902287 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2004年11月04日
XML
カテゴリ:食生活
ある方の日記を拝見し、お土産に手作りのメロンパンを頂いたとの事。
実は・・・
私は市販のメロンパンはあまり好きではない。

なぜなら、表面 ベタベタ 中は ボソボソ。
はっきり言って美味しくない。
最近では焼きたてを売りにした物や、メロン果汁使用とか・・・
こだわりのメロンパンも見ることがあるが、
どう見ても、それらしさを出す為に、着色料、着香料を使用している事は間違いない。
合成色素や香料にアレルギーのある私としては、どうしても食べられなかった。

そしたら・・・
家庭でも作れるらしい。

詳しい作り方は
ベーカリー倶楽部
http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/bakery/recipe/kurashi-web/melon.html

早速作ってみました。
(上記サイトとは一部分量が違います)

パン生地(ホームベーカリーでこねるだけのコースを選択)
水       180cc
卵       1個
砂糖      大さじ2杯
スキムミルク  大さじ2杯
マーガリン   50g
塩       小さじ1杯
強力粉     350g
ドライイースト 小さじ1杯

クッキー生地
マーガリン      100g
砂糖         80g
卵          1個
薄力粉        230g
ベーキングパウダー  小さじ1杯


サイトでは12個に分割とありましたが、面倒なので8個に分割。
市販品と同じくらいの大きさになりました。

グラニュー糖をまぶすのですが、それも省略。

焼き時間は弱火で上火の当たりを弱める為にホイルを入れて焼きました。
15分でタイマーセット。
13分経過した時点で、ホイルをはずし、表面にこげ色をつける。

お味は・・・
大満足。
表面のクッキー生地の美味しさと、パン生地のふわふわ感。

パパが休みだったので、写真を撮ってもらいました。

メロンパン

焼いている時にクッキーとパンの両方が混ざった良い香りで、
呼びに行く前に匂いにつられて台所へ来たパパです。

子供も、初めて食べるメロンパンに大満足。
私は・・・昼寝しそびれて、眠い。。。
仕事も届いたし・・・


でも、ちょっと大きかったから12分割が良かったのかな?
焼くのが3回になってめんどくさそう。。。



子供とパパに
あっと言う間に食べられてしまいました。

オーブンは?年ぶりに使ったのですが・・・
なんとか、使いこなす事ができました。
旧式のガスオーブンなので使いこなすのが ちょっと難しい。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月04日 18時55分13秒
[食生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.