【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

バカネコ日記

バカネコ日記

フリーページ

2004年11月19日
XML
カテゴリ:バカネコPC講座

時は西暦2301年、地球は危機に瀕していた。

正体不明のウンコ爆弾が次々に撃ち込まれてくるのだ。
敵はナゾの中継ステーション、プロクシ彗星を経由して爆弾を投下するため、
本当の基地がどこにあるかわからない。

反撃しようにも敵の位置が確認できず、地球防衛軍の電子掲示板は
壊滅的打撃を受けていた。

およそ100年前、惑星ガミラスと戦って勝利した、あの、
伝説の宇宙戦艦ヤマトはとっくに廃艦、今はお台場で
人気のデートスポットになっている。
名艦長と謳われた古代進も、今は英雄の丘に眠る。

この危機に臨んで、古代の子孫、誇大トドは、総司令コロン長官の命を受け、
最新鋭の宇宙戦艦バーニャンを指揮して、恐怖のウンコ爆弾「アラシ」の
ナゾを解きあかすべく、宇宙に飛び立つことになった。

補助エンジン始動、出力1/4、微速前進。
波動串用意、エネルギー充填120%...

艦長トドの静かな声が響き渡る。
「宇宙戦艦バーニャン発進!」

グオォォォーーーーッ

進行中のお話に関係なく、脈絡もなく、おネコさま登場。 バカネコ村のお約束。

チェック柄シャツ(オレンジ)

チェック柄シャツ(グリーン)


とまあ、未来編パロディ風にやろうかと思ったのですが、
長いんです、今日のバカネコ講座は。
でもって、カタくて、おまけに小難しい話なので
物語をやっていると、何日かかるか分かりませんので、普通にやります。
楽しみにしていた方、ごめんなさい。

このサイトは、楽天広場またはインフォシーク日記登録ユーザーでないと
書き込みはできません。
ユーザーでも、ログインしていないと、やはり書き込みできません。
荒らし対策のため、このような設定をしております。

一般のホームページや検索エンジンからおいでになった方には
ご不便をおかけしておりますが、左欄の「メッセージを送る」から
このサイト宛にメールを送ることは出来ます。



...と、いちおうの案内文を書いておいて、っと。

今日のバカネコ講座、パソコン用語解説 その2、
「プロクシ(proxy)」のお話を始めましょう。
掲示板荒らしと関係があるんです、このプロクシというやつは。


バカネコ村の掲示板は2回、荒らされました。
無意味な文字の羅列書き込みを、何十件も送信されて、
それまでの書き込みが全部、流されました。

それで、今は、身元不明の方の書き込みを制限しているわけなんですが、
これが、楽天でなく、一般のホームページだったらどうなるでしょう。
一般ホームページにはそんな機能はありません。

無意味な文字以外にも、誹謗中傷、嫌がらせ、執拗な宣伝、口論...
ホームページの管理人が、いくらやめてくれと言っても、
削除しまくっても、おさまらなければ、閉鎖に追い込まれます。

こういう、イタズラや嫌がらせは、自分の身元(IPアドレス)を
隠して行われます。 あたりまえですが。
あとで追求を受けないようにするためです。
ネットの匿名性を悪用しているわけです。



ご存じの方もおられるでしょうが、インターネットを利用するには、
IPアドレスというものが必要です。
これは通常、契約しているプロバイダ(AOLとかソネットとかのこと)から
自動的に割り振られるので、ふだんは意識していないと思います。

このIPアドレスというのはインターネットにおける、
あなたの住所にあたります。
これがないと、ホームページを見ることも、ファイルを
ダウンロードすることも出来ません。

宛先が分からなければ、郵便は届けられませんよね。
それと同じで、住所(IPアドレス)が分からないと、サーバはあなたのPCに
データを届けられないんです。

目的のホームページやサーバにアクセスすると、自分のIPアドレスが送られます。
そのIPアドレスへ、画像とか文章のデータを送ってもらっているのです。
これが、ホームページを見る、ということなのです。



ここでやっとプロクシの話になります。
プロクシとは、プロクシサーバ、要するに中継用の代理サーバを意味します。
串とかプロ棋士などとシャレを言う人もいますが、同じことです。

本来は企業などで、外部からの不正アクセスを防ぐとか、同じファイルを何度も
ダウンロードしなくて済むように溜め込む(キャッシュといいます)、あるいは
データの加工をして引き渡す、などの目的で考えられたものです。

