902320 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2003年10月08日
XML
カテゴリ:過去
あの日の体育の時間の事は(昨日の日記参照)私にとってやはり、それなりに影響を与えたようだ。
その証拠に、主人と結婚し、母が他界し、全てが落ち着くまで
何度も繰り返し、似たような夢が出てきたからだ。

私は直接 その場に居合わせた事は無かったが、小学校の低学年の頃、一人、学校から救急車で運ばれ、そのままあの世へ。
これは、学校行事ではなく、朝、目が痛いと訴え、保健室へ。
そして、翌日 他界したと担任の先生よりお話が・・・
大きな学校だったので、名前はもちろん、顔も知らなかった。
その為、はっきり言って、何も感じなかった。

そして、二人目は、転校してから・・・
マラソン大会の日、2学年上の男子生徒が、倒れ、そのままだった。

私はまだ転校したばっかりだったので、あまり、感じなかったが、全校生徒が200人程の学校。
一応、名前と顔、持病くらいは皆 知っていた。
なぜなら、同じ学年であれば、幼稚園から小学校卒業まで、8年間同じメンバーだからだ。
そこの家庭の台所事情まで、皆知っているので、兄弟のような感覚でもあった。

彼の場合は、生まれつき心臓が悪く、2年下の妹さんが居て、彼女も心臓が・・・と聞いていた。

マラソン大会の当日、救急車が来て、何かあったのかな?と思っていたら、倒れたとの話。
その夜に亡くなった。

新聞やニュースにはならなかったものの、あの頃 学校行事、その練習中にあの世へ逝ってしまう生徒は、それなりの数いたように思う。
母が教員だったせいで、そういうニュースはよく耳にした。

そのためか、最近の小学校では、私達の頃、やらなかった、心電図検査、その他の検査を学校で行う数が、増えてきているように感じる。
しかし、私のように・・・特に症状が出ない為に、見落とされるケースもあると言う事だ。現に、病院で検査と言う名目で1泊2日居たが、異常無しと言われたのだから。。。

自分では、原因は既にわかっていた。
肺活量が半分しかない事。
これだけしか、わからなかったが、後に、これは喘息と診断される。



夢の中では・・・
坂道を走りながら下っていく。
側で誰かがささやく。

楽になりたかったら
そのまま飛びなよ。と
飛ぶ?
ほら、こうやって・・・

脇を誰かに抱えられる感じで、気がつけば私は空を飛ぶ・・・
と言うより、浮遊している感じ。

はっと気がつき、眼下をみれば、そこにある自分の身体。
戻らなきゃ・・・とあせる自分

このまま居れば、全てから開放されるよ
と ささやく声

自分の肉体に急激に引き込まれ、目が覚める事もあれば、
あせりながら目が覚める事もあった。


でも、この事で、自分の中に確信が生まれた。
人は生まれた時に、寿命は決められているのだと。
これが、時間なのか、仕事量なのか・・・それは不明だが・・・
ただ、はっきり言えるのは、
その、どちらかが、完全に終了しないと、あの世へは逝けないという事。



この事は、その後、いろいろな体験を通して、ますます、はっきり 意識せざるをえなくなっていく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月12日 18時20分29秒
[過去] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.