【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

バカネコ日記

バカネコ日記

フリーページ

2006年03月30日
XML
カテゴリ:バカネコPC講座
バカネコ村の記事を検索する
昨日に引き続き、バカネコ講座。
ショートカットキーによる、コピペの実戦例。

ショートカットキーは、本来、作業効率を上げるためのものであった。
キーボードから手を放さずに済めば、その方が速いからだ。

ただそれだけなら、大したことはない。
むしろ、初心者にはマウスの方が、かえって分かりやすい。
ところが、マウスで操作できないとしたら、どうだろう?

そんなことがあるのか?

あるのだ!

EXCEL 2000 を例にとって、実例をお見せしよう。
マイクロソフトのエクセルと言えば、泣く子も黙る、
超有名なソフトである。
画像からHTMLまで貼り付け可能な、秀才ソフト。

使いやすい上に多機能で、おそらく一番ユーザが多いと思われるが、
このソフトでも、コピペが出来ないことがある。
それは、検索語を入力する時だ。

適当なEXCELファイルを開き、メニューの編集から
「検索」をクリックしてみて欲しい。

  

すると、検索ダイアログボックスが出てくる。

  

この時、「検索する文字列」というテキストボックスに、
コピペで、何かを入力してみよう。

「かんたんじゃん!
 メニューの編集から、貼り付けりゃいいんだろ?」

そう思った人は不正解。
この状態では、メニューはクリックできない。

「じゃ、右クリックから、貼り付けりゃいいじゃん」

これもハズレ。
このダイアログボックスは、右クリックに反応しない。
つまり、この場面では、マウスが入力に使えないのである。




こういうときこそ、ショートカットキーの出番である。
「検索する文字列」というテキストボックスの中に
カーソルが点滅しているのを確認して、貼付用のショートカットキー

  CTRL + V

とやれば、一発で入力は完了する。



もちろん、キーボードから、再度、打ち込むこともできるが、
コピペなどという、手抜きワザに慣れたズボラ人間は、
いちいちキーなど叩きたくない。

簡単な文字なら、キーを叩いて入力するのも良かろう。
しかし、ホームページのURLや、誰かのメールアドレスなどは
わざわざ手で打ち直すのは苦痛である。

そんな長くて分かりにくい文字列を、手で打っていたら
神経を使うだけでなく、打ち間違いも起きやすい。

「なんなんだ、これはぁ~っ!」
「またかよっ。 コピペさせろ~っ!」

コピペが出来ないと、パソコンに慣れた人間ほど、
ストレスが溜まりまくって、吼えたくなるものだ。
おまけに、忙しい時に限って、マウスが利かなかったりする。
これって、けっこう頭に来ないだろうか。

ショートカットキーは、こんな時の救世主なのだ。
エクセルの検索だけでなく、他のソフトの場合でも
マウスが使えない場面で、重宝するワザなのである。


  おもしろかったらクリックしてね!おもしろかったらクリックしてね



コピー用のショートカットキー、CTRL+C も同じである。
マウスによる範囲指定はできるが、コピーが利かない、
そんな場合に、このショートカットキーが、威力を発揮する。

マウスによる範囲指定さえも、出来ない場合はどうするか。
CTRL+A ですべて選択し、CTRL+C でコピーする。
これをメモ帳などに、いったん貼り付けて、必要な部分だけ、
いただくのである。

当然ながら、何事もケース・バイ・ケースである。
ショートカットキーを使うか、キーボードから打ち直すかは、
個人の好みで、ラクな方法を選べばよい。


【本日のポイント】
1.ショートカットキーの真価は、マウスが使えない時に発揮される。
2.CTRL+C CTRL+V を覚えると、コピペはほぼ無敵。


【追加講義】
 編集作業などの時、覚えておくと便利なショートカットキー
  CTRL+A  全て選択する
  CTRL+X  カット(選択部分を切り取る)
  CTRL+Z  アンドゥ(ひとつ前の状態に戻す)


【初心者向けノウハウ】
 ショートカットキーは、いっぺんに、
 たくさん覚えようとしても、疲れるだけ。
 バカのひとつ覚えでいいから、たったひとつを
 使いこなすことから始めよう。


【トド短信】
 ちょっと動き回ったら、右膝が腫れ上がってしまった。
 うーむ。 まだ、おとなしくしていろということか。
 それにしても昨日は、見に来ないと損するぞ、なんて
 大ボラ吹いたにゃ~。
 ブーイング喰らったら、どうしよう(汗)


【ダウンロードページ】
・楽天日記専用バックアップツール、バーニャン3号のサンプル版、
 「バーニャン・ミニ」のダウンロードはこちら。
・にゃんタグのサンプル版は、このページの中段付近。
・バカネコ・ビューアのダウンロードはここ。


1日1票! ブログランキング↓
ぜひ、クリックしてね



※バカネコ講座では、安全な方法を選んで紹介していますが、
 途中でわけがわからなくなっても、責任は負えませんので、あらかじめご了承下さい。


ネコでもわかるPC講座はこちら → バカネコ講座


悲惨なキャンセル事情 バカネコ講座 バカネコソフト バカネコ村 爆笑ガイド 猫砂の研究 パソコン購入費用の削り方 現物の投下位置 ずぼらなアクセスアップ ページを読みやすくする方法 バーニャン・ミニ 楽天日記のバックアップ にゃんこのコスプレ テキストリンク下線の消し方 楽しめるアフィリ 己を知れ 自分のPCを知る バカネコ・ビューア バーニャン3号 にゃんタグ・フルバージョン 文字カウンタ 【楽天トラベル】


画面右上「日記リンク追加」をクリック、「◎追加する」ボタンを押すとこの日記がリンクできます。
このサイトの新着記事の通知をご希望の方はご利用ください。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月30日 21時55分33秒
コメント(12) | コメントを書く


PR

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

プロフィール

海獣トド

海獣トド

コメント新着

 海獣トド@ Re:意外な一面に触れて。(08/14) 泡雪さんへ >マザーテレサって本当にす…
 海獣トド@ うめぼしがキラリ☆さんへ >ひゃー、ブログさぼってる間にトドさん…
 海獣トド@ 鵜の岬さんへ >これからも・・ヨロシク・・ね こち…
 海獣トド@ sshijimisanさんへ >でも、トド様のおかげで少しの村民は救…
 海獣トド@ もぐらのこさんへ >日記の下書き機能残ってるよ(^-^) …
 海獣トド@ archfelisさんへ >せめて12日一杯残せばいいのに・・・…

© Rakuten Group, Inc.