かせて落とすパープルクリーナーで4本とも洗っている
のですが(頑張ったら数日間腰痛で動けなくなったおまけ付きw)、裏側の黒ずみ
は取れたものの茶色い汚れは取れませんでした。履き替えてから何度か洗車していま
すが、その際にシャンプー洗車しても落ちませんでしたしね。残るはコンパウンドがけ
か、と思っていたところネットでメラミンスポンジで磨いたらするする落ちたという
記事を何件か見つけたので

水だけですっきり!激落ちシリーズ激落ちくん  【try】
これの類似品で量が一杯入っているものを百均で購入してきました。落ちる汚れは
前もって落としておく必要があるので、台所用中性洗剤でホイールを一旦洗って
から水を含ませたメラミンスポンジでこしこし磨きます。ホイールナットの穴の
ところは他のところを磨いて薄っぺらくなったスポンジを差し込んで回す感じで
磨きました。それほど力を入れること無く、スポンジを往復させているだけでみる
みる茶色の汚れが落ちていきます。苦労していたのが嘘のようです。磨くと白い
粒子が残るので、早めに水で流します。ホイール4本すべてに施工した結果、

いやぁピカピカです。オーテックアクシス純正ホイールらしい輝きが半端無いです。
このホイール、20k円しなかったのが嘘みたいですね。茶色い汚れがないだけでこれ
ほどまで綺麗に見えるのか・・・としみじみしました。ちなみに何もコーティング
しないのもアレなので、

CARMATE ムースワン 350 フルセット [C77]
洗浄とコーティングがオールインワンのカーメイトのムースワンで拭いておきまし
た。モニターで貰ってからちょこちょこ手抜きワックスがけに便利に使っています。

ホイール磨きしているときに雨が降ってきたので、磨き終えたところで家に戻りまし
たが夕方になると止んだのでボディの水滴を拭き取るついでにボディにもムースワン
を施工して輝きをアップさせておきました。こういう手抜き洗車が出来るのもこれの
いいところですね。

そんなわけで梅雨時の手抜き洗車術をホイールクリーニングとセットでやってみた
のですが、なかなか結果は良好だったのでピカピカな車で来週も気持ちよく通勤に
乗って行けそうです。






Last updated  June 23, 2014 07:56:50 PM
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June 20, 2014
カテゴリ:カテゴリ未分類
今週も無事に終わった(平日的な意味で)金曜日、しかしゴリラライブ!もといゴリラ
豪雨もといゲリラ豪雨酷かったですねー。会社の窓ガラスが洗車機の中の車のフロント
ガラスかというくらいに雨水たたき付けてましたし。あと商用電源の瞬断っぽいのも
あったみたいで蛍光灯照明ちらついてました。仕事用PCは林檎印のプロ生ちゃん
ノートPCなのでバッテラがついていますし特に気にするものでもないですが。1時間も
しないうちに止み、帰るタイミングでは地面すら乾いてきていましたね。マイカーも
週末に洗車機ぶっ込んだ後に夜間走行でちらちら汚れていたところがありましたが、
あれくらいの勢いの雨に当たるとすっきり綺麗になっていました(ぉ

ともあれ今日の日記、マイカーネタがかぶるのはみんカラ支店用にネタを分ける余裕
がないためだったりします(ぉ

・マイカーの前照灯からハロゲン球を無くす運動を再開、フォグをLEDにすることに


弟のE11ノートがフォグランプ標準装備だったところに、リングイルミフォグのオプ
ションを付けたため余っていた標準のフォグランプをもらって、ウインカーレバーや
フロントバンパーのふたを追加購入して数千円でマイカーにフォグランプを追加した
のが3年前の話。つけた当時はわりとおもしろがってフォグランプをよく使っていた
のですが、ロービーム/ハイビームをHIDにした際にどうもフォグランプの光色がイマ
イチに感じてきたことや、最近つけたイルミネーション付ナンバープレートリムの
光が目立たなくなってしまうことから最近はあまり点灯させていませんでした。まぁ
街灯が無い真っ暗な道を夜遅くに走るときとかは明るければ明るいほどいいと思い、
点灯させることはありますがそれくらいですからね。折角のフォグランプ、それでは
勿体ないなとふと思い立ったのでバルブ交換を行うことにしました。

