【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

バカネコ日記

バカネコ日記

フリーページ

2005年01月13日
XML
カテゴリ:バカネコPC講座
バカネコ村の記事を検索する
年賀状を出したかどうか、自分でも忘れることがある。
一覧表を作ってチェックつければ、確実なのだが、
これがけっこう面倒だ。

花子:とりあえず、手書きしなくて済む方法はないもんかな...?

太郎:簡単じゃん。 ハガキソフト使ってるでしょ?
   それで、一覧表を印刷すればいいんだよ。

花子:それが、よく分かんないのよ。 
   エクセルなら仕事でよく使うから分かるんだけど。

太郎:似たようなもんだ思うけどなぁ。
   んじゃ、そこから住所録をエクセルに移して、
   一覧表作ればいいじゃん。

花子:え? そんなこと出来るの?
   じゃ、逆にエクセルに入っている住所録とかも、
   筆まめなんかにコピーできるの?

太郎:できるよ、CSVファイル経由だけど。

花子:CSVって何よ?

【仔猫の里親募集中】
 ↑この子猫の里親を募集しています。


CSVファイルと言われて、どんなもんか、何に使うか見当がつくだろうか。

んなもん、あたしの知ったこっちゃないわ。
第一使わないもん。 知らなくても困らないしぃ~。

あらら...すんません。 出口はあちらです。


さて、CSV形式というのは、もともと、表計算、データベースなどの、
異種ソフト間で、データ交換などに使われていたのだが、
構造が簡単なので、保存するのにも使われることがある。

しかし、そんな業務用の話はさておいて、年賀状ソフトまで
関係あるとしたら...?
というわけで、今日のバカネコ講座はCSVについて。

CSVとは、Comma Separated Values の略で、
コンマで区切られたもの、と言う意味だ。

何も恐るるに足らず、例によって英語の頭文字というだけだ。
バカネコ講座では、難しいことは扱わないから、安心していただきたい。



中身を見れば分かるが、ホントにコンマで区切られただけの文字列だ。
難しいことは何もない。

メモ帳でも作れる、単純なテキストファイルである。
だが、この単純さが、大きな利点なのだ。

ワードやエクセル、アクセスといった有名どころから、
メモ帳やハガキ作成ソフトまで、たいていのソフトで読み書きが出来る。

そのために、異なるソフト間でのデータ交換や、
移転によく使われる形式なのだ。

実際の中身はというと、これまたタダのデータを、
コンマで区切って書いてあるだけ。
例えば、名前と年齢と身長のデータをCSV形式で書くと...

太郎,40,170
花子,18,158
次郎,17,182
コロン,8,35
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
というようになる。
あまりに単純で、ひょうし抜けするかもしれない。



ただ、一応これでも、ルールはある。
それは、データを書く順番が統一されていること。
すべての行にわたって、である。

最初が名前、次が年齢、最後が身長、というように、
そのファイル内では、記録される順序が、決まっていなければならない。

もし、行ごとにデータの順序がデタラメ、バラバラだと、
いかに優秀なソフトといえども、意図したとおりに読み込めない。

このCSVファイルだが、エクセルのような表計算ソフトに読ませると、
1行ずつ、この順番通りにマス目(セルという)に入力していく。
全体として、一覧表が出来上がるわけだ。

データベースなら、CSVの1行が、1レコードとして扱われ、
コンマで区切られた各データは、フィールドと呼ばれる領域に保存される。
まあ、今日はデータベースの話ではないから、これは無理に覚えなくてよろしい。



だが、筆まめを始めとするハガキ作成ソフト、年賀状ソフトは
実はデータベースの一種なのである。 それも住所録専用の。
CSVファイルとして住所録を出力することも、取り込むことも出来る。

だから、CSVファイルを作ることが出来れば、データの移し替えなど
雑作もないことなのだ。

年賀状ソフトに新しいデータ、エクセルの住所録には古いデータ。
いっそ全部まとめて整理し、両方とも最新の状態にしたい、
なんてことはないだろうか。
そんな時に、CSVによるデータ交換は、非常にありがたい手段となる。

忘れるところだったが、CSVファイルの拡張子は、「.csv」である。
これもまた、例によって、そのまんまの安直な命名。


【今日のポイント】
1.CSV形式とは、コンマで区切られたデータのことである。
2.CSVファイル恐るべからず。 ただのテキストファイルである。
3.書き並べる順序が決まっている。
4.色々なソフトとデータの交換が可能。

【次回予告】
 「エクセルから、CSVファイルを出力するには」
 他のソフトにデータを移動させるには、CSVファイルが便利。
 ならば、その作り方を実習しましょ。




【コロンの毎日】
やれやれ、またか。
バーニャンの食事はというと、時々カリカリの、たまにモンプチ缶。
缶詰はサーモンなのだが、身を残すのでスプーンで砕いて与える。
それでも器用にとろみのあるスープだけ舐め取ってしまう。

この乾燥したシーズンである。
残された、サーモンのかけらは、すぐに乾いてしまい、
自家製カリカリとなるが、当然、誰も食べない。

全く器用なネコだ。 ひっくり返し、舐め返しては
裏も表も、スープだけ、キレイに舐め取ってしまう。
人間にはマネできまい。
このスープというか、ソースだけ手にはいると便利なのだが...



クリックして、1票いれるにゃん! →
 おもしろかったらクリックしてね



う~~~、寒い!


※バカネコ講座では、安全な方法を選んで紹介していますが、
 途中でわけがわからなくなっても、責任は負えませんので、あらかじめご了承下さい。



ネコでもわかるPC講座はこちら。 →バカネコ講座

ネコトイレの掃除ネタはこちら  → 現物の投下位置

ラクしてユーザビリティ改善   → ずぼらなアクセスアップ

日記の自動ダウンロードツール → バーニャン1号ミニ

これはネコ好きには目の保養  → にゃんこのコスプレ

移動の足や、宿の確保なら  → 【楽天トラベル】





画面右上「日記リンク追加」をクリック、「◎追加する」ボタンを押すとこの日記がリンクできます。
子猫の里親募集にお力添えをいただける方、または、このサイトの新着記事の通知をご希望の方はご利用ください。



 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月13日 17時54分34秒
コメント(42) | コメントを書く


PR

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

プロフィール

海獣トド

海獣トド

コメント新着

 海獣トド@ Re:意外な一面に触れて。(08/14) 泡雪さんへ >マザーテレサって本当にす…
 海獣トド@ うめぼしがキラリ☆さんへ >ひゃー、ブログさぼってる間にトドさん…
 海獣トド@ 鵜の岬さんへ >これからも・・ヨロシク・・ね こち…
 海獣トド@ sshijimisanさんへ >でも、トド様のおかげで少しの村民は救…
 海獣トド@ もぐらのこさんへ >日記の下書き機能残ってるよ(^-^) …
 海獣トド@ archfelisさんへ >せめて12日一杯残せばいいのに・・・…

© Rakuten Group, Inc.