【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

バカネコ日記

バカネコ日記

フリーページ

2005年03月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
バカネコ村の記事を検索する
バーニャン3号を、さっそくお使いになったリボンリボンさんから、
こんなお便りをいただきました。 この方のサイトは1000ページ以上あります。


  すごいです。
  メンテで変わってしまった日記が、
  どうして1回でダウンロード出来るようになったか、
  私には全くわかりません。
  とにかく、すごいです。
  月に1,2度暇を見つけて、少しずつ日記を保存してきたのですが、
  新しく書いていくので、全く追いつかなくて、頭を痛めてたんですよ。
  半年かかって、やっと半年分、保存できたくらいなのに、
  僅か40分ほどで全部出来るなんて、信じられないくらいです。



以前は、日記一覧ページだけを解析していました。
日記一覧は999件しか表示しませんので、メンテがなかったとしても、
999件までしか取れませんでした。

どうして、1回でダウンロード出来るようになったかというと
今回、全部のバックナンバーページを、かたっぱしから分析しまくって、
すべての日記のリンクを、抽出するようにしたからなのです。
だから、1000ページ以上でも、自動で取れるようになりました。

僅か40分ほどで全部出来るなんて、信じられない...って、
そりゃ、人間の手作業と、コンピュータ処理を比べる方が無茶です。
スピードでは勝負になりません。(笑)
手作業じゃ、40分で1000ページなんて、逆立ちしたって取れません。



でも、そんなに、すごい、すごいと言われると、ヤラセじゃないの?
とか、思いません?
実は、こんなメール、たくさんいただいているんです。
個人的にはすごく嬉しいんですが、それを全部載せると、
誰も信じないんじゃないかってほど、あやしく見えるんです。

だって、この世に完璧なものなんてありませんから、
良いことばっかり強調して、弱点を言わないのって、
何だかあやしくないですか?

だから、この際、バーニャン3号の弱点を公開してしまいましょう。 
興味のある人には、知る権利があります。

バーニャン3号の動作は、ページ解析、ダウンロード、目次作成その他に
大別できます。
その中の、ダウンロード作業は、インターネットエクスプローラを
自動制御しておこなっています。

したがって、その弱点がそのまま反映されます。
つまり、インターネットエクスプローラで保存できない画像は確保できません。
これが、バーニャン3号の精度の限界であり、弱点です。

え、インターネットエクスプローラで保存できない画像って?
そんなものがあるの? と言われそうですが、実はあるんです。



どういうものができないかと言いますと、スタイルシートでURL指定された
画像などです。 それらはファイルとして保存されません。
これは人間が、手作業で名前を付けて保存しても同じです。

具体的には、楽天日記の管理画面から設定するタイトル画像や背景画像
などが該当します。
それらはネットに接続していれば、バックアップファイルを見る際も
表示されますが、ファイルとして保存されているわけではありません。
リンクした画像を、単にネットから呼び出しているだけです。

これを補うために、いずれ画像倉庫の中身も、別途まとめて
確保するツールを用意して、その弱点をカバーしようと計画中です。
神ならざる人間、完璧は無理でも、さらなる高精度を目指して。



【楽天フリマ】
 すみません。 バーニャン3号のアップが遅れています。
 確定申告が、まだ終わってないんですぅ~~!

【トドの夕食】
 タマネギ~、たまねぎ~、タマネギの天ぷらが食べたい~!
 矢も楯もたまらず、急遽予定変更、おかずはタマネギのかき揚げに。

 作っている最中に、小麦粉が足りないことに気づいたが間に合わない。
 タマゴをぶち込んで増量する。 水を足す。
 あらら~、ゆるくなりすぎた。
 それでも根性で揚げまくる。 結果、大皿に山盛りできあがった。

 案の定、食べ過ぎて、お腹一杯。 おまけに、なんだか、匂う。
 おまけに、明日もおかずはタマネギ確定。
 だって、こんなに作っちゃったから。 ちょっと調子に乗りすぎたか。
 いくら大好物でも、胸焼けしそうだ。

クリックして、1票いれるにゃん! →
 おもしろかったらクリックしてね

大変お待たせしました!
バーニャン3号のサンプル版「バーニャン・ミニ」の
無料ダウンロードを再開しました。
ここからダウンロードできます。


ネコでもわかるPC講座はこちら → バカネコ講座


【楽天トラベル】 バカネコ講座 バカネコソフト バカネコ村 爆笑ガイド 猫砂の研究 パソコン購入費用の削り方 現物の投下位置 ずぼらなアクセスアップ ページを読みやすくする方法 バーニャン1号ミニ バーニャン1号の秘密 にゃんこのコスプレ テキストリンク下線の消し方 楽しめるアフィリ 己を知れ 自分のPCを知る バカネコ・ビュ・
!<%"
 バーニャン2号 にゃんタグ・フルバージョン


バカネコ村の秘密兵器



画面右上「日記リンク追加」をクリック、「◎追加する」ボタンを押すとこの日記がリンクできます。
このサイトの新着記事の通知をご希望の方はご利用ください。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月23日 23時03分11秒
コメント(40) | コメントを書く


PR

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

プロフィール

海獣トド

海獣トド

コメント新着

 海獣トド@ Re:意外な一面に触れて。(08/14) 泡雪さんへ >マザーテレサって本当にす…
 海獣トド@ うめぼしがキラリ☆さんへ >ひゃー、ブログさぼってる間にトドさん…
 海獣トド@ 鵜の岬さんへ >これからも・・ヨロシク・・ね こち…
 海獣トド@ sshijimisanさんへ >でも、トド様のおかげで少しの村民は救…
 海獣トド@ もぐらのこさんへ >日記の下書き機能残ってるよ(^-^) …
 海獣トド@ archfelisさんへ >せめて12日一杯残せばいいのに・・・…

© Rakuten Group, Inc.