11781037 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ジャンク品でPC作り jrmoldさん
ちいさくってかわい… ちゃお999さん

Comments

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Freepage List

FUJIFILM FinePix F410でテストショット


秋葉原へ行った記録 ~2006年夏まで


2002年版


2003年版


2004年版


2005年版


2006年版


我が家のネットワークマップ


家庭内LANを支える機器群


簡単無線LAN構築法


我が家の所有パソコン群


NEC LAVIE Note Standard NS750/DAR


SONY VAIO C VPCCB2AJ


FMV-DESKPOWER ME/355


NEC LaVie G タイプL GL245U/FS


NEC LaVie L LL750/RSW


NEC LaVie S LS350/SSB


FUJITSU LIFEBOOK SH90/T


DELL Alienware X51 R2 Supremacy


FUJITSU LIFEBOOK AH77/K


ビデオデッキ修理備忘録


我が家のレコーダーの紹介


ビデオデッキ修理術


我が家の各部屋テレビ環境


自室のAV機材の紹介


東芝レコーダー博物館


ノートパソコンのCPUを交換するにあたって


MMC-1編(1)


MMC-1編(2)


Micro-PGA2編(1)


Micro-PGA2編(2)


Micro-PGA2編(3)


Micro-PGA2編(4)


MicroFCPGA編(1)


MicroFCPGA編(2)


SocketS1編


SocketM編(1)


SocketM編(2)


SocketS1g2編(1)


SocketG1編


SocketG2編


パソコン使用記~数々のメーカーPC~


NECノートPC写真集


富士通ノートPC写真集


日立PC写真集


ThinkPad写真集


旧更新履歴(2006/12/23)


旧キリ番報告所


その他のReview


mova P504iS


NTT西日本 でんえもん711LC


WindowsXP ServicePack2 RC1


mova P506iC


FOMA SH901iC


FOMA SH901iC 本体ソフトウェア更新


FOMAでインターネットに接続してみる


NTT西日本 でんえもん715LC


PRO/Wireless 2915ABGのW52対応化


Windows Vista Ultimate Edition Beta 2


Windows Vista Ultimate Edition pre-RC1


番外編~管理人の携帯電話遍歴を辿る~


FOMA SH902iS


番外編~FOMA SH901iC/902iSで動画再生~


松下ラムダッシュES8259


XOOPS


修理してみますた(゚∀゚)


IBM ThinkPad A20mのバックライト交換


番外編~Seagate HDDをRMAに出してみた~


写真編~Seagate HDDをRMAに出してみた~


我が家のプリンタ


ホーム部分バックうp


サイドバックうp


September 5, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

9月も最初の週休です。先週は(´・ω・`)な感じの天候でしたが、今日は晴れて風も
そこそこあって過ごしやすかったかと。まぁ風が止まっているタイミングだとやはり
日差しの強さで暑いのですが。残暑はやっと始まったかなという印象です。

・マイカーの6ヶ月点検でディーラーに入庫しました+試乗しました


車検を通して最初の6ヶ月点検、いつものように点検料先払いのメンテプロパックに
加入しているために基本的には料金がかからない形ですので、特に気にすることなく
点検日の本日入庫しました。本日の点検でついでに診てもらうことにしたのが運転席
のシートが強めのブレーキ等で少し動く(と言っても運転に何ら支障が無く感覚が
伝わってくるだけですが)事象。他は車検の時にあらかた手を打ってあり、車検の際
に次回交換が必要とされていたバッテリも弟のZ12キューブを下取りに出す前に新品
同様のを抜き取り交換したので、特に気になるところはありません。点検は1時間程度
かかるとのことで、10分程度は店内で涼んでいましたが担当のCAさんが他の接客を
終えたらしくやってきたので、ここでいつものように試乗タイムが。

