【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

バカネコ日記

バカネコ日記

フリーページ

2005年05月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
バカネコ村の記事を検索する
やりかけた講座は、やっつけてしまおう。
というわけで、本日のバカネコ講座は、「背景の設定」その4
長かった講義も、これがトドメ(最終回)である。
ちなみにトドメとは、村長の眼のことではない。

【書き方】
さて、放り込む予定のウンコ爆弾、じゃなかった、呪文は、
style="background-image: url(画像のURL)" である。

これに背景を縦方向にだけ、反復させる呪文を追加してみよう。
style="background-image: url(画像のURL); background-repeat: repeat-y;"
となる。

いつものことだが、単純に追加しているだけ。
足し算もへったくれもない。 ただ、並べているだけだ。
注意すべき点は、それぞれの呪文を、半角セミコロン(;)で区切ることくらい。

結果はこうなる。
           こんにちは
タグは以下の通り。
<table border="3"><tr><td width="400" height="300" style="background-image: url(画像のURL); background-repeat: repeat-y;">           こんにちは</td></tr></table>


横に並べるなら、こうだ。
           こんにちは
タグは以下の通り。
<table border="3"><tr><td width="400" height="300" style="background-image: url(画像のURL); background-repeat: repeat-x;">           こんにちは</td></tr></table>

もちろん、下に持ってくることも出来る。
           こんにちは
タグは、こう書く。
<table border="3"><tr><td width="400" height="300" style="background-image: url(画像のURL); background-repeat: repeat-x; background-position: left bottom;">           こんにちは</td></tr></table>




長いからといって、ひるんではいけない。
ただ単純に、どんどん追加するから、長くなっただけなのだ。
金魚のウンコに、ビビる必要はない。

ルールが簡単すぎるから、長々と書かなければならないだけのことである。
長いということと、難しいということは、ぜんぜん別の問題である。
舐められてはいけない。 ナメてかかろう。

上記の、縦に背景画像を並べるというテクニックを使って
効果的な演出をしている例がこのページ。
やはり、えみりーさんのページだが、バッチリ決まっている。


ただ、日記ページは自動改行があるので、1行で書かないと間延びする。
その分だけ、読みづらくなるのは確かだが、これはいたしかたあるまい。



【利点】
このように、スタイルシートを使うと、タグの中で単純に、
background="画像のURL" と指定した場合に比べて、
縦にだけ繰り返したり、横に並べてみたり、位置を指定したり、
その他にも、いろいろ細かい芸当が出来る。
これが最大の利点であろう。


【欠点】
だが、スタイルシートによる背景指定も良いことずくめではない。 

今まで説明してきたように、便利かつ器用なスタイルシートであるが、
インターネットエクスプローラで保存しようとすると、問題が起こる。
webの保存で、完全保存を指定しても、背景画像はファイルとして保存されない。
ただのリンクとしてHTMLに書かれたままである。
これは、インターネットエクスプローラを利用しているバーニャン3号でも同じだ。

ネットに繋がっていて、サーバにファイルが存在すれば、背景も表示されるが、
バックアップとしては、画像が手元に残らないのは、ちと不満だ。
このこと自身は、スタイルシートの責任ではないのだが、事実である。
だから、スタイルシートで背景を設定する時は、それを承知で使う必要がある。

もちろん、自分で背景画像をダウンロードし、対応するHTMLを書き換えれば
良いわけなのだが、これが相当面倒だ。
というか、HTMLの苦手な人にはキビシイ。
1枚2枚ならともかく、大量処理には背景ゲッターなどで、書き換えるのが便利だ。


【今日のポイント】
1.スタイルシートで背景を指定すると、器用なことが出来る。
2.ただし、インターネットエクスプローラ6では、その画像を保存できない。


【トド短信】
スーパーで、半額弁当ゲット! 
ラッキーと思ったら、またオヤジからパソコンのコーチ依頼。
「動かん、エラー、わからん」 三拍子そろった金の取れない疲れる仕事...
おかげで、カツ丼が、まだ口に入っていない。
う~、ハラ減った。 喰うぞ!

それにしても、長い呪文に疲れるのか、またアクセスがへこんできている。
やっぱ、パソコンネタじゃ、愛と笑いが足りない...

【新顔ソフト】
 背景ゲッターは楽天フリマで

【ダウンロードページ】
・楽天日記専用バックアップツール、バーニャン3号のサンプル版、
 「バーニャン・ミニ」のダウンロードはこちら。
・にゃんタグのサンプル版は、このページの中段付近。
・バカネコ・ビューアのダウンロードはここ。

 この記事が役に立ったと思う人は1票! クリック →おもしろかったらクリックしてね

※バカネコ講座では、安全な方法を選んで紹介していますが、
 途中でわけがわからなくなっても、責任は負えませんので、あらかじめご了承下さい。



ネコでもわかるPC講座はこちら → バカネコ講座
秋葉原にもない楽天専用ツール  → バカネコソフト



【楽天トラベル】 バカネコ講座 バカネコソフト バカネコ村 爆笑ガイド 猫砂の研究 パソコン購入費用の削り方 現物の投下位置 ずぼらなアクセスアップ ページを読みやすくする方法 バーニャン1号ミニ バーニャン1号の秘密 にゃんこのコスプレ テキストリンク下線の消し方 楽しめるアフィリ 己を知れ 自分のPCを知る バカネコ・ビューア バーニャン3号 にゃんタグ・フルバージョン


HTMLオンチでもOK! いきなり使える



画面右上「日記リンク追加」をクリック、「◎追加する」ボタンを押すとこの日記がリンクできます。
このサイトの新着記事の通知をご希望の方はご利用ください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月21日 02時23分06秒
コメント(34) | コメントを書く


PR

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

プロフィール

海獣トド

海獣トド

コメント新着

 海獣トド@ Re:意外な一面に触れて。(08/14) 泡雪さんへ >マザーテレサって本当にす…
 海獣トド@ うめぼしがキラリ☆さんへ >ひゃー、ブログさぼってる間にトドさん…
 海獣トド@ 鵜の岬さんへ >これからも・・ヨロシク・・ね こち…
 海獣トド@ sshijimisanさんへ >でも、トド様のおかげで少しの村民は救…
 海獣トド@ もぐらのこさんへ >日記の下書き機能残ってるよ(^-^) …
 海獣トド@ archfelisさんへ >せめて12日一杯残せばいいのに・・・…

© Rakuten Group, Inc.