【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

バカネコ日記

バカネコ日記

フリーページ

2005年11月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
バカネコ村の記事を検索する
うちの親父は、パソコン関するかぎり、「超」のつくド素人である。
市町村のシルバー向け講習会に行き、どこぞのセミナーに通い、
それらしき本も買い込んだらしいが、なかなか理解できないらしい。

基礎も出来ていないのに、次々と高度なことをやりたがる。
Windowsの基本操作も、用語さえ覚えないうちから、ホームページを
作りたいなどと言うから、どうしても無理が出てくる。
当然、誰かのところへしわ寄せが行く(泣)

ファイルとフォルダの区別も付かず、自分で作ったファイルを
どこに置いたかさえ忘れるのであるから、彼に教えるのは容易でない。
第一、コトバがまるで通じないから、いちいち何か他の言葉に
翻訳してから、説明しなければならない。

しかも毎回、意味不明の質問と、無茶な要求が飛び出す。
「だから、Windowsの基本操作を、先に勉強せぇっちゅーたのにぃ~」
何度も抗議するのだが、本人は忙しいだの、何だのといいわけする。
だったら、せめて、メモを無くすなよ~。

こんだけ苦労させられているのだから、たまには、ネタになってもらおう。
というわけで、本日のバカネコ講座は、またまた超初心者編、
1枚の紙に、写真を複数印刷する方法について。

聞かれたのだが、これはまだ教えていない。 むふふ。

 秋の日差しに、香箱を組む子猫



初心者には、独特のクセがある。
教わったことには忠実だが、応用が利かない。
技術的な周辺知識に乏しいのだから、無理もないが...。

ワードは、文章を書くものだと思っている。
EXCELは、数値計算させるものだと思っている。

だから、画像を処理したり、印刷したりするには、グラフィックソフトで
なければならないと思いこんでいる。
特に、デジカメのオマケに付いてきたような、画像管理ソフトばかり
使っていると、そう思うらしい。

グラフィックソフトで、複数の写真を印刷するのは、
別に難しくはないが、少し不便だ。
ホームページ作成ソフトなどでも、同じことが出来るが、
これも、印刷することまで考えると、イマイチだ。
どちらも、今すぐ使うには覚えることが多すぎる。




複数の写真を、1枚の紙に印刷するだけなら、もっと楽な方法がある。
写真をクリップボードにコピーして、ワード(Microsfot WORD)に
貼り付けてしまえばいいのだ。
これなら、余白の調整も簡単だし、左右中央、好きな位置に配置できる。
位置の微調整は、空白文字(スペース)を打ち込んで、ごまかせばいい。

説明やタイトルを書き込むのも簡単だ。 もともとワープロなのだから。
なによりも、写真の拡大縮小が、ラクチンである。
印刷前のプレビューも、手軽だ。

やり方によっては、保存時のファイルサイズが大きくなってしまうが、
印刷だけが目的なら、この際、かまうことはない。
別にWORDでなくても、一太郎でもいいし、EXCELでも同じことが出来る。

ポイントは、他のソフト(今回の例で言えばワード)を併用するところにある。
画像ソフトだけでやろうとするから、ハイテクニックと知識が必要になってしまう。
ふたつのソフトを組み合わせれば、それぞれに精通していなくても
今ある基本的な知識だけで、間に合ってしまうことも多い。

これも、知っておくとラクの出来る知恵である。

 食うだけ食ったら、あとは用なし。


【本日のポイント】
1.ひとつのソフトで、すべてやろうとすると、精通する必要がある。
2.複数のソフトを組み合わせた方が、ラクなこともある。

【次回予告】
 ワードへ写真を貼り込む手順と、大きさの調節。


【トド短信】
 バカネコ劇場の案内のリンクに間違いがあり、
 「猫の恩返し」のジャンプ先が狂っておりました。
 わざわざ教えてくださったBCatさん、ありがとうございました。 


【無料ダウンロードページ】
・楽天日記専用バックアップツール、バーニャン3号のサンプル版、
 「バーニャン・ミニ」のダウンロードはこちら。
・にゃんタグのサンプル版は、このページの中段付近。
・バカネコ・ビューアのダウンロードはここ。


1日1票! ブログランキング↓
ぜひ、クリックしてね



※バカネコ講座では、安全な方法を選んで紹介していますが、
 途中でわけがわからなくなっても、責任は負えませんので、あらかじめご了承下さい。


ネコでもわかるPC講座はこちら → バカネコ講座


悲惨なキャンセル事情 バカネコ講座 バカネコソフト バカネコ村 爆笑ガイド 猫砂の研究 パソコン購入費用の削り方 現物の投下位置 ずぼらなアクセスアップ ページを読みやすくする方法 バーニャン・ミニ 楽天日記のバックアップ にゃんこのコスプレ テキストリンク下線の消し方 楽しめるアフィリ 己を知れ 自分のPCを知る バカネコ・ビューア バーニャン3号 にゃんタグ・フルバージョン 文字カウンタ 【楽天トラベル】


画面右上「日記リンク追加」をクリック、「◎追加する」ボタンを押すとこの日記がリンクできます。
このサイトの新着記事の通知をご希望の方はご利用ください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月06日 10時39分35秒
コメント(22) | コメントを書く


PR

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

プロフィール

海獣トド

海獣トド

コメント新着

 海獣トド@ Re:意外な一面に触れて。(08/14) 泡雪さんへ >マザーテレサって本当にす…
 海獣トド@ うめぼしがキラリ☆さんへ >ひゃー、ブログさぼってる間にトドさん…
 海獣トド@ 鵜の岬さんへ >これからも・・ヨロシク・・ね こち…
 海獣トド@ sshijimisanさんへ >でも、トド様のおかげで少しの村民は救…
 海獣トド@ もぐらのこさんへ >日記の下書き機能残ってるよ(^-^) …
 海獣トド@ archfelisさんへ >せめて12日一杯残せばいいのに・・・…

© Rakuten Group, Inc.