901961 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2006年03月09日
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
なんだかんだ言いながらやっぱり気になる石鹸つくり。
予定通り、石鹸6号をプリン石鹸にリメイクの3回目の手入れをしました。


本来はここで1リットルの熱湯を加え攪拌作業なのですが
今回はその前に作った洗濯用石鹸がまだタッパの中です。
ペットボトルには、まだ在庫があるので、あまりタッパを増やしたくない。

そこで、今回は軽く加熱攪拌して終わろうかと思います。


石鹸06-3-9-1


前回の時にだいたいの感覚はつかめたのですが、
鍋を横にした時はほぼ固体と言う雰囲気です。

気になっているのは、ご飯の代わりに小麦粉をこねて入れたこと。
少々、溶け切らない粒が残っていた事です。

かき混ぜてみると・・・


石鹸06-3-9-2


まさに、芋汁???とろとろした感じでそっくりです。



少し加熱しながら攪拌してみましたが粒が残った小麦粉は
溶ける気配がありません。
団子を加えたのがまずかったかな・・・


次回はお好み焼きの素のようなイメージで
小麦粉を溶いて加えてみたいと思います。


タッパが増えるのも・・・
と思ったのですが移してみて・・・
1個では入らなかった。。。
結局2個(いつもと同じ)使う事に。


でも、素としてメール便等で送ることを考えると
少し固めのほうが良さそうなので、その辺りも見てみたいと思います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月10日 17時52分51秒
[石鹸・アロマ・コスメ・サプリメント・薬] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.