11778788 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ジャンク品でPC作り jrmoldさん
ちいさくってかわい… ちゃお999さん

Comments

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Freepage List

FUJIFILM FinePix F410でテストショット


秋葉原へ行った記録 ~2006年夏まで


2002年版


2003年版


2004年版


2005年版


2006年版


我が家のネットワークマップ


家庭内LANを支える機器群


簡単無線LAN構築法


我が家の所有パソコン群


NEC LAVIE Note Standard NS750/DAR


SONY VAIO C VPCCB2AJ


FMV-DESKPOWER ME/355


NEC LaVie G タイプL GL245U/FS


NEC LaVie L LL750/RSW


NEC LaVie S LS350/SSB


FUJITSU LIFEBOOK SH90/T


DELL Alienware X51 R2 Supremacy


FUJITSU LIFEBOOK AH77/K


ビデオデッキ修理備忘録


我が家のレコーダーの紹介


ビデオデッキ修理術


我が家の各部屋テレビ環境


自室のAV機材の紹介


東芝レコーダー博物館


ノートパソコンのCPUを交換するにあたって


MMC-1編(1)


MMC-1編(2)


Micro-PGA2編(1)


Micro-PGA2編(2)


Micro-PGA2編(3)


Micro-PGA2編(4)


MicroFCPGA編(1)


MicroFCPGA編(2)


SocketS1編


SocketM編(1)


SocketM編(2)


SocketS1g2編(1)


SocketG1編


SocketG2編


パソコン使用記~数々のメーカーPC~


NECノートPC写真集


富士通ノートPC写真集


日立PC写真集


ThinkPad写真集


旧更新履歴(2006/12/23)


旧キリ番報告所


その他のReview


mova P504iS


NTT西日本 でんえもん711LC


WindowsXP ServicePack2 RC1


mova P506iC


FOMA SH901iC


FOMA SH901iC 本体ソフトウェア更新


FOMAでインターネットに接続してみる


NTT西日本 でんえもん715LC


PRO/Wireless 2915ABGのW52対応化


Windows Vista Ultimate Edition Beta 2


Windows Vista Ultimate Edition pre-RC1


番外編~管理人の携帯電話遍歴を辿る~


FOMA SH902iS


番外編~FOMA SH901iC/902iSで動画再生~


松下ラムダッシュES8259


XOOPS


修理してみますた(゚∀゚)


IBM ThinkPad A20mのバックライト交換


番外編~Seagate HDDをRMAに出してみた~


写真編~Seagate HDDをRMAに出してみた~


我が家のプリンタ


ホーム部分バックうp


サイドバックうp


January 4, 2017
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
惜しまれつつ去って行った今年の正月休みですが、物足りなさが炸裂していたので(!)
二週間ほどある有給休暇の0.5日分をこちらにぶち込んで午前中の仕事始め+αくらい
で上がってきました。まぁワンクッション置いた方が気持ちが切り替えやすいでしょう
し、やることもいろいろありましたしね・・・(w

で、今週は明日明後日行けばもう3連休なわけですが。有給休暇を3日ぶち込めば、
昨年末から長大な連休と化していたのですが流石にそこまで休むといろいろ支障が
出るのでやめときます。効率を上げて来年は有給で連休にしても支障がないように
したいところですね。

・【次期愛車】マイカー、日産ティーダとお別れする時期が近づいて参りました【発注】


2008年春に購入した日産のコンパクトカー、ティーダ 15S 2WDですが9年ほどのうちに
総走行距離は8万キロを超え9万キロ間近、大きな故障は自損事故によるフロント周りの
保険修理以外だと昨年のエアコンのヒーターレジスタ故障くらいで、ブレーキのナックル
やブレーキパッド・Vベルトなどの消耗する部分等を除けば割と手がかからずに来て
います。まだいけそうな感じはしますが、流石に9年も乗っていると飽きが来るというか
10万キロ目前でそろそろ機関系の不具合が出てくるんじゃないか・・・という危機感も
あり、数年前より言っている「最低でも10年くらいで乗り換えたい」という希望を
このタイミングで叶えることにしましたよ?(ぉ

車種選定ですが、ティーダと同クラスの日産車があればそれほど悩まずに選定できたの
ですが今はティーダがノートと統合されてしまい、かつノートは我が家に2台もあるの
でもういらないです。スーパーチャージャー搭載とはいえ1,200ccの3気筒エンジンには
イマイチ食指も動かないですし、最近出たノートe-POWERについてもE12ノートとさほど
見た目が変わらないため、選択肢に入ってきませんでした。他コンパクトカーもモデル
チェンジが滞っていてイマイチで、ティーダの新型が海外で販売されておりそれの姉妹車
となるセダン、シルフィあたりどうかと考えたのが昨年初めあたりです。今時珍しい
アイドリングストップシステム無しの1,800cc 4気筒エンジンを搭載しているので、
エクストロニックCVTが変速機として組み合わされてもコンパクトカーにはほど遠い
燃費だったりするあたりが玉に瑕ですが、まぁ取り回しやすさはコンパクトセダンかな
と。そんな選定結果は昨年のうちに徐々に揺らいでいき、そういえば数年前の大雪の時
雪かきができていないところにうっかり入って大変だったな、など思い出したところ
荷物も積めて車内も広く車高が高めで雪に強いSUVにすればいいのでは、という考えに
変わって現在の選択肢がエクストレイルになっていました(w