自分のコンピュータとインターネットの間に設置して、
あたかも防護壁のようにして使います。
ネットへはこれを通してアクセスするのです。

さて、ホームページを見ると、そのサーバに自分のIPアドレスが送られると
言いました。
IPアドレス自身は個人情報など持っているわけではありませんが、
どこのプロバイダを使っているかくらいは分かります。

そして、そのプロバイダのサーバには記録が残るのです。
何年何月何日、何時何分何秒、IPアドレスは誰それに割り当てられている、
ということが、きっちり記録されています。
契約者名簿とつきあわせれば、誰がそんなイタズラをしたのか、一発で分かります。
だから、IPアドレスが分かれば、プロバイダに通報することが出来ます。

最近のプロバイダは、不正アクセスに敏感になっていますから、
誰がそんなことをしたかまでは、教えてくれませんが、いたずらした本人に
警告くらいはするようです。
もちろん、犯罪がらみで警察や裁判所からの要請となれば、データを提出するでしょう。

【仔猫の里親募集中】

 ↑この子猫の里親を募集しています。


だから、荒らし屋とかイタズラ魔にとっては、自分のネット上の
住所であるIPアドレスは知られたくないのです。
つかまる恐れがあるから。
プロクシを通せば、目的のサーバに送られるのは、自分のではなく、プロクシの
IPアドレスですから、自分の身元を隠せるというわけです。

それでも、プロクシにアクセスするための自分のプロバイダには
記録が残ります。
それで、外国のプロクシをつかったり、それを複数繰り返したりします。
多段串ってやつです。

そうまでしてイタズラしたいのかにゃ~。

こんなわけで、個人でプロクシを使う人は、身元を隠したがっている、
悪さをする可能性の高い人間として、締め出されることがあります。
プロクシお断りの掲示板があるのはそのためです。

個人のPCでプロクシを使うためには、まず使えるプロクシサーバが
どこにあるのか、探さねばなりません。
そして自分のPCあるいはブラウザの設定を変える必要があります。
したがって、知らない間にプロクシを使っていた、などということはありえません。


ただ、普通の人でもIPアドレスを知られるのは、あまり良いことではありません。
悪意のある人が攻撃を仕掛けることが可能になるからです。

ケーブルテレビなどを除く、一般的なプロバイダはIPアドレスを
固定していません。
接続ごとに変わりますから、その意味では安心ですね。

常時接続のADSLでも、モデムの電源を切るとリセットされるようです。
ただ、確認したわけではないので、保証は出来ませんからご注意下さい。
中には1、2日切りっぱなしにしないと、変わらないものもあるようですので。

【追記】
この記事は、超大雑把に解説してあります。
「地球とは人間とネコが住んでいる惑星である」くらいの
精度しかありませんので、予めご了承ください。


【コロン短信】
下痢。 やはり、カリカリは厳しいのか。
ろくに食べず、寝てばかり。
シーバのカリカリも好き嫌いがあるもよう。


この記事がおもしろかったと思う人は1票! クリック →
 おもしろかったらクリックしてね





※バカネコ講座では、安全な方法を選んで紹介していますが、
 途中でわけがわからなくなっても、責任は負えませんので、あらかじめご了承下さい。



ネコでもわかるPC講座はこちら。 →バカネコ講座

バカネコ日記サイト内での探しもの → サイト内検索

とにかく笑いたい方はこちら   → 爆笑ガイド

ウンコ爆弾対策アイテム     → 猫砂の研究




画面右上「日記リンク追加」をクリック、「◎追加する」ボタンを押すとこの日記がリンクできます。
子猫の里親募集にお力添えをいただける方、または、このサイトの新着記事の通知をご希望の方はご利用ください。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月19日 14時31分38秒
コメント(46) | コメントを書く


PR

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

プロフィール

海獣トド

海獣トド

コメント新着

 海獣トド@ Re:意外な一面に触れて。(08/14) 泡雪さんへ >マザーテレサって本当にす…
 海獣トド@ うめぼしがキラリ☆さんへ >ひゃー、ブログさぼってる間にトドさん…
 海獣トド@ 鵜の岬さんへ >これからも・・ヨロシク・・ね こち…
 海獣トド@ sshijimisanさんへ >でも、トド様のおかげで少しの村民は救…
 海獣トド@ もぐらのこさんへ >日記の下書き機能残ってるよ(^-^) …
 海獣トド@ archfelisさんへ >せめて12日一杯残せばいいのに・・・…

© Rakuten Group, Inc.