901985 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2005年04月15日
XML
テーマ:闘病日記(4004)
カテゴリ:股関節日記
教室の中まで杖を持ち込みましたが・・・

立って授業参観は少々きつかった。
もう少し遅く行けば授業時間は短かったのだが・・・

ちょうど良い所までてまりを・・・なんて言っていたら
遅くなる。。。
遅くなったら・・・行くのが面倒になる・・・

ま、根が真面目なんでしょうね。

でも・・・やっぱり
たかが30分で立っているのはきつかった。


その後、懇談会。
これは はずすわけには いかなかった。
修学旅行の話も聞かなければいけないし・・・
今まで、秋だったのに、今年は6月の終わりだし・・・


そしてその後、PTA総会その他。
会場を体育館へ移して・・・


それよりも何よりも、2階の教室からの移動が・・・

階段の上りはどうって事ないです。
手すりがあれば・・・


問題は下り。
階段を下りるときが、やっぱり不安定で怖いです。


そして体育館でPTA総会。

約、1時間少々だったのですが・・・
椅子席はまた別の意味できついです。

人によりけりですが・・・
私の場合、床に座布団で・・・
これは慣れているので何時間でも・・・大丈夫です。

でも、椅子って以外に疲れます。
脚が下に下がっているせいか、30分も座っていると・・・
しびれて・・・(下半身の血行は非常に悪いのです)


じっとしていると、足先から胸の辺りまでしびれてきます。
途中で腰が痛くなったので、適当に動いていましたが・・・

もっとも、そうなることは予想できたので、一番後ろに席をとりました。


しかし、家へついたら・・・もう動きたくない。。。


私の場合、股関節(骨の)異常ですが、骨の痛みの前に、
痛みが出ないように右足をかばった動きをする。
上半身は筋肉痛です。

下半身は・・・
これまた、普段使っていないので、筋肉痛。

人間、使っていない場所から衰えると言いますが、まさにそのとおり。

筋力トレーニングが良いと言われていますが、
股関節の場合、下手にやるとかえって負担をかける結果になります。
なかなか難しい問題です。。。





個人メールで、質問をされたのですが・・・

私の場合、とりあえず、今は和式トイレを使うのは問題ありません。
まぁ、大きいほうは避けたいですが。
でも、手すりがないと駄目なんです。
問題の姿勢から、立ち上がるとき、足の力では無理なので、
動くのに常に手の力で動いています。

だから、手すりがあれば、和式トイレは使えます。
洋式トイレでも、手すりは欲しいですね。
ない場合は便座の端に手をついて立ちあがっていますが。

とにかく、全ての動きが手の補助で動いています。


ただ、手術をされた方のサイトを見ると・・・
RAOの場合、和式トイレは遠慮したいが
リハビリがうまくいけば、ほぼ元通りに動けるようになるそうです。

ただ、骨を削って回転させているので、完治まで4ヶ月(リハビリ込み)
1ヶ月間はベットで寝たきり生活。
つまり、この1ヶ月のお休み期間の間に筋力や身体の使い方
これらが衰えてしまった物を、リハビリしなければいけない。

動きだけで言えば、ほぼ元通り、それ以上にはなるらしいが、
全てはリハビリ次第らしいです。

ただし・・・
手術をしているので、長歩きや、激しい動きなどは無理らしいです。


そして・・・
人工関節の場合・・・
和式トイレは完全に避けたいらしい。
ある動きをすることにより関節が異常にはずれやすいらしい。

つまり・・・
人工関節にする=障害の等級が絶対的にあがる。
動きもかなりの制限という事らしいです。


私が実際に逢った、股関節の手術経験者
(自骨or人工かは不明、年齢を考えると人工の可能性が高い)
の方は・・・
正座は無理だと言っていました。
杖無しで歩いていたように記憶していますが、やはり 歩き方は・・・

でも、別のサイトの方は、正座くらいなら・・・
ただし、体育座り(腿を胸につけるような動き)は厳しいと。
特に人工の方はこの姿勢で脱臼することが多いと・・・



こうなった原因は・・・との質問もありましたので・・・

私の場合は、先天性股関節脱臼で生まれてきたためです。
ある時代、赤ちゃんのオムツの当て方が原因で・・・
という時代もあったそうです。
しかし、現在は、そのような事はないように産院、その他で指導されています。


私の場合は・・・
昔、祖母が病院で言われたらしいです。
母親のおなかの中での栄養状態と、十分に動く事が出来なかった為だと。
しかし、なにぶんにも、昔のことですから・・・


ただ、女性は先天性ではなくても、変形性股関節症にはなりやすいようです。
整体の先生が言うには、腰から下半身の血行不良の為に、
骨に栄養が行かない為だと。

漢方で言う冷え性の体質だと危険ですね。

まぁ、男性よりも女性のほうが発症率が高いというのも、
毎月のことがありますから・・・
こういうものも、影響してくるのだと考えられます。








この日記について最初から読む?

私の股関節






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月16日 15時43分47秒
[股関節日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.