902020 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2006年02月23日
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
カテゴリ:生活
一度、シンプルな固形石鹸を作るつもりでいました。
材料はサラダ油(菜種、大豆混合油)です。
ところが・・・アクシデント発生。。。

菜種油の鹸化値はNAOHで129
大豆油の鹸化値は136。
今回は136という事で計算しました。
混合油であることと、混合率が不明なので
何回か試作を繰り返す必要があります。

一応、ボディシャンプーとして使用できるものを作りたいので
NAOHは85%に減量します。


まず、材料
サラダ油 1K
NAOH 136×0.85=115g
溶かす水 115×2.5=287g 


サラダ油を熱して、NAOHの水溶液を加えて・・・
かき混ぜる事、30分。
コーンポタージュのようにとろみが出てきました。


友人が蜂蜜を少々入れるとトレースが早いと教えてくれたので
大さじ1杯ほど入れてみました。
(純粋と思っていたのが表示を見直したら混合蜂蜜だったけど)


そうしたら・・・
白っぽい黄色だったのが、オレンジっぽく変わって・・・
結果的に こしあん色というか、黒糖蜜の色というか・・・
あーん!!ショック!!
白っぽい黄色い石鹸をイメージしていたし、
後でハーブとか練りこんで遊ぼうと思っていたのに。。。(TT)


とりあえず、気を取り直しそのまま攪拌を続けました。


1時間後・・・
全く変化なし。。。


2時間後・・・
そろそろ、と思うのですが変化無し。。。
葛湯のような感触です。

鍋をさわると温度が下がってきているので湯煎で加熱。
でも、やっぱり変化無しです。。。


3時間後、変化なし。
困った時のPH測定。
試験紙を入れると、鮮やかに紫に変わる場所と
油のままで色が変わらない場所とがあります。

私が使用している試験紙は、PH11が紫。
9~10が紺色に変化します。
鮮やか過ぎる紫なので11を超えている可能性も・・・


しかし、11ではボデイシャンプーは無理。


まず、PHを下げようと考えました。
通常であれば、酢酸などで調節するのですが
あいにく、酢酸は持っていません。

米酢を入れようと考えた私。
大さじ1杯 入れ、変化なし。
もう1杯・・・


しっかりモロモロになった石鹸分と油が分離。。。
PHは・・・
一応理想の9になりましたが。。。


これでは・・・と思う私。



この時点で普通の固形石鹸を作ることは断念しました。
多くの人はあきらめて捨てるんだろうな・・・
と、思いつつもあきらめ切れない私。


なんとか洗濯用にでも使えないかと、四苦八苦。


完全に油と固形分が分離しています。
この分離した油を何とかしないと洗濯用にも使えません。



前回、アルコールを使わない液体石鹸の時と同じ症状です。
でも、今回はNAOHを使用しているのでアルコールで調節は無理。
第一、アルコール あるけど足りないと予想される。。。


そして・・・
固形石鹸のレシピで洗濯用石鹸を作ってみるの時の結果、
洗濯用石鹸を作ってみるの時の状態と同じでは???


そこで重曹を入れることにしました。
油の状態から見るにかなり入れなければいけないような雰囲気。
少しずつ加えながら、混ぜ込んでいきました。


およそ4時間経過。
それまで分離していたのが少しずつ油が減っていくような感じで・・・
ある時点を過ぎたとたんに急になめらかなクリーム状というか
こしあんのような。。。



確か、前回アルコールを使わない液体石鹸の時もそうだったような・・・


もしかして・・・


私、トレースの状態を勘違いしていたのでは???
もっと液体に近いものを想像していたけど(ホイップクリームのような)
トレースって、餡子のようにしっかり固いもの???



だとすれば、私の使用しているオイルでは
KOHもNAOHもおよそ4時間かかるって事???
(トレースの時間はオイルの種類、
 その他の条件で時間が変わります)


もう1回作ればはっきりします。
次回はNAOHを2g減量して作りたいと考えています。


とりあえず、タッパに作った石鹸を移しました。


石鹸06-2-23


鍋を洗った感触では、溶けきらなかった重曹がジョリジョリいっていました。
もしかして重曹は不要だった???



現在作りかけのご飯を入れた石鹸のレシピプリン石鹸も初期段階の鹸化が
不十分だった可能性が高くなってきました。


明日、3回目の仕込み日です。
お湯を加えるのですがその前にしっかり加熱、攪拌をしてから
お湯を加えようと思っています。


だけど、明日はちょっとハードスケジュール。
出来るかどうか???


通院日なのでご挨拶と薬の補充に。
そしてオーダーしていたKOHとNAOHが届いたと
連絡が来たので薬局へ行ってきます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月23日 23時09分40秒
[生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.