901043 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

グルテンフリー・ダ… 猫まんな/てぬきねこさん

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2002年09月13日
XML
カテゴリ:生活
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇

         健康・美容・環境を考えるメルマガ 

           Vol.9  2002/9/13 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇

こんにちは。てまりねこです。
さて、前回で、ハーブと薬は違うか?
というところで、お話が終わっていました。
今回はハーブっていったい何?というお話しをします。

ハーブと一言に言ってもいろいろありますが、まず、植物です。
そんなこと、わかっているよ。と言われそうですね。
まだ、ハーブと言う言葉が一般的でなかったころ、
どのように訳されていたか。
香味植物。このように言われていました。

文字のとおり、香りと味の植物です。
つまり、ハーブには大きく分けて、2種類あります。
食べられるものと、食べられなく、香りのみを楽しむものです。
日本で昔からあって、誰でも知っているハーブの仲間を挙げましょう。

しょうが・みょうが・ねぎ・にら・にんにく・さんしょう

あれ?って思われた方がいると思います。
そうなんです。食べるのは苦手って方もいると思いますが、
誰でも知っているものですよね。
そこへ、外国産のハーブが仲間入りしました。
ミント・カモミール・クローブ その他いろいろ

ミントは日本にもあるのですよ。はっか って言えばああ!!
って思われる方もいらっしゃると思います。

昔から、これらは民間療法として、利用されてきました。
漢方薬として使用されているものもあります。
えっ!?って思われた方、このお話は次回にいたします。

しょうが・みょうが・ねぎ・にら・にんにく・さんしょう

これらはまだ、冷蔵庫などがなかった時、腐敗防止に、
また、食あたり防止に魚などと一緒に食べられてきました。

ミントの効果。疲れなどが原因で起こる頭痛に、
この香りをかぐと、治ると言われています。
香油として買いますと、それなりのお値段ですが、
薬局で相談されてみてください。
¥1000-くらいで買えると聞きました。

使い方は、少量手のひらに取り、臭いをかぐ。
こめかみ、などに少量塗る。などの方法があります。
ただし、こめかみに塗る場合は、目に入らないように
ご注意ください。大変しみて、痛いなんてものではありません。
また、肌の弱い方は、腕の裏側などで試してからお使いください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月29日 12時22分42秒
[生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.