901987 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2006年04月04日
XML
某社の化粧水、ようやく無くなったので
化粧水をつくりました。


参考図書は
キッチンで作る美白水&美髪水
主婦の友社  平成14年5月20日発行
(雑誌扱いで出版されているので古書店やフリマでしか入手不能かも)



元のレシピは


生の卵の薄皮 10個分
昆布      3g
ホワイトリカー 150ml

オプション材料
くちなしの実 1個



生卵の殻を水洗いして2時間前後水に漬けておき
薄皮だけをはがし、ざるに広げて乾燥させます。

くちなしの実1個をキッチンペーパーなどにはさみ
その上から かなづちで叩き よく砕きます。

ジャム瓶などに昆布、砕いたくちなしの実、ホワイトリカーを入れます。
卵の薄皮が乾いたら、ホワイトリカーの中に漬け込みます。

卵の薄皮が10個分入ってから1週間後より使用できます。
これが原液になります。

くちなしの実は無くても良いそうですが
くちなしの色素が紫外線カットの効果があると本には書かれていました。



化粧水を作ります。


まずは、本にあるレシピです。


原液 50ml
水  40ml
グリセリン 10ml
クエン酸 微量 爪楊枝の先、1~2ミリ濡らしてつける




私が作った物です。

原液 20ml
ダマスクローズジュース 30ml
コーンスターチ 適量
サジーオイル 0.6ml
エッセンシャルオイル
ローズマリー・カモミール・ラベンダー



ローズジュースにショ糖、クエン酸が入っているので
グリセリンとクエン酸は省略しました。
アルコールは苦手なので、少し少なめに。
水の代わりにローズジュースを使用しました。


コーンスターチを入れないとEOが分離すると聞いたので
様子を見ながら少しずつ加えました。
ビーカーでかき混ぜながらコーンスターチを少しずつ加え
下に少し溜まるようになったので終了。

サジーオイルがやはり、ちょっと分離気味。
スプレーボトルに入れたので使う都度 
振って使えば良いかな?そう思っています。


どなたかのブログで卵の薄皮化粧水は臭いが・・・
と書かれていたのですが、私には別に。。。


原液をクンクンしても、別に。。。


出来上がった化粧水のPHは4でした。
なんか最近、作った物のPHを測るのが趣味と言うか・・・
即、どうなったかな?測ってみよう。。。
となっている私です。


ローズジュースですが舐めた感じでは薄味砂糖水(笑)
まぁ、積極的に飲みたい物ではないですね。


残ったジュースはとりあえず、瓶に詰め替えて冷蔵庫に。




携帯の方は以下からどうぞ。PC用リンクは携帯の下にあります。


ダマスクローズジュース250ml

ガイア:オーガニック(有機栽培)ロー...

ガイア・オイル(精油)カモミールジャーマン

ガイア・オイル(精油) ローズマリー

ガイア・オイルラベンダー50/52



この下はPC用です。


ダマスクローズジュース250mlダマスクローズジュース250ml


ガイア:オーガニック(有機栽培)ローズヒップオイル 20%OFF!ローズヒップの上にサジーオイルあります

ガイア・オイル(精油)カモミールジャーマンガイア・オイル(精油)カモミールジャーマン

ガイア・オイル(精油) ローズマリーガイア・オイル(精油) ローズマリー

ガイア・オイルラベンダー50/52ガイア・オイルラベンダー50/52








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月04日 12時16分25秒
[石鹸・アロマ・コスメ・サプリメント・薬] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.