【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

バカネコ日記

バカネコ日記

フリーページ

2004年08月31日
XML
カテゴリ:バカネコPC講座

 
バカネコ村のどまんなかに、ずうずうしく、そびえ立つバカネコ大学では、
超初心者向けに公開講座を設けている。
その名も正義の味方、バカネコ講座である。

バカネコ講座とは、ホームページとパソコンに関する基礎知識セミナーである。

決して、ネコの脳みそを狂わせるとか、おバカに変身させる講座ではない。
うちのネコの場合、すでにバーニャンなので、これ以上バカになってもらっては困る。
いくらバカネコ村の村長がくるくるパーでも、そんな自殺行為はしない。

ところが、毎回リンクを張ってあるにもかかわらず、バカネコ講座は
意外に知られていないらしい。
初めて、バカネコ講座を見つけた方は、たいてい、そのバカらしさ、もとい、
読みやすさに驚かれるようである。  ← 自画自賛(バカの証明)

楽天日記は初心者の方が多く、トラックバックもリンクも、
不自由なさっておられるようだ。

悩んでいる友人がいたら、教えてあげよう。 カンタンなことだ。
バカネコ講座のURLをコピペして、渡せばおしまい。
うまくいけば、友人にちょっとばかり、いい顔ができるかもしれない。

【仔猫の里親募集中】
見よ、この精悍なるマスク
 ↑この子猫の里親を募集しています。


もとは、子猫の里親募集のために、トラックバックを貼らせてもらおうとして
「何それ? 分かんないよ~」
というのが発端だった。

必死に説明を始めたはいいが、ドロナワ式の文字のやりとりでは、四苦八苦。
かといって、宣教師よろしく、ほうぼう出向いて回るわけにもゆかぬ。
まあ、いきなり、今すぐ理解せい、と言う方が、かなり無茶なのであるが。

第一、「リンクとは何か」から説明せねば、理解は得られまい。
リンクを説明するには、HTMLとは何か、から始めなければならない。
次々に、背景となる基礎知識が必要になるから、メールの1本や2本では
とうてい追いつく話ではない。

イラストか何かがないと、文字では伝えきれぬ。
そうやっていくと、結局、大雑把でもいいから、必要最低限だけは
まとめて、解説せねば無理な話だったのである。

考えてみれば、我ながら無謀なお願いをしたものである。

毎回、同じ苦労を重ねるのがイヤな不精者は、ここで一計を案じた。
手抜きのためなら、えんやこーら、どっこいしょ! とホームページとして
デッチあげたのがバカネコ講座の始まりである。

まとめて、常時掲載してあるので、今では、聞かれたら、
「ハイ、URLはココよ!」
で、おしまい。 まことにラクになった。 不精者の面目躍如である。

バカネコ大学では以下のような講座が用意されており、
左サイドの「バカネコ講座」からでも、常時見ることができる。

1.HTMLでリンクを作る → まとめて読む
    手抜きで覚えるHTMLリンク 基礎編
    手抜きHTMLリンク 第2講 画像編
    手抜きHTMLリンク 第3講 別枠で開く
    手抜きHTMLリンク 補講 タグ効力
    手抜きHTMLリンク 補講2 枠線の消去
    テキストリンク下線の消し方

2.トラックバックとは何か → まとめて読む
    トラックバックちゅうのは何じゃあ?
    トラックバック 第2講 落とし穴

3.画像を切り貼りする → まとめて読む
    初級ダイエット講座 1 はじめに
    初級ダイエット講座 2 トリミング
    初級ダイエット講座 3 軽量化
    画像ファイルの基礎講座 ファイル知識
    ごみ箱と画像ファイル   → これは「まとめて読む」に入っていません

4.写真に文字を入れる方法
    Windows標準装備のペイントで画像を加工する

5.添付ファイル (アウトルック エクスプレス)
    添付ファイルが開けないときの対処法


6.バックアップ教室 → まとめて読む
    バックアップ講座 1 バックアップとは
    バックアップ講座 2 フロッピーで練習
    バックアップ講座 3 圧縮方法
    バックアップ講座 4 CD-Rへ

7.WindowsXPの高速化
    初心者のWindowsXP 高速化

8.初心者のパソコン選び → まとめて読む
    初心者は、PCを買い替える前に      
    初心者のパソコン買い替え費用の削り方  

なお、ここはにゃんこサイトであるから、ネコ関連で猫砂の研究などというのもある。


にゃろー。 自分トコの宣伝じゃんよ!と思った人、も1票! クリック →
 おもしろかったらクリックしてね

もちろん、これでリンクを自在に貼れるようになって、里親募集に
協力してもらおうという、魂胆みえみえの作戦であることは言うまでもない。
もっとも、バカネコ村の村長は心が広いので、誰が見ても文句は言わない。 ← ウソっぽい

バーニャンがまた、エサよこせ、とせがんでいるので、本日これまで。



バカネコ講座はこちら。 →PC超初心者講座



画面右上「日記リンク追加」をクリック、「◎追加する」ボタンを押すとこの日記がリンクできます。
子猫の里親募集にお力添えをいただける方、または、このサイトの新着記事の通知をご希望の方はご利用ください。 




 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月01日 16時47分38秒
コメント(22) | コメントを書く


PR

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

プロフィール

海獣トド

海獣トド

コメント新着

 海獣トド@ Re:意外な一面に触れて。(08/14) 泡雪さんへ >マザーテレサって本当にす…
 海獣トド@ うめぼしがキラリ☆さんへ >ひゃー、ブログさぼってる間にトドさん…
 海獣トド@ 鵜の岬さんへ >これからも・・ヨロシク・・ね こち…
 海獣トド@ sshijimisanさんへ >でも、トド様のおかげで少しの村民は救…
 海獣トド@ もぐらのこさんへ >日記の下書き機能残ってるよ(^-^) …
 海獣トド@ archfelisさんへ >せめて12日一杯残せばいいのに・・・…

© Rakuten Group, Inc.