【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

バカネコ日記

バカネコ日記

フリーページ

2005年08月03日
XML
カテゴリ:バカネコPC講座
バカネコ村の記事を検索する
特定の画像が見られない、というトラブルについて、セキュリティソフトが
原因だった場合の対策をまとめました。

前回の、コロンのバナーのページで、GIFアニメで作った画像が見られない
と言うトラブルがありました。
もちろん、HTMLとか楽天の問題ではなく、個別のパソコンの問題だったのですが、
知らなければ手の打ちようのないことでした。
私もノートンは使っていませんでしたので、知りませんでした。

ぽんぽこおぐらさんや、翔くんPaPaさんが、コメント欄に
情報提供して下さったので、無事、クリアできました。
bashiままさんからも、結果報告をいただきました。

コメント欄は、何かの弾みで、消えてしまうことがありますから、
後日、参照される方のために整理し、日記の本文欄の方に
書き写しておくことにします。



【ノートンの悪夢】

bashiままさん
ぅわ~~ん・・・・
この間のジェダイの変身写真といい、コロンちゃんのバナーといい、
なんで見れないのよっ!
タグをコピーしてから貼り付けてもだめだぁ!!!
かなしい・・・

ぽんぽこおぐらさん
ウイルス駆除のソフトで、ノートン使ってませんか?

bashiままさん
使ってます。 これが悪さをしてるのでしょうか?
ひょっとすると・・・とは思ったのですがどこを触ればいいのやら(ーー;)
お教えくださいませ。

海獣トド
ノートンの干渉、良く聞きますね。

bashiままさん
vaioを買ったら、中に入っているのです。 半年お試し版?が。
それで続けてまた入れてしまうのですよ。

ぽんぽこおぐらさん
使ったことが無いので、どんな画面かは分かりませんが、
広告を表示しない機能がついています。
設定画面から「広告ブロック」を選んで、「広告ブロックを有効にする」の
チェックをはずしてください。
今までに問い合わせいただいた方は、ほとんどこのパターンでした。

海獣トド
ノートンの期限が切れる時に、ノートンやめて、
ウィルスバスターにしたら如何ですか?

翔くんPaPaさん
Norton Internet Security 2002を使用してますが、問題なく見れてます。

恐らく、設定いじるとすると・・・
「拡張オプション」→「Webタブからrakuten.co.jpを選択」
 →「右ペインからプライバシータブを選択」→「以下の規則を適用にチェック」
1:cookie(c)→プルダウンを「許可」に
2:プライバシーの参照→「参照元(F)」と「ブラウザ(B) (ユーザーエージェント)」の
2つを「許可」に、それぞれ設定してみてください。

バージョンが違うと「拡張オプション」などの項目名が違うので
ヘルプで近い語句で検索してみてください。

bashiままさん
ありがとうございました!
格闘?30分、やっと見ることができました。

海獣トド
えーと、何をどうやって、直ったかをお知らせいただけると、
他の人の助けになります。
貴重な体験ですから、ぜひ、原因や手順などをシェアしてくださいな。

bashiままさん
ウイルスソフトが邪魔をしたようです。
ウイルスソフトはノートン2005を使っています。
以下のようなことをしました。

ウイルスソフトを起動する。オプションからアンチスパムオプションをクリック。
左の欄の広告ブロックの一般をクリック。
「広告ブロックを有効にする」のチェックをはずせば、ぽんぽこおぐらさんの
おっしゃったこと。 これで見ることができました。

でも少し心配なので、翔くんPaPaさんがおっしゃるようにやってみました。
「広告ブロックを有効にする」のチェックは入れたままで、拡張をクリック。

左の欄のWebコンテンツオプションの下にある「サイトを追加」をクリックして、
新しいドメインに、rakuten.co.jpを記入しOKをクリック。

同じ画面の右側にある、Webサイト用の遮断リスト云々の下方にある追加をクリック。
出てきた画面で許可にチェックを入れ、再びrakuten.co.jpを記入後、
OKボタンをクリック。

