902003 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2003年09月15日
XML
カテゴリ:食生活
母と初めて食事をした日

私は生まれてからずっと母と別居でした。
最初の1年間は母の実家で。
その後、現在住んでいる所で、父の両親に(つまり、爺ちゃん、婆ちゃんに)育てられました。
そして、私が5歳の年に父と母の離婚が成立。
同時に母のところへ行きました。

その時の夕食で覚えているのが、ほうれん草のおひたしに、たっぷりかけた化学調味料(味の○)
母が言うには味の○たっぷりかけると頭が良くなるんだよ。との言葉。

後に知るのですが、この根拠は、昆布などの旨み成分がグルタミン酸と言う事がわかり、それを化学合成したものが味の○。

どうやら、これは60代前後のご婦人に、共通して言える事らしい。まるで雪が降ったように真っ白になるまで味の○かけておひたしや、菜っ葉の漬物を食べると言う習慣。

科学合成品ですから、健康被害、アレルギーの報告もあります。
アメリカでは中華料理シンドロームとか言うそうで・・・
つまり、中華料理に使用されていた結果、食べて、数分後にショック症状を起こしたという報告があり、避けたい物質のひとつです。

そういう事例があるので、現地では、入れないで欲しいと伝えればはずしてくれる・・・という話を聞いた事があります。
(私は海外経験が無いので不明です)


自然食のお店へ行くようになり、化学調味料も指摘を受けました。
母は、味が物足りないと言っていたが、料理を作るのは私。。。
作る人に全ての権限がある。という我が家のおきてでは、私の勝ち。でも、しばらくの間、母は何にでも化学調味料をかけていました。

私は・・・
本を見れば、中毒になっている人も居るので・・・とある。
つまり、無い事に慣れてしまえば・・・と思い、その日から私は使わないと決めました。


でも、中毒って恐いと思ったのが、ある日どうしても我慢できなくなり・・・

荒療治(真似しないで下さい)
ティースプーンに1杯すくい、口の中に入れて飲みました。
その後の事はよく覚えていません。
何がどうなったのか・・・
とにかく、体調がおかしくなったのだけは、覚えています。

それ以来、味の○としては取っていないのですが、
中学・高校とのお弁当の中で。。。。
今思えば、自分の理解不足を恥じるばかりです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月11日 17時01分29秒
[食生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.