【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

バカネコ日記

バカネコ日記

フリーページ

2005年02月18日
XML
カテゴリ:バカネコのお話
バカネコ村の記事を検索する
きのうは、抱いてちょっとだけ、庭に出てみました。
コロンが知っている、唯一の外界です。
夜は、冷え切った身体を温めるように、抱いて寝ました。

コロンはここにいます。
きもちよさげに、まるで、眠っているようでしょ?


たくさんの弔辞をいただきまして、ありがとうございます。
読めば読むほど、涙があふれます。

覚悟はしていました。
去年の秋、治癒不能、余命数日と言われてから。

でも、この子は私が本当は、腹がくくれていないのを
見抜いていたかのように、しばらく生き延びてくれました。

おまえはネコなんだから、福を招け、と、いつも言い聞かせて
いたせいでしょうか。
楽天フリマの開店を見届けるかのようにして、死んでいきました。
まるで、コロンの置きみやげです。



もう一週間も前から、何も食べませんでした。
ここ数日は水さえ、口にしません。
注射器で無理やり飲ませると、苦しそうに吐こうとするのです。

死ぬ前にも、血の混じったような、よだれが出ていました。
それが、毛について固まります。

ハサミで切り取りながら、この毛が再び生えそろうまで、
この子は生きられないだろうな。
そう、思いながら、悲しみにくれたのが、おとといのことです。

コロンの最期は、らくなものではありませんでした。
私の腕の中で、とはいうものの、本当に苦しい最期でした。
死に顔も、気の毒でした。

コロン、コロン!

呼びかけにも反応せず、シッポも動かないので、
耳を当ててみると、もう鼓動はありません。
息も止まっています。 それでも、まだ暖かいのです。

コロンが息を引き取ってから、口のまわりと身体を拭いてやりました。
食べてないから、吐くものがありません。
血の混じった胃液と粘液が、毛について固まっていたからです。

濡らしたティッシュで汚れた毛をきれいにしてから、
ブラッシングしました。
ふだんはやらせてもらえない胸や腹も、梳きました。
大量のムダ毛がとれて、美しい毛なみが、よみがえりました。

本当に、コロンは美しいネコです。

苦しそうなままだった顔が、安らかな顔に変わりました。
気持ちよさそうに、熟睡しているようです。
呼べば目を覚ましそうです。
いまもそこに、寝ています。



もう、ウンコ爆弾にも、オシッコトラップにも悩まされることはありません。
エサや水の心配も、砂の用意もいりません。
キャリーボックスも、ただのがらくたです。
噛みつかれたり、イスや書類をボロボロにされる心配もないのです。

もう、外出から帰っても、出迎えてくれる者はいません。
淋しい時にすり寄ってきて、なぐさめてくれる者はいません。
やわらかな身体と、しなやかな毛皮を持った、
私の愛するコロンは、死んでしまいました。



つらいのは飼い主だけです。
当のコロンは、病魔と苦痛から解放されて、ラクになったのです。
ここ数週間は、本当に苦しそうでした。
喜んであげなければいけません。

よくがんばったと、ほめてあげなければいけません。
私の覚悟ができるまで、数ヶ月間、耐えて生き抜いてくれたのです。
飼い主が、あまりひどいショックを受けないように、がんばってくれたのです。

よくがんばった、コロン。
ありがとう。
おまえは、世界最高のおネコさまだよ。

でも、涙は止まらない...。



【仔猫の里親募集中】

 ↑この子猫の里親を募集しています。




このサイトの現在のランキング →
 1日1クリックで一票入ります







ネコでもわかるPC講座はこちら。 →バカネコ講座



【楽天トラベル】 バカネコ講座 バカネコ村 爆笑ガイド 猫砂の研究 パソコン購入費用の削り方 現物の投下位置 ずぼらなアクセスアップ ページを読みやすくする方法 バーニャン1号ミニ バーニャン1号の秘密 にゃんこのコスプレ テキストリンク下線の消し方 楽しめるアフィリ 己を知れ 自分のPCを知る バカネコ・ビューア




画面右上「日記リンク追加」をクリック、「◎追加する」ボタンを押すとこの日記がリンクできます。
子猫の里親募集にお力添えをいただける方、または、このサイトの新着記事の通知をご希望の方はご利用ください。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月18日 19時24分08秒
コメント(59) | コメントを書く
[バカネコのお話] カテゴリの最新記事


PR

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

プロフィール

海獣トド

海獣トド

コメント新着

 海獣トド@ Re:意外な一面に触れて。(08/14) 泡雪さんへ >マザーテレサって本当にす…
 海獣トド@ うめぼしがキラリ☆さんへ >ひゃー、ブログさぼってる間にトドさん…
 海獣トド@ 鵜の岬さんへ >これからも・・ヨロシク・・ね こち…
 海獣トド@ sshijimisanさんへ >でも、トド様のおかげで少しの村民は救…
 海獣トド@ もぐらのこさんへ >日記の下書き機能残ってるよ(^-^) …
 海獣トド@ archfelisさんへ >せめて12日一杯残せばいいのに・・・…

© Rakuten Group, Inc.