902329 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2005年02月16日
XML
テーマ:闘病日記(4004)
カテゴリ:股関節日記
午前中、薬の補充で喘息の方のかかりつけに行って来ました。
そして、整形へいった結果のご報告。

手術の話をしてきました。

私としては、RAO(回転骨きり術)に関して、
最初は、異物を入れない分、良いかな?と思ったのですが・・・
以下のサイトを見て、


ニッサン玉川病院


非常に疑わしく思っています。

なぜなら、年齢的にはRAOの適用になるかもしれません。
しかし、現在の私の状況を言えば、

常時 重苦しい鈍い痛みが継続している事。
どう見ても、初期とはいえなく、進行期股関節症 の可能性が高く感じられます。
上記サイトを見る限り、RAOをするのは危険な賭けであり、
安全を考えると、人工のほうが、私のは向いているのでは?

20年前、人工関節の寿命は20年と言われていました。
(現在は不明ですが・・・)
このことを考えると、せめて15年以上は・・・
5年前後で再手術なんて・・・とんでもない!!

そのようなことを考えて、セカンドオピニオンを求めたい気持ちでした。

今日の先生は、私の主治医になってから8年ほどたち、
専門ではない物の、一番 私の状況をよく知っている先生です。


主人は・・・
医者という人種はプライドが高いから 云々
と言い、露骨にセカンドオピニオンなんて・・・と心配していました。

しかし、今日、相談したら・・・

ちゃんと、セカンドオピニオンを求めたいから。
と担当医に言って、レントゲンその他の資料を借りていく事。
もし、そのことで嫌な顔をするようであれば、その先生に頼むのをやめなさいと。
そして、自分の希望などを言い、納得して手術を受けるようにと言われました。



そして、この間見る限りでは、進行期であったとしても、急激な変化はないから
多分、急ぐ必要はないだろうと。
ま、我が家の状況からすると最短で1年半後にしたいので。


近くでセカンドオピニオンを求めるとしたら・・・
市民病院 又はJ病院が良いだろうというお話でした。
状況を説明し、アポを入れてから受診するようにアドバイスも。


まぁ、先日受診したN温泉病院は、祖母の時に在宅介護もお願いしているし、
手術後、早期に退院した場合、リハビリの問題があるのですが、
通院の送り迎えが頼めるのであれば、立地条件として最適なのですが・・・

でも、他の先生の意見も聞いてみたいので、参考に2件の病院へ行ってみる予定です。


ただし、人工関節のデメリットは・・・
何らかの状況で、その部分に炎症などが起きた時、
炎症を薬で抑えて、関節の全取替えが必要だそうです。

双方、やはりメリット、デメリットなどがあるようです。

そして・・・
今、この日記を書くに当たって、再度、ニッサン玉川病院のサイトを見たら・・・
股関節関連の手術が2003年におよそ160件。
その中でRAOは3件。

今日の先生も言っていたのですが、経験値を稼ぎたいから・・・というのもあるようで。
全体からみれば、2%しか手術実績がない。

人工関節に関しては、私はいずれ・・・と思っていたので良いのですが、
RAOの手術実績が少ないと言うことは・・・
やはり消極的になる私です。







この日記について最初から読む?

私の股関節






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月16日 14時31分21秒
[股関節日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.