901019 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

グルテンフリー・ダ… 猫まんな/てぬきねこさん

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2006年03月31日
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
数日前から自家製石鹸、2号ちゃんを使っています。
我が家のバスルーム事情は・・・

私の家にはお風呂がなく、隣の家の親父の所のを使っています。
そして、この家はオイルショック直前に私の祖父
明治の人間が建てた家なので使い心地の悪さ、この上なし。

とはいえ、文句も言えず。。。
という事情なので、お風呂場に石鹸を置く場合
液体ソープにするか、銭湯へ行く気分で固形石鹸を持っていくか?
という状況です。


我が家では通常、液体石鹸がメインです。


お風呂場には以前、某ショップから購入した
リキッドソープココナッツが置いてあります。
このリキッドソープ、ココナッツなのでさっぱり系、泡立ちが良い
と一般に言われますが・・・


これで顔を洗った感触は・・・
さすが、さっぱり系。
私の肌にはあまり・・・ちょっと つっぱる?


化粧水とクリームでごまかしていましたが。。。


洗面所に置いていたココナッツソープをお風呂場へ。
泡立ちが良いと一般的に言われますが
イメージよりは泡が立たなかった。。。


私の使い方の問題かもしれませんが。


まぁ、泡立ちが悪いと評判の某社の液体ソープを使っていたので
なんとも思いません。


さて、洗面所のココナッツソープがお風呂場へ行きましたので
ようやく私が作った2号ちゃんの出番。

もちろん、洗面所の石鹸は顔と手と猫と・・・
使い勝手の問題で液体というよりクリーム状になっています。


使用EOは
パイン・ティーツリー・ユーカリシトリオドラ・ゼラニウム・ラベンダー


香り的にはユーカリシトリオドラが勝っています。
ゼラニウム・ラベンダー辺りを強調したかったのですが
まぁ、シトラス系にまとまっているのでそれはそれで。


最初に使った時はあまり・・・だったのですが
3日ほど使っていたら・・・


なんか肌がゆで卵みたいな感触。
これって合成洗剤をやめてファ○ケルの洗顔料 
初めて使った時の感触と同じ!!


なんかいい感じ。。。


ちなみに使用オイルは(石鹸の記録をみればわかるのですが)
業○スーパーで買った菜種大豆混合油。
そしてエタノールとKOHで作っています。


大豆もそれなりに効果があると聞いていますが
大豆効果なのでしょうか?
よくわかりません。


油1K単位で作っていますので のばす時に
EOを調合する時、少量のグレープシードオイルが入っています。


洗濯石鹸のほうは、ある程度アルカリが強くないと
汚れ落ちが、いまいち?
というような感じがしますので後からアルカリを足しています。


そのため素手で扱うと荒れるというより
水分を取られたような感触なのですが・・・
(塩もみした時のような・・・)


でも、合成洗剤のガサガサとは全く違った感触です。


今はまだハーブで遊ぶような事はしていませんが
固形石鹸作るようになったら、いろいろ試したいものが。。。


使い心地が楽しみです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月31日 10時56分52秒
[石鹸・アロマ・コスメ・サプリメント・薬] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.