902419 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2004年01月02日
XML
カテゴリ:食生活
いつもは それなりに おせちを作っているのだが・・・
今年はなんとなく作りそびれてしまった。

どうも、年末の私の体内時計が1日ずれていたのよね。

それに、この時だけの特別な食べ物(おせちに限らず)って子供はぜんぜん食べてくれない!!
年に1度しか食べられない物って、いろいろあると思うが。
一度に限らず、そのシーズンだけって物も。
全て子供はイマイチらしい。

昨日は特番を目当てに、早めに夕食を作り始めた。
結局、食事時間はいつもと同じになってしまったのだが。

餃子を作りました。
子供が言うには1年ぶりだとか。。。(よく覚えているよ!!)
皮から作ります。
レシピ公開します。


強力粉 200g
団子の粉(餅米粉入のもの) 50g
塩 小さじ1杯
熱湯 150cc

我が家ではこの分量を2倍にして作ります。

粉類を全て混ぜ合わせ、塩もよく混ぜ(熱湯に溶かしても良い)菜箸で粉の中心に熱湯を入れ、急いでかき混ぜる。
粉がぼろぼろになったら、手でよくこねる。
一塊になり、表面が滑らかになったら濡れ布巾をかけ、休ませる。

具の準備
材料
にんじん 1本
干ししいたけ 10個くらい?
ひき肉 600g前後
にら 3わ
キャベツ、又は白菜 適量

干ししいたけはヒタヒタの水を入れて電子レンジで2分加熱。
野菜類を全てみじん切りにする。
通常は、野菜とひき肉をこねて、皮に包むのですが、私はここで具を炒めます。
実は、大量に作って冷凍したり、具が余った時に翌日加工したり
そういう場合、混ぜただけの物は、傷みやすいのです。
それを防ぐ為に、具を刻んだら、全て炒めます。
少々水っぽくなるので、水溶き片栗粉でまとめます。

具の準備ができたら、皮を作ります。
こねて置いた、塊をもう一度よくこね、半分又は4等分にします。
バナナくらいの太さに伸ばして、団子位の大きさに切ります。
まな板に片栗粉を振り、麺棒でのばします。
片栗粉は多めに使用するので、たっぷり用意しておきます(200g袋1個)
皮を全て伸ばしたら、具を包んで焼きます。

野菜の分量がこのくらいだと、市販の大判餃子の皮、120個から150個くらいできます。
以前はこれだけ作って、2日は楽勝だったのに。。。
最近は子供が食べるので、1食よりはちょっと残る。になってしまいました。

次回からもっと多めに作らないとダメなのかな。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月12日 00時31分01秒
[食生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.