・・・何かめぼしい新型車あったっけ?とディーラーの試乗車リストを思い起こし
ていたのですが、CAさん曰く
note_nismo_s.jpg
どうも今日登録完了したばかりのノートNISMO Sがあるから乗ってみないか?との
こと。あれNISMO Sって5MTだったのでは・・・?と思ったら案の定そうで、
「マニュアル免許お持ちですよね?」と話がトントン拍子で進みます。かなりの
お勧めらしいです。スポーツ走行とか興味ある人に見えるんですかね・・・(w

外観からしてスピード感あふれる専用外装パーツ山盛りで、

通常グレードや家にある

ライダーに比べても「これぞNISMO」というテイストに仕上がっています。完全に
自分にはオーバースペックです・・・。車内もシートは前後席で通常よりもスポーツ
走行に向いた形状に変更されていますし、オプションでレカロのバケットシートも
選べるあたり割と本気です。エアコンの吹き出し口もレッドシルバー仕上げとなって
おり、通常グレードのおとなしさがどこかに行ってしまっています。メーターも
海外向けのように260km/hまで刻印があるタイプですし、スーパーチャージャー搭載
グレードではないためかエコメーターではない2眼タイプです。アルミペダルにアルカン
ターラのステアリング/内張りなどかなりの部分が専用装備となっています。誇らしげ
にサイドブレーキの前には5MTのシフトノブがあります。車内でメッキがされている
部分はドアノブやNISMOバッジ・日産エンブレムくらいで他はつや消しブラックに
なっており、スパルタンな印象を受けます。

マニュアル車には免許取得で教習所でアコードを運転して以来、全くノータッチだ
ったのでかなり緊張しますがエンジンはCVTな通常グレードだとブレーキを踏みながら
となるところが、NISMO Sだと5MTなのでクラッチを踏みながらプッシュエンジン
スターターを押す形です。HR16DEエンジンに専用のエキゾーストシステムを組み
合わせているので、エンジンを掛けたときから完全にノーマルのノートと違います。
あとは駐車場内でちょっと動かしてみましたが、1回エンストしただけでとりあえず
半クラ等々は覚えていたようです。ただこれだと試乗コースに着くのに日が暮れる
ので(!)、CAさんに運転してもらって車通りの少ない道で試乗することになりま
した。で、助手席で乗ってたのですがやはりただでさえ車重の軽いノートに5MTを
組み合わせ、1,600ccのハイオク仕様エンジンを積んでいるので加速が恐ろしく鋭い
ですね。スーパーチャージャー搭載のHR12DDRエンジンでも、スポーツモードでの
キックダウンだと通常よりも加速が鋭くはなるのですがこれには敵いません。ホット
ハッチとはこういうのを言うのかなと助手席で思ってました。足回りも通常グレード
より大きく補強しているとのことで、コーナリングも安定しています。あとはエンジン
音が通常グレードだとできるだけ車内に入らないように工夫されている感じなのが、
NISMO Sだと逆でエンジン音を聞くための設計がされているとか。別格過ぎて助手席で
説明を受けつつも途中で着いていけなくなりつつありました(w

で、早々に車通りのない道にやってきて運転を交代し試乗開始しましたが何とか
ギアチェンジと半クラとアクセルで走り続けられましたね。細い道なのでそれほど
スピードを出さず、ギアも結局2速くらいまでしか使わなかったのでさっきまでの
CAさんの運転に比べるとだいぶ教習車のような運転となっていましたが(!)それ
でも通常のノートとは十分に違いが感じられました。説明しろと言われると自動車
評論家ではないのでなかなか難しいですが。やはり排気量に余裕がある分、乗って
いて楽しいのはこっちだよなというのは感じました。10分程度の試乗となりました。

戻ってくると点検は殆ど終わっており、結果については通常点検の範囲はバッテリ
含め特に異常なしとのことでした。シートが動く件についてはシートリフター機構
にがたつきがあるためらしく、交換すると結構な金額になることや今のように高め
の位置で使っているとより動くのを感じやすいとのことだったので、調整して様子
を見て欲しいという結果です。言われてみればシートが動く、という話の前により
上の位置にシートを上げた記憶があるのでそれを戻せば良さそうですね。特にオイル
以外の交換はなかったので追加料金はかからず、あとは次の車検の時には乗り換え
るか検討すると言った話はしてから店舗を後にしました。

