902251 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2006年03月11日
XML
2月22日に作ったゼリーもどきの乳液が無くなったので
再チャレンジしました。


今回もまだ2月20日に作ったオイル
残っているのでそれを使用しました。


ゼラチン1gをビーカーにいれ、少量の水でふやかし
別のビーカーにローズヒップティー5gを入れ
40ccになるように熱湯を注ぎ3分。


ゼラチンのビーカーに茶漉しで濾しながら
ローズヒップティーを30ccになるまで入れ
ゼラチンをよく溶かす。


人肌まで冷めるのを待ち、上記オイルを少しずつ加え
よく攪拌。全体で50ccです。


遮光ビンに詰めて出来上がり。



出来上がり直後は非常に満足な出来でした。
オイルの配合には改良の余地がありますが
リメイク品ですから。


ですが、1日経ったら・・・
完全なゼリーになっていました。。。


おおむね1gのゼラチンの量というのが目分量でわかってきましたので
次回からは家にある小さなさじで計量しようと思います。


前回、コーンスターチが高温で糊っぽくなってしまいましたが
今回は混ぜる温度に気をつけたので大丈夫でした。
問題はゼラチンの分量ですね。


50ccより多い分量で作れば簡単なんですけど
やっぱり使いきれるだけ。これが手作りの基本ですから。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月11日 15時39分30秒
[石鹸・アロマ・コスメ・サプリメント・薬] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.