11780463 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ジャンク品でPC作り jrmoldさん
ちいさくってかわい… ちゃお999さん

Comments

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Freepage List

FUJIFILM FinePix F410でテストショット


秋葉原へ行った記録 ~2006年夏まで


2002年版


2003年版


2004年版


2005年版


2006年版


我が家のネットワークマップ


家庭内LANを支える機器群


簡単無線LAN構築法


我が家の所有パソコン群


NEC LAVIE Note Standard NS750/DAR


SONY VAIO C VPCCB2AJ


FMV-DESKPOWER ME/355


NEC LaVie G タイプL GL245U/FS


NEC LaVie L LL750/RSW


NEC LaVie S LS350/SSB


FUJITSU LIFEBOOK SH90/T


DELL Alienware X51 R2 Supremacy


FUJITSU LIFEBOOK AH77/K


ビデオデッキ修理備忘録


我が家のレコーダーの紹介


ビデオデッキ修理術


我が家の各部屋テレビ環境


自室のAV機材の紹介


東芝レコーダー博物館


ノートパソコンのCPUを交換するにあたって


MMC-1編(1)


MMC-1編(2)


Micro-PGA2編(1)


Micro-PGA2編(2)


Micro-PGA2編(3)


Micro-PGA2編(4)


MicroFCPGA編(1)


MicroFCPGA編(2)


SocketS1編


SocketM編(1)


SocketM編(2)


SocketS1g2編(1)


SocketG1編


SocketG2編


パソコン使用記~数々のメーカーPC~


NECノートPC写真集


富士通ノートPC写真集


日立PC写真集


ThinkPad写真集


旧更新履歴(2006/12/23)


旧キリ番報告所


その他のReview


mova P504iS


NTT西日本 でんえもん711LC


WindowsXP ServicePack2 RC1


mova P506iC


FOMA SH901iC


FOMA SH901iC 本体ソフトウェア更新


FOMAでインターネットに接続してみる


NTT西日本 でんえもん715LC


PRO/Wireless 2915ABGのW52対応化


Windows Vista Ultimate Edition Beta 2


Windows Vista Ultimate Edition pre-RC1


番外編~管理人の携帯電話遍歴を辿る~


FOMA SH902iS


番外編~FOMA SH901iC/902iSで動画再生~


松下ラムダッシュES8259


XOOPS


修理してみますた(゚∀゚)


IBM ThinkPad A20mのバックライト交換


番外編~Seagate HDDをRMAに出してみた~


写真編~Seagate HDDをRMAに出してみた~


我が家のプリンタ


ホーム部分バックうp


サイドバックうp


February 28, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2月は1ヶ月の日数が少ないのでもう終わりです。あっさりしすぎているというか
いろいろやり残している感が強いというか・・・。最後の日くらいいろいろやります。

・マイカーが3回目の車検なので入庫して受けてきた


2回目の車検をスルーして新車を購入した弟とは対照的に車検を通してまだ乗る気
満々のパソコン改造記管理人ですが、車検満了日が来月半ばに控えているので余裕を
持って本日受けてきました。もちろん数週間前に予約していましたが、時間が何時
だったかうろ覚えだったので当たりをつけて行ってみるとディーラー開店前でしたw
30分程度他で時間をつぶして再来店、話が通っているのでサクサクと車検の詳細に
ついても決まって代車が貸し出され家に帰りました。今回の車検は通常のメニューの
ほかに

PIT WORK 花粉対応タイプ クリーンエアコンフィルター 日産 ティーダ C11 04.09-12.08 [AY684-N...
12ヶ月点検時恒例になっているエアコンフィルター(クリーンフィルター)の交換と

[PITWORK] NISSAN純正品のクォリティーを全ての車に! エンジンリフレッシュ 吸気系・燃焼系...
サプリメンテメニューのエンジンリフレッシュ(吸気系・燃焼系洗浄)を依頼しま
した。エンジンリフレッシュについては、7年目で総走行距離が6万kmを越えていま
すし最近パワーダウンや燃費悪化を感じていること・エコカーだとエンジンを低回転
で走行することが多くカーボンスラッジが吸気系にたまりやすいということから実施
に踏み切った形です。ワコーズのRECSよりも洗浄範囲が広いので、別途スロットル
バルブだけ洗浄する必要がないです。RECSは施工中の見た目から、点滴と呼ばれている
ため所謂日産版の点滴と言ったところです。

エンジンリフレッシュ込みでの作業はいつもの車検よりも時間がかかるとのことで、
18時過ぎまで見ておいてほしいとのことでした。まぁ特に出かける予定もないですし、
おとなしく家に居ましたけどね。ちなみに今回の代車は


