902310 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2003年09月09日
XML
カテゴリ:過去
自然食のお店で勧められたシャンプー、その他歯磨き粉などは合成界面活性剤が入っていない物。と言う話でした。
髪はその人の体質や、好みもあるけど、私はしっとりした感触が好き。
そういう意味で、ここで勧められたシャンプーは椿油を原料にしているという話。
使った感触は、好みの物でした。また、それまでに使用していた物と違い、香料が少なかったのでこれも良かったです。
また、いらない着色料も入ってなくて良かったかな?と。
でも、その時まだ私は、表示を良く見て買うという事をしていませんでした。
実際には、見ていましたが、理解できていなかったのです。
この商品にも香料は含まれていました。
また、合成洗剤の成分も・・・
ただ、この時は大手メーカーの商品よりはまし。この程度でしたね。

東城様の本には主に、食事について書かれていました。
私がこの時買った本は、今探す事が出来ないのですが、1年ほど前に「買ってはいけない」と言う本がブームになりましたね。
これと大変似ていました。ただ、東城様の本を私が支持する理由はあの製品が悪い、これが悪いといわれた時、私達消費者は、そんな事言われると、食べる者が無くなる。使える製品が無くなる!と言いたくなります。ところが、東城様は、こういう食品には、こういう物が含まれている。だから手作りしましょう。レシピは・・・とあったのです。
これは大変嬉しかったです。

なぜなら、母の病気を機に、母は台所をしなくなりました。
私がしなければいけなかったのです。
通常、側に、母親なり、お婆ちゃんなりが居て、子供に料理の作り方を教えるのでしょうが、元々、そういう事は一切苦手な母。つまり、先生が私の側には居なかったのです。
ですが、東城様の本に出会えたことで、お婆ちゃんに料理を教わる。これと同じことが出来ました。

そういう意味では、私の師と言える一人が東城様だったのです。
(本を通じてだけで、残念ながら会った事はありません。テレビで見ただけですが)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月11日 16時34分15秒
[過去] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.