地元に安いHIDキットを売っているショップがあるので、オーソドックスにHIDでも
入れるかとまず考えましたがフォグランプユニットに安いHIDを入れると光が散って
対向車に迷惑というのをよく見ますし、ワット数の高いHIDだとフォグランプユニット
やレンズが溶けるとか反射板が焼けるという話もあったので、ここ最近の車種では
オプション設定も多いLEDにすることにしました。LEDバルブでもオークションで1k円
くらいで売られているものや数年前までカー用品メーカーが販売していたものは、フォグ
ランプとして使うのに力不足らしくデイライト代わりにということであまり実用的で
はなかったんですよね。最近はそれが払拭されたパワーのあるLEDがカー用品メーカー
より下は10k円くらいから販売されています。後は明るさの違いで価格が変化するよう
で、どのあたりで手を打つかになりますが品定めしてみてベロフのシリウス ボールド
・レイ マイルドは一番安いのですが少し暗いらしく、マイルドでないほうは3倍くらい
するのですが普通にフォグランプとして使えるくらいの明るさなようです。CARMATE
のは実用的な明るさでボールド・レイよりは10k円近く安いです。PIAAのはファッション
向けのは明るさは論外として、最近出たものは明るいようですがこれもボールド・レイ
より多少安い程度で20k円を超えるためなかなか高いです。他はないかと調べて、

フォグランプ専用の交換用LEDバルブ!耐熱策と明るさを両立しファッション性のある光を放つアイ...
ValentiのJEWEL LED FOG EXCHANGE BULBが14k円で実用的な明るさとのことだった
ので、これに決めました。出てしばらく経っているので、品質も安定していそうで
したし使用者のレビューもそこそこ多く出ていたので、これならいいかなーと。
オートバックスの通販での購入となりましたが、店頭で同じものを見たときはこれ
より5k円以上高かった気がします。値下がりしているのがネット限定なのか・・・。
光色についてはフォグ用途だと黄色のほうがいいのですが、今回はロー/ハイやポジ
ションとだいたい色を合わせたかったので6,000kを選択しました。取り付けはまた
タイヤハウスのインナーフェンダーめくってやる感じになりますかね・・・。

そんな感じで残業や遠出に伴う夜間走行は視界確保が重要になってきますので、
これでファッション性と実用性が両立できるといいですね。ただ色温度を上げると
濃霧時等では逆にマイナスに働くとのことなので、個人的には6,000kより多少程度
は色温度が下でもいいかなーとは思っているところですが。






Last updated  June 21, 2014 01:34:44 AM
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June 14, 2014
カテゴリ:カテゴリ未分類
・V6 2,500cc→L4 1,200cc with S/Cへのダウンサイジングは来週のようです


