901066 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

グルテンフリー・ダ… 猫まんな/てぬきねこさん

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2003年05月30日
XML
カテゴリ:食生活
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

      健康・美容・環境を考えるメルマガ 通巻 683号

           Vol.42  2003/5/30 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんにちは。てまりねこです。
皆さん、お元気ですか?

早いもので、あと1日で5月も終りですね。
さて、だんだん暖かくなり、食中毒の心配をしなければならない時期が
来ました。

年間を通じて、一番 食中毒が多い季節はいつかご存知ですか?
真夏と思いきや・・・
以外に、5月、6月、9月、10月が多いのです。

きっと暑い時はそれなりに注意しているからでしょう。
ですが、この時期も以外に暑い日は暑いので、食品が傷みやすいのです。

そして、食中毒のニュースが話題になるのは飲食店関係なのですが
実は、家庭での発生が一番多いそうです。
気をつけましょう。

でも、すべての病気に言える事ですが、
家族中全滅・・・なのに一人だけ元気ハツラツという人が
あなたの周りにいませんか?

食中毒もやはり同じで、同じように、同じ物を食べたのに、
なんとも無い。周りはみんな くたばっているのに・・・
そういう人が、必ず居るんですよね。

では、なぜこの人は元気で居られるか。
理由は簡単なんです。もともとの体力の問題もありますが、
普段の食生活なのです。

ヨーグルト・納豆、その他発酵食品が大好きで
腸内環境がよい人がこういう時に強いのですよ。

実は、私はこの2つ、特に納豆は苦手ですね。
食べられない事はありませんが・・・。
ヨーグルトも大変暑い季節は多少食べますが、普段はあまり・・・です。

そんな時はやはり、サプリメントです。
各社、いろいろ出ていますよね。
こういうものは毎日少しずつ取るのが理想です。

ただし、納豆は血栓予防の薬、ワーファリンを使用している人は
食べられません。納豆菌を元にしたサプリメントも同じくです。
まあ、こういう方は、かかりつけの先生から注意を受けていると思いますが。

乳酸菌は、ダメと言うのは聞いた事がありませんが、
体質により、お通じがゆるくなる方も居るそうです。
そういう場合は、減量、又は中止した方が良いかもしれません。

腸内環境がよくなると、いろいろな慢性病の予防にもつながると
言われています。

これからの季節を乗り越える為に、食品を上手に選んでください。
それではこれで終わりにします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月18日 13時33分02秒
[食生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.