11805393 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Favorite Blog

ジャンク品でPC作り jrmoldさん
ちいさくってかわい… ちゃお999さん
pin's room ブログ bmtc_pinさん

Comments

Sownctq@ Re:????????????VAIO VJS1511??????32GB???????????????(05/27) В основном должен был рассказать тепер…

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Freepage List

FUJIFILM FinePix F410でテストショット


秋葉原へ行った記録 ~2006年夏まで


2002年版


2003年版


2004年版


2005年版


2006年版


我が家のネットワークマップ


家庭内LANを支える機器群


簡単無線LAN構築法


我が家の所有パソコン群


NEC LAVIE Note Standard NS750/DAR


SONY VAIO C VPCCB2AJ


FMV-DESKPOWER ME/355


NEC LaVie G タイプL GL245U/FS


NEC LaVie L LL750/RSW


NEC LaVie S LS350/SSB


FUJITSU LIFEBOOK SH90/T


DELL Alienware X51 R2 Supremacy


FUJITSU LIFEBOOK AH77/K


ビデオデッキ修理備忘録


我が家のレコーダーの紹介


ビデオデッキ修理術


我が家の各部屋テレビ環境


自室のAV機材の紹介


東芝レコーダー博物館


ノートパソコンのCPUを交換するにあたって


MMC-1編(1)


MMC-1編(2)


Micro-PGA2編(1)


Micro-PGA2編(2)


Micro-PGA2編(3)


Micro-PGA2編(4)


MicroFCPGA編(1)


MicroFCPGA編(2)


SocketS1編


SocketM編(1)


SocketM編(2)


SocketS1g2編(1)


SocketG1編


SocketG2編


パソコン使用記~数々のメーカーPC~


NECノートPC写真集


富士通ノートPC写真集


日立PC写真集


ThinkPad写真集


旧更新履歴(2006/12/23)


旧キリ番報告所


その他のReview


mova P504iS


NTT西日本 でんえもん711LC


WindowsXP ServicePack2 RC1


mova P506iC


FOMA SH901iC


FOMA SH901iC 本体ソフトウェア更新


FOMAでインターネットに接続してみる


NTT西日本 でんえもん715LC


PRO/Wireless 2915ABGのW52対応化


Windows Vista Ultimate Edition Beta 2


Windows Vista Ultimate Edition pre-RC1


番外編~管理人の携帯電話遍歴を辿る~


FOMA SH902iS


番外編~FOMA SH901iC/902iSで動画再生~


松下ラムダッシュES8259


XOOPS


修理してみますた(゚∀゚)


IBM ThinkPad A20mのバックライト交換


番外編~Seagate HDDをRMAに出してみた~


写真編~Seagate HDDをRMAに出してみた~


我が家のプリンタ


ホーム部分バックうp


サイドバックうp


March 2, 2013
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の春のような陽気はどこへ、と一気に気温が乱降下した3月最初の週末となる
2日の土曜日。昨日の風は暖かいものの強かったのですが、今日の風は寒く強いので
全くありがたみがないです。昨日の暖かさ故に飛散し始めた花粉が強風でどんどん
散らばっているような感じもしますしね。とりあえずどこかにレジャーで出かける
用事もなかったので寒さや強風による直接的な困りごとはなかったのですが、やはり
あの陽気はぬか喜びだったのかなーと。そして高校3年生は昨日で卒業式だったためか
やたら国道やら県道でも路上教習というよりかは卒業検定中っぽい教習車をだいぶ
見かけました。この辺で卒業して免許センターで受かってこないと、4月からの通勤
手段として車が間に合いませんからねー。休日に交通の流れが悪くなる要因になって
いるとか何ともかんともですが、他に年度末に向けての道路工事も盛んに行われて
いるので結局どこもかしこも交通の流れは悪くなっているものです。で、月一の通院
とかしたり家でぼけーっと待ってたり+α程度で土曜日が終わってしまうわけです。
いつもよりかは何かやった感はありますが、ホント予定立ててきっちり予定通りに
土曜もやることやったほうがいいのかなーと思うところですよ。