単にブログで取り上げていないだけで全然水面下では行っていない、父親の車のダウン
サイジングですが来週末に納車されるようです。震災の直前に納車されたダウンサイジ
ング第一弾、V6 3,500ccなVQ35DEエンジンを搭載する日産エルグランドE51系後期
ハイウェイスター4WDからV6 2,500ccなVQ25DEエンジンを搭載するティアナJ32系前期
250XV 2WDに乗り換えて初回車検も無事に通った今年ですが間髪明けずに今回の第二弾、
L4 1,200ccでスーパーチャージャーが組み合わされているHR12DDRエンジンを搭載する
ノートE12系ライダー ブラックライン エマージェンシーブレーキパッケージ 2WDに
なります。エルグランドからティアナでも、車重が大幅に軽くなり駆動方式が4WDから
2WDに・そしてミッションが5ATからエクストロニックCVTとエンジン排気量1,000cc
の差との相乗効果で1ヶ月のガソリン代が半分くらいまでよくなりましたが、利用用途が
通勤と週末の買い物なのでまだティアナでも大きいと最近感じ始めてきたようで
(ガソリンもじわじわ高くなってますしね)下取りの条件がまだ高いうちにダウン
サイジングしてもっと燃費をよくしようと考え始めたようです。最初は税金的にも一番
安い軽自動車、デイズやデイズルークスが選択肢に上がっていたのですがハイウェイスター
を選んでしまうと価格がノート以上、しかも安全性的にはキャビンの大きさを考え
れば普通車よりどうしても劣るので初代エルグランドで命拾いしたこともあって、
やっぱ普通車より落とすのはよくないのでは?と自分が普通車にするように軌道修正
をかけました。普通車でもマーチなら軽自動車クラスの価格ですしね。ただ流石に
マーチは嫌なのか、その上のノートで検討が始まり高速道路でもパワー不足を感じ
ないエコスーパーチャージャー付きのX DIG-Sグレードが選択肢に上がりました。
で、ここからは完全に好みの領域でノーマルのノートは嫌みたいでエアロスタイル
に見積もりが変わり、安全性で言えば加害者にならない努力ということで昨年末の
マイナーチェンジで設定された、80km/hまで対応できるエマージェンシーブレーキ
や車線の逸脱を警報し対向車との衝突を防ぐLane Departure Warningこと車線
逸脱警報・横滑りが発生しそうなときにエンジン出力を制御して抑制するVDCこと
横滑り防止装置がセットになった、エマージェンシーブレーキパッケージもつけた
らどうかと提案してX DIG-S エアロスタイル エマージェンシーブレーキパッケージ
の見積もりになりました。ここからの経緯は知りませんが、最終的に発注したのは
ライダー ブラックライン エマージェンシーブラックパッケージ(HR12DDR)で
した。高級路線のメダリストではなく、エアロ路線のライダーになった形です。
ダウンサイジングなのですが結構こだわっちゃいましたね・・・。我が家初の
ライダーグレードです。

X DIG-Sということで標準的なものはだいたい揃っており、足したのは地デジ対応
ナビとETC車載器・バイザーやマットなどですかね。ナビはどうも安いのはクラリオン
なのか、MC313D-Wになってました。バックモニターもつけるようですがこのサイズで
必要なんですかね・・・。あとドアミラーウインカーもついてた気がします。自分も
ディーラーオプションでつけているのでその影響でしょうか。あと販社が取り扱って
いるHIDキットをつけるようです。価格が他のメーカーオプション設定がある車種での
それとほぼ一緒なのがちょっと気になりますが・・・。自分のはその半分以下の価格
で工賃込みでつけてますしねぇ。ノートになぜHIDのオプションがないのか理解に苦し
みます。明らかにハロゲンは時代への逆行でしょうに・・・。

そんなわけで来週には入れ変わるようなので、別れを惜しみつつ写真でも撮っておき
ますかね。LサイズFFセダン、快適だけど燃費は微妙なところでした。もちろん維持費
はフーガとかクラウンに比べれば破格でしたけどね。





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Last updated  June 14, 2014 05:43:21 PM
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June 13, 2014
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はっぴーばーすでーとぅーみー!

しかしこれを書いているのはその後の週末なわけで、バースデーコメント乞食できない
のがアレです。飲み会があったために2秒で視界がくるくるりんくるくるりん、記事を
書いている余裕なんてさらっさらなかったですからね(w

そんなところで今日の日記、ロジクールカスタマーリレーションセンターから誕生日
プレゼントが届いた話など。やっぱ分かっている人は分かってますね!(ぉ

・Logicool G700s Rechargeable Gaming Mouseがやってきた

【送料無料】 Logicool G700s Rechargeable Gaming Mouse (ワイヤレス/レーザー式/13ボタン/ブ...

