902294 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2002年10月11日
XML
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

         健康・美容・環境を考えるメルマガ 

           Vol.13  2002/10/11 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんにちは。てまりねこです。
だいぶ涼しく(寒く?)なって来ましたが、皆さんお元気ですか?
我が家では、今週前半、子供が風邪をひき、おとといより、ようやく
学校へ行くようになりました。しかし、その風邪を私も主人ももらい、
二人ともガラガラ声です。
皆さんも十分気をつけてください。
とは言ってみても、どうすれば良いのでしょうね。

よく知られている民間療法のいくつかをご紹介します。
いずれもひいたかな?と思ったときが効果的です。

1、長ネギを刻み、削り節と味噌を適量入れ、沸騰したお湯を入れ、
  熱いうちに飲みます。おろしショウガを加えても良いです。

2、のどの痛みに。
  大根を薄く輪切りにスライスし、蜂蜜または水あめを適量かけ
  しばらく置いておきます。汁が出るので、その汁をのみます。

3、玉子酒
  生卵に200ccほどの日本酒を加え、火にかけ、焦げないように
  かき混ぜながらトロリとするまで熱くします。
  それを熱いうちに飲みます。

薬ではないので・・・どなたでも大丈夫。と言いたいところなんですが、
言えないのですよね。
玉子酒、なんて当然アルコールが入っていますから、子供はダメですし、
薬の関係で・・・という人も、それからアルコールを受けつけない人も
ダメなんですよね。

それに、胃が弱い人などはショウガ、大根(生)等の刺激物も胃に
負担をかけます。

前回のメルマガで、ハーブは薬ではないので・・・
という方には注意。と言いましたが、民間療法も体質や体調により
注意が必要なのです。

さて、風邪を引いた時、ビタミンB・Cの大量使用が効果的。
なんて書いてある本もあるのですよ。
確かに試してみて、効果がありました。
ですが、他の薬を飲んでいるときは注意が必要です。
何も飲んでいない方は、安心して、最近ではコンビニでも売っていますから
大量に(1日分の3倍くらい)飲んでさっと風邪を追い出すのも良いです。

このビタミンB&Cは水溶性ビタミンですので、
とりすぎた場合は尿より排泄されます。
その代わり、多すぎた時、体内に貯めておく事が出来ません。
ですから、効果的な使い方は、?時間ごとに毎日、定期的にです。

さて、注意が必要なのは風邪の時は当然、熱が出たり、
頭痛がしたりしますよね。
その時、あなたはどうしますか?
もし、解熱鎮痛剤を飲むのでしたら、成分をよく読んでから使用してください。
アスピリン(商品名 バファ○ン)などとビタミンCを一緒に飲むと
出血しやすくなります。最悪、大変まずいところから出血した場合、
命にかかわります。ですから、薬と食品、その他を一緒に取る時は
くれぐれもご注意下さい。

ここで本の紹介をします。

薬と食べ物の怖い副作用 古泉秀夫著 出版社 法研 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月30日 10時14分49秒
[石鹸・アロマ・コスメ・サプリメント・薬] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.