【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

バカネコ日記

バカネコ日記

フリーページ

2005年07月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
バカネコ村の記事を検索する
最近、マジメになり過ぎだ。
もうちょっと、いいかげんに、ちゃらんぽらんに書かないと、ストレスがたまる。
いやいや、○○しないといけない、という考え方そのものが、強迫観念じゃないの?
うーん、何を言っているんだろう、自分は。



ネタはあるのだが、どれもこれもめんどくさい。

たとえば、楽天日記のHTMLソースを、直接表示する方法。
インターネットエクスプローラで表示すると、メモ帳が立ち上がるので、
文字化けする。 これを解決するには、いったん、保存してTerapadなどで
開きなおす必要がある。
直接TeraPadが起動してくれれば、その場でソースが見られるので非常に快適だ。

たとえば、バカネコ・ビューアの背景表示。
そのまま使うと、背景は真っ白だ。
今使っているページを取ってきて、その背景色や文字設定に
そっくりセットすることができる。
公表していないのは、HTMLを直接編集する作業が必要なので、
初心者に説明するのは、あまりにも大変だからだ。

たとえば、ペイントの使い方。
これは、ボリュームがありすぎて、どこから手をつけていいのやら。
収拾がつかなくなりそうだ。

うーむ。
こうやって書き並べてみると、いいわけばっかりだにゃ~。
でも、けっこう大変なのよ。
PCネタって、文章だけじゃわかりにくいから、図が必要だし、
その画像を作るのがひと仕事あるし。

たくさんコメントや質問をいただいて、恵まれたサイトにゃんだけど、
だんだん、処理能力を超えてきたじょ~。



よっしゃ、手抜きしてみるか。

楽天日記のHTMLソースを、直接表示する方法だが、
「IEのソースを開く時にメモ帳ではなく、
 TeraPadでダイレクトに開くことはできませんか」
という質問をいただいたので、以下のように回答させていただいた。

Terraperというソフトを使えば可能です。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tptools.html
にあります。

Windows2000/XPをお使いなら、以下もご覧下さい。
http://alicecafe.jp/d_web/terapad_faq/archives/000483.html

上記は、バカネコ村らしからぬ他力本願式、リンクのみ紹介作戦。
村長の場合は、これだけで充分だが、はたして読者の感想は如何?


【トド短信】
 急に、スパイシーなチャーハンが食べたくなって、ご飯を炊いた。
 普通は、残りメシで作るものだろうが、何が何でも、今すぐ食べたい!
 のであるから、いたしかたない。

 タマネギのみじん切りと挽肉を炒めて、塩こしょうに、豆板醤。
 でもって卵を割る。
 なんだか、オムレツができそうなボリューム...。

 ご飯は、4合炊いたものをほとんど、ぶち込んだ。
 あまりにも大量なので、半分だけ食べて、残りはおにぎりにでも、
 という発想なのだが、それでも、多すぎ~!!

【バックアップ】
 楽天日記、こまめにバックアップしてますか?
 消えてから泣いても、遅いよ~。
 メールやアドレス帳もね。

【ダウンロードページ】
・楽天日記専用バックアップツール、バーニャン3号のサンプル版、
 「バーニャン・ミニ」のダウンロードはこちら。
・にゃんタグのサンプル版は、このページの中段付近。
・バカネコ・ビューアのダウンロードはここ。

 1日1票! ブログランキング→ぜひ、クリックしてね


※バカネコ講座では、安全な方法を選んで紹介していますが、
 途中でわけがわからなくなっても、責任は負えませんので、あらかじめご了承下さい。



ネコでもわかるPC講座はこちら → バカネコ講座
秋葉原にもない楽天専用ツール  → バカネコソフト



【楽天トラベル】 バカネコ講座 バカネコソフト バカネコ村 爆笑ガイド 猫砂の研究 パソコン購入費用の削り方 現物の投下位置 ずぼらなアクセスアップ ページを読みやすくする方法 バーニャン・ミニ 楽天日記のバックアップ にゃんこのコスプレ テキストリンク下線の消し方 楽しめるアフィリ 己を知れ 自分のPCを知る バカネコ・ビューア バーニャン3号 にゃんタグ・フルバージョン


HTMLオンチでもOK! いきなり使える



画面右上「日記リンク追加」をクリック、「◎追加する」ボタンを押すとこの日記がリンクできます。
このサイトの新着記事の通知をご希望の方はご利用ください。


【デジカメ情報】 【パソコン情報】 【テレビ情報】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月06日 16時31分11秒
コメント(34) | コメントを書く


PR

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

プロフィール

海獣トド

海獣トド

コメント新着

 海獣トド@ Re:意外な一面に触れて。(08/14) 泡雪さんへ >マザーテレサって本当にす…
 海獣トド@ うめぼしがキラリ☆さんへ >ひゃー、ブログさぼってる間にトドさん…
 海獣トド@ 鵜の岬さんへ >これからも・・ヨロシク・・ね こち…
 海獣トド@ sshijimisanさんへ >でも、トド様のおかげで少しの村民は救…
 海獣トド@ もぐらのこさんへ >日記の下書き機能残ってるよ(^-^) …
 海獣トド@ archfelisさんへ >せめて12日一杯残せばいいのに・・・…

© Rakuten Group, Inc.