|
カテゴリ:カテゴリ未分類
忙しく過ごしていた10月もあと2日、30日の日曜日。天候は朝のうち黒い雲が見えて
雨でも降るのかと思いきや雲は消えて一日晴れてましたね。とはいえ、寒さは日中も 残って晩秋というより初冬に足を突っ込みつつあるのかなと感じるところではあり ますが。 ・マイカーのエアコン無風問題、やはり原因はアレでした 昨冬の終わりかけの時期あたりから出始めたマイカーのエアコン無風問題、最初は エアコンをON/OFFしたりエンジンのかけ直しで復帰していたのでそれほど気にしては おらず、夏場はほぼ問題が出ずクーラーもガンガン効いていたので忘れかけていた ほどですが、また最近になって無風のときが増えてきました。エアコンをONの状態で エンジンをかけて風が出ない、というのが今までの症状でしたが最近は出ていた風が いきなり止まって復帰しないということも発生し、先週半ばにはいよいよ何をしても 風が出なくなりました。これから朝晩の冷え込みも厳しくなってくるのにエアコンが 効かないのは体に堪えますし、それ以前に窓が曇ったときにデフォッガーも使えない ので運転に支障が出るということで先日入庫予約を入れたディーラーへ本日入庫しま した。午前中に預けて代車を借りて夕方まで調べる、という流れです。ただ入庫予約 を入れた日の夜になぜかまたエアコンが復帰したので、また症状が出ないと厳しい のですが。夏の6ヶ月点検では診断機で軽くチェックしただけなのか、様子見になり ましたし。 代車はK13マーチ、久々に借りましたが以前は前期で今回は後期でしかもナビに バックモニターもついたものでした。総走行距離が300kmくらいだったので、下ろし て間もないもののようです。まぁ乗り回して楽しいというものでもないので、大人しく 帰宅して家で過ごしてましたが。夕方に電話があり、症状は確認出来たものの部品が ないので部品が入荷したら改めて入庫して修理するようになると説明を受けたので 代車を返しに行ってきました。不具合の原因は ■パワーモジュール(ヒーターレジスター)ウイングロード Y12 27761-AX000 日産純正部品 エアコンからの送風に使われるブロアファンを駆動するパワーモジュール(ヒーター レジスター)のコネクタの接触不良で、パワーモジュールとリペアハーネスを含む コネクタの部品交換が必要となっていることからコネクタが溶けて接触不良を起こし ているようです。この故障、C11ティーダ以外にもE11ノートやY12ウイングロード・ K12マーチでもよく見かけるので2005年前後にフルモデルチェンジした日産のB プラットフォーム車のウィークポイントみたいです。これら車種のエアコン、 送風経路を切り替えるエアミックスドアも初期のものは強度不良で軸が折れて送風 になってしまったりしていて、この辺を見ると日産は電装が弱い!とされてしまう ところですかね・・・。今回の修理はパワーモジュールが7k円に溶けたコネクタが リペアハーネスで2つで3.6k円・工賃を入れて17k円くらいになるようです。日産 カード割引が見積書に反映されていないので、もう少し安くなるかと思われます。 エアコンが効かない車で通勤するのはなかなか大変なのですが、部品自体は県内に あるそうで今度の祝日には間に合うとのことで、そこで入庫することになりました。 あとは明日から3日間の通勤、きつく冷え込まないことを祈るばかりです(w お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|