ちなみに今回試乗したノートNISMO Sの見積書ももらって来たのですが、通常グレード
のXあたりに比べると車体だけで80万くらい違いますよね・・・。まぁそれに見合った
スペックのアップグレードは行われていますが、CAさんの言う通り峠に走りに行く
ような趣味がないと宝の持ち腐れになりそうではあります。それ以前に家にすでに
ノートが2台もあるので、みんなノートにするというのもアレな感じです。

そんなわけでひょんな事で10年ぶりくらいにマニュアル免許を活用した感じですが、
ホントしばらく乗らないと忘れるのでたまには乗らないといけないかなと思いまし
たね。社有車もみんなATないしCVTなので、機会は殆ど無いのですが。

・地元のコジマ×ビックカメラで安かったEPSON EP-806ABを購入しました
ep806ab.png
【新品・送料無料!延長保証受付中】EPSON カラリオ EP-806AB [ブラック]カラリオ EP-806AB [ブ...

毎週土曜日は量販店のチラシが朝刊に折り込まれる日なので、朝食がてら出物を
確認しているのですがどうもコジマ×ビックカメラがコジマから業態変更して1周年
らしく、記念セールを開催するとのことで日替わり特価品が大きく掲載されていま
した。その中で目にとまったのがEPSONのインクジェット複合機カラリオEP-806AB。
昨年モデルがEP-807ABなので昨年どころか一昨年のモデルをどこから引っ張って
きたんだろう、というのはさておき価格が低価格モデルばりの税込み9k円台に
なっています。伝統的に800番台のメインストリームクラスは10k円を割り込むこと
が特別なセールでも無い限りは実現されていなかったかと思うので、これはちょっと
よさそうと頭に入れていました。ただ先着5台で整理券配布となっていたので、同じ
ような考えの人がいると並んで早々になくなっちゃうかなと思いましたが。新しい
複合機の購入予定は先日の日記通りありましたし、買うことについてはGOサインです。

で、上の通り6ヶ月点検を終えて帰り道に思い出して「年賀状シーズンにはほど遠い
し意外と売れ残ってるかも」
と試しに向かってみると、駐車場は混雑していましたが
案の定入り口エスカレーター上がってすぐのところに在庫がありました。と言うより
チラシに掲載の日替わり特価品、殆ど残っているのですが・・・。ボーナスシーズン
でもなければ、新生活やオリンピックというものも絡まないので価格比較サイトと
比べても安い価格設定ですら売れないんですね・・・。世知辛さを感じつつ、5台
限定のうち4台残っていたEP-806ABをひょいと持ち上げてレジで精算しました。

2013年に同様の行動でケーズデンキでEP-775Aを購入した時は、店員が駐車場の
車まで持ってきてくれましたが今回は自分で運ぶ形となりました。レジはホントに
精算専業で、他の店員は混雑した店内を捌くのに手一杯みたいでしたからね。

あとは家に持ち帰るだけです。地元の量販店でインクジェット複合機を買うのはもう
3台目ですね。この辺りは在庫処分時がネットよりもお得な感じです。

そんな感じで複合機購入計画はしっかり購入まで辿り着き、EP-807ABを買うなら
12k円くらいは出費を覚悟しないといけないかなーと思っていましたが3k円くらい
安く済んだので万々歳です。機能的にはEP-807Aとさほど変わりないですし、継続
使用予定のEP-775Aと同じ70系インクタンクを使用するモデルということでインク
の在庫を共有できるのもプラスポイントかと。設置場所の片付けを行ってからで
ないと開梱できないので今日は箱に入れたままですが、明日にでも設置して入れ替え
ます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 6, 2015 11:31:56 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.