132121 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にゃん1&わん1&あかちゃん1

にゃん1&わん1&あかちゃん1

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふくち&2&1

ふくち&2&1

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

コメント新着

ゆっこ@ Re:魔法の国 こゆきちゃん、だいぶお顔がお姉さんにな…
ふくち&2&1@ Re:育めんパパです(04/14) 育めんパパさん ご訪問ありがとうござい…
育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
ふくち&2&1@ Re[1]:いよいよ明日開催!!(03/30) うめさん コメントありがとー。お返事遅…
うめ@ Re:いよいよ明日開催!!(03/30) あ~ん、行きたい! 楽しそうなイベント…

カテゴリ

お気に入りブログ

kissing world galle… nap♪さん
秘密のお花畑 愛名0979さん
☆チビチビとmama☆ yuamama1220☆さん
沖縄ライフを夢見る… くろまめちゃ114さん
*happy な じか… とっぴ〜さん
2009年10月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日久々にこゆきのお洋服をちくちくしました。

先日のおばあちゃんの納骨の日に着せたかったお洋服。

なぜなら、ちびちゃんのこういう時用のお出かけ着って、

ありきたりな黒とかグレーとかのしか売ってないし、

ほんとにその時だけしか使わなそうで買う気にならなかった

というのと、それよりもなによりも

おばあちゃんは、戦後には既に洋裁店でバリバリお洋服を作っていた方で

生徒さんもいて厳しい先生だったそうで、遊びに行った時に洋裁の話しや衣裳の話しを

一緒にするのがとても楽しかった。

なので、こゆきにふくちが作ったお洋服を着せて見せたかったというのが

一番の目的でした。

時間もあまりなかったから、市販のパターン本からパターンを取ろうとも思ったのだけど

今後販売用を作る?時のことを考えて型紙から引くことにしました。

そんなことしちゃったもんだから、直前まで夜なべが続きました…。

なんせ近頃のこゆきさん、昼間はまーったくお仕事させてくれないものですから。

あー、間に合ってよかった。

白のトリプルガーゼの七分袖ギャザーワンピースとかぼちゃパンツ
パープルの小花柄生地を裏えりやパイピングなどにポイント使いしました。

あと、黒のコットンウールの小花プリント生地で2段フリル袖のオーバーエプロンも作りました。

生地は全てHARU Co.,Ltd.さんのもの
ボタンはWhiteNatureさんのものです。

ではご紹介させて頂きますね。
白バックでちょっと見にくいですが…。
DSC07746.JPG
これだけだとなんかベビードレスみたいかな

DSC07751.JPG
女の子らしく丸衿にして、衿の裏布はパープルの小花生地にしました。
ボタンもお花形でとことんラブリーに
DSC07752.JPG
1枚でチュニックとしても使えるようにタグもデザイン風につけました。

着るとこんな風になります。
DSC07737.JPG

DSC07736.JPG
お転婆さんが足を拡げたりしてもかぼちゃパンツがあるから大丈夫

あ、黒を重ねた全体写真撮るの忘れた…。
ではいきなり着画です。
DSC07738.JPG

DSC07743.JPG

DSC07757.JPG
こちらもお花ボタンです。
袖は2枚フリルでぶりぶりいきますよぉ

DSC07758.JPG
ポケットもギャザーポケットでこれまたラブリーに

DSC07760.JPG
開きは小さめのプラスチックスナップにしました。
白ガーゼのほうの開きは大きめのプラスチックスナップです。
目立たないし、嵩張らないし、錆びないので大好きなスナップです。

DSC07759.JPG
こちらのタグは裏側に控えめに付けました。

ちょっとぶりぶりしつこすぎたかなぁ。
試作もなくいきなり作ってしまったので、とてもとても売り物にはできないぐらい
無理矢理つじつま合わせて完成させた感じで改良点はいっぱいです。
裏衿の控えが少なかったから、衿浮いてくるし、袖口裏のパイピングのタイミングを
間違えたから白の縫い代出てるし、
白ワンピースの生地がトリプルガーゼなのにギャザー量が多すぎて膨らみすぎてるし
黒オーバーエプロンの袖フリルが大きすぎて、肩幅がいかついことになってるし
ポケット口のパイピングに貼った芯が固すぎてぱーんってなるから、
ポケット主張しすぎやし…。

でも、でも、でも、着ている姿を見ていたらそんなことは
どーでも良くなりました。んー可愛いハートハート(親バカ)
無事に納骨の日に着せることができたし、おばあちゃん喜んでくれたかなぁスマイル

もしかして、『もっと丁寧にきちんとせなあかんわぁ』ってご指導うけてるかもねぇウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月18日 01時56分11秒



© Rakuten Group, Inc.