902405 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2003年01月17日
XML
カテゴリ:生活
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

      健康・美容・環境を考えるメルマガ 通巻 281号

           Vol.26  2003/1/17 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんにちは。てまりねこです。皆さんお元気ですか?
昨日は大変寒くて、私は家の中で縮こまっていました。
♪ ね~こは コタツで 丸くなる ♪
本当にそうしたい気分でした。

今日はあったかくて嬉しいです。
でも、そろそろ花粉症の心配も・・・
皆さんは花粉症対策、どうされていますか?

いろいろ、健康食品の中でも、効果があるといわれている物がありますよね。
私は以前は、花粉を飲んでいました。
昔、病院の先生などが盛んに行っていた方法で、減感作療法というのがあります。
どういうものかと言いますと、薄めたエキスを注射し、抵抗力をつける
と言うものです。まあ、予防接種と同じ理屈ですよね。

しかし、効くという人と、全然ダメな人。
そして、効果が出るまで時間がかかるので、金銭的にも。
最近はどうなのでしょうか?

注射で入れるのも、口から入れるのも、大して変わらない?
そう思った私は、花粉を飲んでみたのです。
ただし、これも今からでは遅いのです。
でも、やらないよりはまし?
本来は、9月ごろから始めて、ようやく今ごろ効果の出る物なのです。
まあ、思い立ったが吉日。気になる方は始めて見てください。

でも、今年変化が無くても、あきらめないで下さいね。
体質改善なのですから。
今から始めて、来年、再来年に効果が出ると思った方が良いでしょう。

ただし、花粉の場合は次のことに注意してください。
花粉・ローヤルゼリー・プロポリス
みんな、ミツバチからの贈り物です。
つまり、蜂が自分の体の中にある酵素を利用して加工してくれるのです。

ですから、蜂アレルギーの方は使用を控えてください。
蜂蜜などにも書いてありますよね。
1歳未満の乳児には与えないで下さいって。
これは、この酵素のせいなのです。

自分が蜂アレルギーかどうか不明な方は、ほんの少量使ってみて
大丈夫だったら、少しずつ増やしてみてください。

他にも、花粉症、その他アレルギーで面白い話がありますよ。
先日、浄水器を取り付けに来た担当の方のお話。
その方は新潟の出身だそうです。
お父さんが、やはり水についていろいろ気になさる方で
昔から家には浄水器があったそうです。
そして、東京へ出て、浄水器の無い生活を始めたら・・・

なんと!その方もアレルギーが出てしまったというのです。
今まで何ともなかった方がです。
つまり、体内の60%~80%が水分と言われていますが
毎日飲む、水やお茶でもアレルギーの原因になるそうです。
つまり、良い水を飲んでいれば健康になれる可能性が高い。
と言う事ですね。

そして、腸内環境も大事ですね。
便秘は万病の元です。気をつけましょう。

寒い日においしい食べ物。これは何と言っても温まる食べ物ですね。
昨夜の夕飯には粕汁にしました。
野菜たっぷり具だくさんの酒粕入り味噌汁といった所でしょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月05日 09時17分13秒
[生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.