まぁSUV自体、数年前にあったデュアリスがなかなか良かったので欲しかったのですが
これも国内ではエクストレイルと統合されてしまっているので、デュアリスの代わりに
エクストレイルという面もあったりします。

で、車を変える計画については昨年のいつぞやの点検時にディーラーの担当営業に話して
いたのであとは買う時期で、担当営業に話をしたときには「正月に買うのがいい」
聞かされていたので今回の正月行動に移すことにしました。正月2日からディーラーは
営業しているので、早めに行こうかと思いましたが弟が帰省していてそちらの対応等で
三が日は終わり、次の連休は毎年恒例の秋葉原への買い出しと鷲宮神社参拝を計画して
いたのでこの仕事始めの日の午後となりました(w

ディーラーを訪れたところ、やはり正月セールということで三が日が終わった平日とは
いえそこそこ賑やかでした。手始めにまだやっていなかった試乗、現在ある試乗車は
ガソリンエンジン車のみとのことでしたが車両感覚や内装についてはガソリンエンジン車
もハイブリッド車も同様とのことだったので、サクサクッといつもの試乗コースを走行
して確かめました。つかみはこれでOK、特に大きすぎて取り回しに困るような印象も
なかったですし内装も好みな感じでした。車高が高いと視界が広いですねー。まぁA
ピラーが太いので、前方でも死角は少なからずあるのですが。ディーラーに戻ってきて
今度は見積もり、せっかくなのでハイブリッドでグレードはアルミホイールを別に買えば
いいかなと当初20Sで考えていたのですが、よく見ると20SではLEDヘッドライトは標準
なのにオートライトレスということが発覚し、20Sと20Xの差額もそれほどではなかった
ので20Xのハイブリッドにしました。2WDと4WDはやはりエクストレイルがちょっとした
雪道でスタックしていると恥ずかしいな、というのと前述の通り大雪で大変苦労した
坂の上の団地住まいなので4WDにしておきました。将来的な下取り価格も2WDより4WDの
ほうが高くなりますからねー。ナビは買ってまだ2年ちょい程度なので移植するつもり
だったのですが、初回見積もりなのでライン装着のNissan Connectナビを選択し他は
特につけず。販売店装着のオプションについては差別化のためにNISMOのエアロキット
をつけるほかは、ドアバイザーとカーペット程度にしました。カラーは無難にパール
ホワイトで見積もりドン、やはり380万オーバーです。ナビが高いですね。現在1.9
パーセントの低金利ローンを実施しているとのことで、1/4程度頭金を入れボーナス月
は2倍くらいの支払いで5年ローンで試算してもらったところ、月の支払いが4万オーバー
です。
xtrail.png
ここからが商談で、まずこれで「高いなー」とつぶやいてからナビの移設の話を切り
出してみました。結果、ナビの移設はできるとのことで高価なラインナビをカットでき
ました。バックカメラやETC2.0車載器も全部持って行けばその辺のオプションは選択し
なくてもよくなります。フィルムアンテナ等は別途買う必要があるようで。あとマイカー
にはフォグランプがありますが、エクストレイルはオプションらしくこれはリング
イルミでもなくLEDでもない通常のフォグランプを選択しました。LEDバルブを入れる
のに、リングイルミだとバルブ口が狭くて苦労しますからね・・・。LEDフォグは高い
ですし。シャークフィンアンテナが気になり、Webサイトのシミュレーションだと
ナビを選択しないとアンテナはつけられなかったのですがどうなのか聞いてみたところ
ラジオのアンテナなので、他のナビでも使えるとのことでこれも選択しました。洗車機
に突っ込むのにアンテナを倒さなくてよくなります。5years coatについてはセールで
かなり安くなっていたのでお試しでやってみました。ガソリンスタンド等でやっている
1年間耐久のコート並みで5年間耐久らしく、まぁそれならいいかなーと。金銭感覚が
麻痺しかけている感じです。見積もりを改めて取り直すと350万程度となり、月々の
支払額もやっと4万を切りました。値引き額が合わせて40万くらいになっているので、
こんなもんかなーと発注する話をしたところ、書類の準備に一旦事務所に戻った営業さん
が帰って来るとなぜか価格がさっきよりまた10万円弱安くなっていました(w
父親が何台もここで買っているため(!)お世話になった現在の販売会社の上の人
からお達しがあって値引きしたとかなんとか・・・これこそ鶴の一声ですね(ぉ

ハイブリッドでライン装着オプションをつけずに車両だけで30万以上値引き、販売店
オプションと合わせて60万円近く安くなったので、こりゃ負けた!と契約書に判を
突いてきましたよ。そんなわけで車を買う、とディーラーに赴いて即日契約と相成り
ました。書類の準備や頭金の振り込み等やることがありますが、今月中納車予定とか
で恐ろしく早いです・・・。今のマイカーから外すものも休日中に急ピッチで外す
必要があり、今月めっちゃ忙しくなりそうです。あと会社近くとか狭い道が結構
ありますが、その辺は確認していないんですよねー。大丈夫ですかね・・・(ぉ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 7, 2017 11:35:32 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.