902413 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2003年02月07日
XML
カテゴリ:生活
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

      健康・美容・環境を考えるメルマガ 通巻 336号

           Vol.29  2003/2/7 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんにちは。てまりねこです。
お元気ですか?

私の所ではここ1週間ほど晴れたり、雪が降ったり忙しいお天気でした。
朝、車にチェーンを巻いて出かけるのですが、3時に子供を迎えに行く時には
チェーンが不要なのです。

そして又、夜雪が降り、朝チェーンが必要。
2・3日前には朝の通学バスが途中で脱輪していました。
坂道を登ってくるときに、チェーンが必要とわかったはずなのに、
どうして?(バスは巻いていなかったのです)
多分、用意していなかったか、それとも巻けない?

伊豆では以外にプロのドライバーの方でも、巻けない人が多いです。
1年に1回か2回ぐらいしか使わないので。
それに、多くの場合、チェーンが必要な道は走る機会が無い。
これが普通ですね。

でも、私の所は山の中で、どん詰まり。
おまけに、家の前、500mだけチェーンが必要。
これも毎度の事です。
あと数メートルで家に着く所で身動き不能となり、チェーンを巻きます。

スタットレスを、と思う人も居るかもしれませんね。
新雪は良いのですが、ここで一番怖いのは雪かきした雪が道端で溶けて
朝、その雪が又凍り、完全なアイスバーンになることです。
どうも、イメージ的にスタットレスはこういう状況だと怖いです。

さて、話は変わりますが、
空気も乾燥していて、唇や、手などが乾燥してガサガサになっていませんか?
当然、クリームなどで保護する事が必要になってきますが
表示をよく見てください。

今は薬事法が変わったので、全成分を表示する必要があります。
大事な事は、何が入っているか?
ではなくて、
何が、入っていないか?
ということです。

赤色○号、黄色○号、と言うような、合成着色料は使用されていませんか?
香料、と言うような表示はされていませんか?

これらは大変皮膚から吸収されやすく、また、
肌のトラブルも起こしやすいものです。
購入の再はよく見ましょう。
そして、動物性の脂を使用している物も、注意が必要です。
動物性の脂は大変、変質しやすい物です。
その他の動物性原料を使用した物も同じです。
それを防ぐ為に、原料を取った時に即、防腐剤&酸化防止剤などを使用します。

そして、化粧品会社では、材料を集めて、調合します。
この、調合段階で、防腐剤、その他を使用していなければ、
この商品は、無添加です。と言うことが出来るのです。

植物性の油(食品)の場合は、室温で保存して大丈夫ですよね。
でも、動物性の脂はどうでしょうか?
多くの場合、冷蔵庫で保管となっているはずです。

しかし、化粧品で、動物性の油脂を使用していて、冷蔵庫保管
と書いてあれば、ある程度信用できますが、室温でも、と言うのでしたら
何か入っている。と思って間違いないでしょう。

ですから、動物性油脂を使用した製品は、なるべく使用しない方が良いのです。
しかし、それよりも怖いのが鉱物性の油です。
肌をガサガサにしてしまいます。
病院などでも、ワセリンを処方される事がありますが、
これも鉱物性の油です。
使用しない方が良いでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月06日 12時48分34秒
[生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.