これでよかったみたいです。

海獣トド
貴重な情報の提供ありがとうございました。
きっと他の方にも参考になると思います。

翔くんPaPaさん
Symantec社提供のQ&Aサイトがあります。
http://security.okweb.jp/oshiete.php3?c=207

ぽんぽこおぐらさん
参考資料です
アクセスカウンタや掲示板が正しく表示されない
画像サイズが理由で画像がブロックされる
広告ブロックを無効にする方法
ウイルスバスター使ってたら、やってられないですね、こんなの。

海獣トド
いや、まったくです。
資料、どうもありがとうございます。


【編集後記】
 今回のように、互いに情報を持ち寄ることで、解決の道が
 開けることがあります。
 まさに、掲示板のいいところですね。
 他の人の役に立ちそうな情報があれば、どんどん教えてください。

 たまに、こんなこと聞くのは恥ずかしいとか、初歩的すぎて
 今さら聞けないので、メールにしました、という方がいますが、
 それは間違いです。

 時々お願いしているのですが、メールで個人的に尋ねるよりも、
 コメント欄に書き込んでいただいた方が、同じ悩みを持つ方の
 助けになります。

 私も、全ての人の、全ての質問に、対応できるわけではありません。
 それは物理的に不可能です。
 しかし、今回のように、誰か、ほかの人が、答えてくれるかもしれません。

 私たちは、屋久島の杉の木とは違います。
 どうせ、あと100年も生きられない、はかない命です。
 死出の旅は、できることなら、助け合って行きますか(笑)


【裏日記】
 100年でも、じゅうぶん、長いわいっ!
 どうやって生きるんじゃ、あと100年も。

【ウィルスバスター】
ちなみに、ウィルスバスターの正式名称は、
トレンドマイクロ ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ
といいます。 2005のところは毎年変わります。
名前も少しずつ変わるから、ややこしいんですが、
基本的には、ウィルスバスターと覚えておけばいいです。

ちゃんと入れておかないと、どういう目に遭うかという実例は、
危険なお話をお読み下さい。


【ダウンロードページ】
・楽天日記専用バックアップツール、バーニャン3号のサンプル版、
 「バーニャン・ミニ」のダウンロードはこちら。
・にゃんタグのサンプル版は、このページの中段付近。
・バカネコ・ビューアのダウンロードはここ。


1日1票! ブログランキング↓
ぜひ、クリックしてね



※バカネコ講座では、安全な方法を選んで紹介していますが、
 途中でわけがわからなくなっても、責任は負えませんので、あらかじめご了承下さい。


ネコでもわかるPC講座はこちら → バカネコ講座


悲惨なキャンセル事情 バカネコ講座 バカネコソフト バカネコ村 爆笑ガイド 猫砂の研究 楽しめるアフィリ 己を知れ 自分のPCを知る バカネコ・ビューア バーニャン3号 にゃんタグ・フルバージョン 文字カウンタ 【楽天トラベル】


画面右上「日記リンク追加」をクリック、「◎追加する」ボタンを押すとこの日記がリンクできます。
このサイトの新着記事の通知をご希望の方はご利用ください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月03日 21時58分56秒
コメント(23) | コメントを書く


PR

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

プロフィール

海獣トド

海獣トド

コメント新着

 海獣トド@ Re:意外な一面に触れて。(08/14) 泡雪さんへ >マザーテレサって本当にす…
 海獣トド@ うめぼしがキラリ☆さんへ >ひゃー、ブログさぼってる間にトドさん…
 海獣トド@ 鵜の岬さんへ >これからも・・ヨロシク・・ね こち…
 海獣トド@ sshijimisanさんへ >でも、トド様のおかげで少しの村民は救…
 海獣トド@ もぐらのこさんへ >日記の下書き機能残ってるよ(^-^) …
 海獣トド@ archfelisさんへ >せめて12日一杯残せばいいのに・・・…

© Rakuten Group, Inc.