ともあれ今日の日記、一気に諭吉さんが十数人旅立った話とか。

・購入から2回目、マイカーの車検を切れる1週間前くらいに受けてきた


ディーラーの担当カーライフアドバイザーさんから連絡が来て、今回は車検を通すか
乗り換えるかどっちにするかと聞かれ車検で1秒了承したのが2月の話ですが、実際に
車検の予約で取ったのが今日午前中だったので、いつもの土曜日よりは朝は忙しめで
ディーラーへと赴きました。先週の土曜日、というより土日のどっちかは禁書目録の
映画を観に行くことにしていたため対応できませんでしたからね。着いたのは9時半ば
だったのですが、もうそこそこ業務が始まっていると思いきや閉店後や定休日に防犯
のために入り口をふさいでいるキャリアカーがまだ完全に移動されていなかったので
駐車場に入るのにちょっと苦労はしました。客も殆どおらず(そりゃ朝一ですし当然
ですね)、駐車場に車を停めるとすぐにフロントの人が出てきたので予約している旨
を伝えて入店。担当カーライフアドバイザーさんが出てきたところで今回の車検プラン
を決めました。基本的な部分は通勤以外それほどハードには乗り回していないので
前回と同様で、プラスで走行距離的な部分もあって今回は
■ATF
■エアコンフィルター
■発煙筒

も交換することになりました。とはいえ、出てきた見積書は前回の車検よりもなんか
安いのですが・・・。グッドプラス保証とかが入っていないからなんですかね。有料
入庫ついでなので、

中古入手故にまだ2008年版地図のままとなっているハードディスクナビ、HC308D-A
の地図更新も依頼しました。本来30k円程度かかる有料の地図更新ですが、有料入庫
時についででやるとお得クーポンというのが使えるらしくこれで一気に工賃は9k円
まで落ちます。更新後はPCとUSBメモリを利用したリアルタイム地図更新が2年間
利用できるので、足すとあと2年くらいは地図を最新の状態に保ち続けられるかなと。
流石に2008年版地図では自分の行動範囲でも支障がぽつぽつ出ており、首都高スルー
で埼玉に行くときに利用する北関東道が途中から工事中で空中を車が飛ぶような状態
の案内がなされたり、ひたちなかへ行くのに日立バイパスを使いますがこれも未開通
状態なのでナビ上では海の上を飛行しているような状態になっていたりします。確か
イオンレイクタウンも施設検索ではひっかからず住所でルートを引いていたと思うの
で、この辺の旧データ故の問題が更新によって一挙に解決しそうです。昨年車検で
自分のナビと同等なメーカーオプションナビの地図更新をした友人曰く、結構変化
があるそうなのでよく遠出に車を使う自分にとっては朗報でした。ただ、ディーラー
でまず聞いてみるとこのクーポンの存在を知らなかったようで、調べてみますとの
ことでしたが・・・。

一通り車検のプランも決まったところで今回の代車ですが、







日産プレマシーでマツダラフェスタハイウェイスターこと、ラフェスタハイウェイ
スターのハイウェイスターGスプレモ(仕様変更前)というグレードでした。マツダ
OEMで、現行の同グレードはスカイアクティブなエンジンや6ATミッションが採用され
ているようですが、こちらは旧仕様車なので5ATミッションでスカイアクティブでは
ないエンジンが載っています。ステアリングシフトスイッチやASCDもついておらず、
自動防眩式ルームミラーもないです。パワースライドドアは助手席側のみ、17インチ
アルミホイールやLEDドアミラーウインカー・クロームメッキなドアハンドルは今回
のグレードでもついています。キセノンヘッドランプは見た目プロジェクターなので
ついているのかと思いきや、運転席にマニュアルレベライザーの調整スイッチがあり
ましたのでハロゲンヘッドランプのようです。まープロジェクターなので適当にHID
キットでも入れれば見た目は純正キセノンですけどねー。日産で言うアイドリング
ストップ・マツダで言うi-stopは搭載されているので、PURE DRIVEのエンブレムが
ついていました。代車の割にはカーナビもついていませんし、それどころか2DIN
部分は空っぽです。代車と言うより試乗車のようですね。以前車検で借りたティーダ
15M後期は地デジ対応メモリーナビまで搭載されていたので、代車期間もマイカーと
同様にさして不自由はしなかったのですが今回はまず無音地獄(と言っても静粛性が
高いわけではなくエンジン音や走行中のロードノイズは聞こえますけど)をどうにか
すべく、iPod touchの内蔵スピーカーを音量を最大で使うことにしました。
サービスキャンペーンのときに借りたジュークと同じことをしていますね(w

