|
カテゴリ:カテゴリ未分類
・Panasonic ブルーバッテリーカオス 80B24Lが届いたので交換しました(w
日曜日の突然のバッテリー上がりは何とか充電器で充電し、自力でエンジンがかかる まで回復しましたが流石に経年劣化とすでに以前バッテリー上がりを経験している ことから、新品交換しようということでネットでポチってあった新しいバッテリーが 昨日届いたので本日交換しました。・・・ええ、自分ではなく親任せです(ぉ ■期間限定!!【レビューでバッテリー回収チケット無料!!(沖縄/離島を除く)】カオス 80B24L/C5 ... 純正は新神戸電機の55B24L-HRという充電制御システム搭載車向けバッテリーで、 今回のブルーバッテリーカオス 80B24Lももれなく充電制御システム対応です。 バッテリーの状態を確認しやすいLifeWINKはどうしようという話になりましたが、 まぁ通常のバッテリー同様に使うのであれば特に要らないだろうと価格優先でなし のものを選択しています。マイカーにもブルーバッテリーカオス 55B19Lを採用 していますが、マイカーのはC4と呼ばれる第4世代で今回のはC5で1世代新しい です。前世代のB24Lサイズだと75B24Lだったので、一回り容量ランクが増えている ようですね。ちなみにZ12キューブでも後期だとアイドリングストップ付きになる ので、今回の通常のカオスではなくカオスプロを選択する必要があります。 交換後の調子ですが、当たり前ながらすこぶる良好です。プッシュエンジンスターター なので、エンジンのかかりが悪いと勝手にセルが長く回り続けるのですがバッテリー が上がる前に比べてもクイックにスタートする感じです。容量ランクがアップした ので、ナビやレーダー探知機・ETCにスマホの充電器も合わせそこそこある電装品 への電力供給にも余裕が出るんじゃないかなと思います。まぁマイカーも同様の 装備ですが55B19Lなので、元々の容量ランクでも問題無いのだと思いますが。 交換が済んだところでやっておこうと思ったのがバッテリー上がりの予防策、消費 電力の削減ですがポジションランプやルームランプのフロント側はLEDに交換済み なので、残っているのはルームランプのルーフ中央にあるリア側とラゲッジルーム ランプですね。マイカーはどちらもLED化している部分です。自分の場合は明るさ にこだわって車種専用品を仕入れて交換しましたが、弟のキューブはとりあえず 通常のウェッジ球より消費電力が下がればそんなには気にしないだろうということで ■5380円(税込)以上で送料無料!&追加で何個買っても同梱0円!MIRAREED ミラリード LEDルーム... 型落ちで安売りしていたこれをリア側のルームランプ用にポチりました。バッテリー も代理で購入していたので、それと上乗せして弟に品代を請求します(w 明るさとかサイズがどうも分かりにくいので、実際に品を見てからラゲッジにも 使えそうであればもう一個買う予定です。これでルームランプのフルLED化も完了 かと。バックランプやテールランプやウインカーは特にLED化の予定は無いです。 位置的にも交換とかがなかなか面倒ですからね・・・。 あとはフォグランプもLEDにしてキセノンヘッドランプのバーナーを6,000kにすれば だいぶいい感じだと思いますが、その辺は追々提案していく予定です(ぉ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
November 29, 2014 11:25:55 AM
コメント(0) | コメントを書く |