902023 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2005年06月12日
XML
カテゴリ:生活
今年もモリアオガエルの卵の産卵期が来て、
写真を撮ることができました。


普通の蛙と大きく違う習性は
木の上に泡状の卵を産むことです。
泡のサイズは大人の手のひらにすっぽり乗る大きさ。
直径20センチぐらいだと思います。


モリアオガエルの卵1


少しカメラを引くと、真ん中より少し右寄りに縦に3個の卵が見えると思います。


モリアオガエルの卵2


もう一度アップにして・・・


モリアオガエルの卵3

モリアオガエルの卵4

モリアオガエルの卵5



この木の下が川や池なら良いのですが、枯れ沢なので
大雨の時しか水が流れません。
このままにしておくと卵は全滅です。


そこで、風呂桶に卵をとって保護します。


モリアオガエルの卵6


一番手前の卵は1週間前に産卵された物です。

なるべく自然の状態に近いように、風呂桶の上に棒を渡して
水に卵がつかないようにしています。


あまり早い時期から水に入れてしまうと、泡が解けて、
卵が水中に落ちてしまい、その卵は死んでしまいます。


モリアオガエルの卵7


また、乾きすぎた卵も死んでしまいます。


もう一度 一週間前の卵のアップです。


モリアオガエルの卵8


黄色く小さい卵は死んでいるのですが、白く細長い卵は・・・
写真では見にくいのですが おたまじゃくしの口らしい物が出来ています。

新しい卵と比較してみてください。


モリアオガエルの卵9








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月14日 15時48分32秒
[生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.