先日の記事通り、メインPCで1年ほど使用していたワイヤレスマウスのLogicool
Wireless Mouse G700が定番のチャタリング障害を発症し、後継機のG700sへの
交換が決定したのですが発送までしばらく時間がかかることが伝えられており、
発送日が12日だったので予定通りに発送され本日到着しました。Logicoolの低
価格帯マウスだと最近はかなりの割合で「故障品はお住まいの自治体のゴミ出し
ルールに沿って廃棄してください」という感じで故障品の返送が不要なのですが、
こちらは流石高価格帯マウス

返送用のヤマトの紙バッグと着払い伝票が同封されていました。伝票もすべて記入
された状態なので、同封の交換手続きを行った旨の文書と保証書を除く付属品一式
を合わせた本体を紙バッグにつめて伝票を貼って発送するだけです。集荷サービスが
サクッと使えるヤマトなので土日のうちに返送してしまおうと思いますが、その前に
G700と比較しておこうと思います。まずパッケージですが、上の写真の通り紙箱
の一部が切り取られたようなパッケージだったG700とは違い、G700sはきちんと
六方ともにふさがっています。開け方は前面がマグネットつきの扉になっています
ので、開いて

下部のテープを切って下から手前に引き出すだけです。同様のパッケージを以前見た
な、と思い出して写真を漁ると

一応マイナーチェンジされて新型は出ているPerformance Mouse M950がそれで
した。まぁ本体形状も似たような物ですしぴったりですね。M950も充電池1本で
動作しmicroUSBで充電したりコード付きマウスとして使えるマウスですし。しかし
無駄にパッケージにお金かけてるな・・・と感じるのは同社の高価格帯マウスに共通
することのような気がしますね。G700からG700sになり仕様的に何か変わったかと
いうと、まずは

推奨システムの項目に記載されたOSにWindows 8が入りました。発売時期の問題
ですね。付属品は変わらないようです。そして

ハードスペックはやはりクリックボタンの故障が多かったのか、マイクロスイッチ
を改善したようで耐久性が800万回クリックから2,000万回クリックへ2.5倍となって
います。ゲーミングマウスに欠かせない要素ですね。これなら

平面系ゲームで既読スキップを使わずクリック連打しても壊れにくくて良いかと(ぉ
解像度が最高5,700dpiなのが8,200dpiに2,500dpiほどアップしていますが、これも
自分が主にやるであろう平面系ゲームにはあまり関係の無いスペックアップかと。
パッケージから読み取れるスペック差はこれくらいで、あとは開封して実際の製品の
比較なんかを。

本体ですが、マイナーチェンジ程度なので形状は変わっていません。ただLogicool
Gブランドに入ったことでゲーミング色がかなり強くなったようで、攻撃的っぽい
塗装が施されています。Logicoolロゴが消えてGロゴに変更されていますし、モデル
ナンバーも入りました。また、ゲーム中に手が汗ばみフィーリングが悪くなること
を防止するために疎水性のコーティングがされているようです。G700では男は黙って
無塗装、とばかりにざらざらしていただけでしたが確かにG700sは長時間持っていて
も蒸れてくる感じがありませんね。しかしこの中二病入ってるようなデザインなんと
かなりませんか・・・普通のマウスとして使うのにちょっと派手です・・・。裏面は

LogicoolロゴからGロゴに変更されているのは表面同様で、レーザーセンサーのとこ
の表記が「DESIGN GRADE」から「GAMING LASER」に変更されています。FCC IDやIC
は同じなので、無線周りは少なくとも変わっていないような感じです。内蔵されて
いる電池もまだ三洋ブランドのeneloopでした。レシーバーは

変化がありませんでした。ポーリングレートを考えるとUnifyingではスペック不足
なので変える必要がありませんね。

G700とG700sの違いはそんな感じなので、特に改めて取り上げ直す必要もなかったか
なーと思いつつとりあえず取り替えて使い始めます。が、

多ボタンマウス故に設定をカスタマイズして使用していたのですがどうやらG700の
ときは設定をマウス内メモリに書き込んでいたようです。G700sにつなぎ替えたら
設定がすべて初期状態に戻りました。G700から設定を引っ張ってこようと思いました
が、写真撮影を終えた時点で梱包してしまっていましたし引っ張り出してくるのも
面倒だということで、仕方なくちまちま再設定しました。オンラインゲームでは使用
しないので、以前使用していたMX620と同じ+αくらいのボタン設定にしてある形
です。新しいマウスは当たり前ながらチャタリングも起こさずしっかりドラッグ操作
ができていました。あとはこれから何事も無く使えることを祈るくらいですかね。






Last updated  June 22, 2014 10:16:23 PM
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