901057 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

グルテンフリー・ダ… 猫まんな/てぬきねこさん

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2002年11月08日
XML
カテゴリ:食生活
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

          健康・美容・環境を考えるメルマガ 

           Vol.17  2002/11/8 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんにちは。てまりねこです。
木枯しが吹く季節となりましたが、皆さんの所はいかがですか?
冬野菜の美味しい季節になりましたね。
我が家では白菜漬けを冬中漬けています。
主人の好みは浅漬けで、しっかり漬け込んだものは好みでは無いようです。
この白菜漬け、とっても簡単に作れます。

市販の○○漬けの素、なんて使いませんよ。

だって、表示を見て下さい。訳のわからない薬品名ばっかり
書かれていませんか?

以前は白菜、漬けたって・・・とあまり作りませんでした。
しかし、昨年行きつけの八百屋さんが自家製白菜漬けを売っていたのです。
化学調味料(商品名 味の○)にアレルギーのある私としては
市販品の漬物は買わない主義なのです。

思わず、そこの婆っちゃんに聞きましたよ。
これ、味の○入ってる?
誰がそんなもの、家で自分らが食べると同じに作るだから入れるもんかえ!
この一言で迷わず買いましたね。
安心して食べられる白菜漬け!何年ぶりかで食べました。
値段も手ごろな値段です。
自然食のお店で買うとなんでこれが?と言うような値段がついていて
とてもじゃないけど買えません!

それでうちの子供は味をしめ、行く度に買わされます。
しかし、漬物の値段としては適当な値段としても、生白菜買った方が
よっぽど安上がりです。そこで、ある日、生の白菜を買い、
帰りにホームセンターへ行き、樽と重石を買ってきました。

さて、白菜漬けの作り方です。
用意する物、樽(プラスチックのものでも十分)
落し蓋(漬物用の樽の中に付属品としてついている事があります)
重し、白菜の重量の2~3倍と言われています。
白菜1個が2K前後ですので、3~4Kの物を2~3個買うと良いでしょう。

白菜は1個ずつ漬けるよりも2個漬けた方が漬かりも良いし楽です。
その事を考えて樽の大きさを選びましょう。樽に表示の紙が貼ってあります。

白菜にお尻より包丁で切れ込みをいれ、手で割ります。
1回に食べる量を考えると4つ割、6つ割くらいが良いでしょう。
出来れば1~2日、日光に干すと甘みが出て、しんなりして扱いやすいです。

いよいよ漬け込みです。私の場合は2度漬けです。
用意する物、白菜、塩、樽、重しです。
白菜の重量を測ります。これで塩の分量が決まります。
塩の分量は好みですが3%~7%です。
何回か作り、好みの分量を決めてください。

樽の底に塩を振り、白菜を並べ、塩を振り、この繰り返しです。
できれば底の方は塩を厚く、白菜の根元も塩を多めにするのがコツですが
これも回数作り、コツを見つけてください。
白菜と塩が全部入れたら落し蓋をして重石を乗せ、涼しい所へ。
1日目の重石は重いほうが良いです。重量の3倍が目安です。

翌日、水がある程度出ていれば半分成功です。
ここで上下、白菜の入れ替えをすると美味しくつけることが出来ます。
1度漬けで済ませる方はこの時、タカの爪、ゆず、昆布など入れるとよいです。
水が上がったら(白菜よりも上に来たら)重石を軽くします。(半分が目安)
これで食べることが出来ます。

2度漬けの方はここで、ざるに白菜を入れ、軽く水を切り、
好みで塩を足し(3%)その他の具をいれ、漬け込みます。
この場合の重石も最初の半分が目安です。

我が家では、最初5~7%の塩、そして2度目の漬け込み時に刻んだタカの爪、
ある時は柚子を入れて、2回目には塩を入れません。

他にも作り方はいろいろありますが、好みで加減してください。
これだけで十分美味しい自家製白菜漬けが食べられます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月01日 07時23分36秒
[食生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.