またもやE12ノートで、今回はグレードがオーテック扱い以外では最上位となる
メダリストです。メダリストエンブレムとリアシートのセンターヘッドレストが
あるので、エマージェンシーブレーキが選べるようになったあとの年式ですかね。
ただそのエマージェンシーブレーキがついていませんでした。また、ナビもなく
ワイド2DINのCDラジオだったので割と不便です。以前借りた

X DIG-Sだとナビとしてクラリオン製のMC314D-Wがついていたので、スマホから
Bluetoothで音楽を飛ばして聴けていたのですが。音楽再生についてはメインの
スマホにはFMトランスミッター機能が内蔵されているので、音質はさておきカー
スピーカーからスマホ内の音楽を聴くことは可能でした。メダリストなので標準で
アラウンドビューモニターがついていますが、ノートくらいのサイズだと無くても
特に問題は無いです。以前乗った

E52エルグランドやV37スカイラインハイブリッドでは大変便利に使えましたが・・・。
図体の大きい車に有効なデバイスだなと改めて思うところではあります。試乗車とは
違うのでスタッドレスタイヤもついていましたが、ETCがないので高速も乗れません。
代車で高速を走ること自体それほどないことですし、お金かかるのでやめておきます。

走行フィーリングですが、親のライダーエマージェンシーブレーキパッケージの
助手席はたびたび乗りますしX DIG-Sの代車も借りたりしていてE12ノートについ
てはお腹いっぱいなのですが、親がブレーキの挙動が気になると言っていたので
軽く検証してみると確かに信号が赤でフットブレーキを踏んで一定の踏み込みを
保った際、途中で減速が緩まることがあるように感じました。価格.comの掲示板
とかを見ているとCVTの挙動なのでどうしようもないっぽく、掲示板の記事にあった
スポーツモードだと感じにくいというのも試してみたところ確かにこっちのほうが
減速がスムーズになってました。まぁこの辺は慣れで、ブレーキングを小分けにする
とかで対処できそうな気がしますのでそういう話をしておこうと思った次第です。

ディーラーでの説明通り、待ちくたびれて音夢くなってきた18時過ぎくらいに電話
があり作業終了とのことで取りに行ってきました。日もとっぷり落ちてヘッドライト
を点けてディーラーまでの道のりを走りましたが、ビッグマイナーチェンジ前の
ノートはヘッドライトにハロゲンしか選択できないので、この代車ももれなく
ハロゲンですが恐ろしく暗いですね・・・。懐中電灯で照らしているんじゃないか
というレベルの暗さです。気休めにフォグを点けても殆ど変わらず、改めてHIDの
威力を目の当たりにしました。現行ノートだとLEDヘッドライトをオプションで選択
できるようになりましたので、夜間そこそこ乗る人はこれを選択しない手はないなと
思いましたよ。見た目もかっこいいですし。途中ケンタッキーフライドチキンの
ドライブスルーに連なる異常な車列を目の当たりにしたりしましたが、特に何か
キャンペーンがあるわけでもないと思うので何だったんですかねあれ。到着すると
客もまばら、そりゃ閉店時間過ぎですし当たり前だと思いますが担当のテクニカル
アドバイザーさんに点検内容を説明してもらって料金の精算・その他ちょっとした
用を済ませてできあがったマイカーで帰りました。エンジンリフレッシュについて
は、「結構差が分かる」との話だったので帰り道は気にしながら走っていましたが
感想としては当初の希望通りパワーダウンが改善され、アクセルレスポンス向上や
停車時の振動の低下などが感じられました。とはいえ、エンジンオイルも一緒に交換
しているためエンジンリフレッシュだけの効果かどうかは判断しにくいのですが・・・。
あとは燃費が改善されるかどうかで、これについてはしばらく様子を見るしかない
ですね。平均値を取るのに、冬場は凍結路面をのろのろ走ったり乾燥路面を普通に
走ったりと満タン法で得られる燃費に結構ばらつきがありますので。今回の点検での
指摘事項は特になく、フロントのブレーキパッドも前回の点検時に交換しましたし
社外HIDやLEDフォグランプ・ポジションやナンバー灯のLEDもそのままで大丈夫
でした。強いて挙げるのであればバッテリーがだいぶ弱っているらしいですね。

2010年末に交換したので4年少々経ちますし、電装系もだいぶ増えたのでそろそろ
だとは思いましたが。車入れ替えの弟のキューブから引っ張り出して交換します。

そんなわけで3回目の車検もつつがなく終わり、次の車検は車齢が10年を迎える前
ですかね。その頃には流石に新しい車への乗り換えを検討したいところではあります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 1, 2015 01:10:13 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.