代車で家への帰り道を適当に流してみたときの感想ですが、やはり2,000ccあれば
坂道を上るのも楽ですね。視界も良好で、コンパクトカーの延長線上の感覚で運転
できます。最近の車としては珍しくCVTではなくATなので、変速ショックもそこそこ
ありメーターの瞬間燃費計を見ていても変速タイミングで落ちまくりでしたが、加速
はトールタイプのミニバンに比べ悪くなくそれなりに気持ちよく走れました。まー
このサイズになるとバックモニターが欲しくなるのは仕方ないですかね。狭めな
駐車スペースだと結構駐車に苦労しました。前から入れると車止めにバンパー下を
こすりそうでしたし。買い物を頼まれてたので帰りにスーパーによって買い物しま
したが、インテリジェントキー(中身はマツダのアドバンストキーレスシステム
ですけど)のスライドドア開閉ボタンでプチッと開けて荷物入れてレバー引いて
自動でダァドアが閉まるのは便利ですね。エルグランドが家から無くなって久しい
ですが、買い物するならミニバンだなぁと(w

特に他に出かける予定もなかったのでそのまま家に帰ってきて車検終了の一報が入る
まで停めておきました。1日車検ですしね。18時過ぎくらいに連絡が入ったので取りに
行きました。今回の車検でも特に問題箇所は見あたらず、消耗品類の交換や洗浄や
グリスアップくらいの作業内容が主なものとなったようです。6ヶ月点検の時は結果
が芳しくなく、走行距離は全然ですがもう交換を考えた方がいいのかなと思っていた
パナのブルーバッテリーカオス55B19Lのバッテリーチェックも、今回は正常のMAX値
の1つ下くらいだったので問題無いようでしたし。もちろん点検がてら洗車もして
もらったので久々にピカピカです。最近は外が寒くかつ忙しかったのでなかなか洗車
する気が起きませんでしたからねぇ。車内についても清掃が済んでいました。交換
された消耗品というと油脂類のほか、依頼してあったエアコンフィルターと作業途中
の連絡で交換することとなったエアクリーナーエレメント・期限切れの発煙筒でした。
頼んでおいたHDDナビの更新については、更新キットを取り寄せる必要があり月曜日に
届くため、次の週末に行うことになりました。価格についてはちゃんとお得クーポン
の価格でやってくれるとのことで。その際に新しい車検証もできてきているそう
なので入れ替えるみたいです。

かかった費用については134k円ほどとなり、前回より11k円程度高くなりましたが
交換したものが増えてますし自賠責も値上がりしてますし、HDDナビの更新も含めて
いるためディーラー車検としては納得できるレベルではあります。HDDナビ更新は
クーポンがないとこれよりも20k円近くは増えますからねー。ちなみにエンジンオイル
やATFといった油脂類の交換とエアクリーナーエレメントの交換で走行フィーリング
がどうなったか確認してみましたが、いやぁプラセボかもしれませんが加速は良く
なりましたねー。アクセル踏み込んでも加速がもっさりしていた気がするのは改善
されていますし、上り坂で落ちていく速度も前よりは勢いが緩くなった気がします。
信号待ちのアイドリングでギアをニュートラルにしたときにドライブとの振動の
違いが気になっていたのも、なんか改善されたようでニュートラルでもドライブでも
振動はあまり気にならなくなりました。エンジンマウントを交換したわけでもない
と思いますし、と言うか4万キロで5年目だとそんなに劣化していなさそうですし。
とりあえずプラセボでもフィーリングが良くなったならソレで良かったということ
にしておきますかね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 3, 2013 06:48:52 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.