903645 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2006年09月03日
XML
テーマ:手芸(59)
カテゴリ:てまり
6月28日にUPした手毬の写真一部入れ替えました。


理由は
1、座布団にのせて写真を撮っていますが座布団のむきが・・・(^_^;)
2、テキストに使用した作品は新作なのですが、参考作品の方が
  新しい物が用意できず、手持ちの見本作品でした。


よく飾る時に座布団のむきなどを聞かれることがあります。
お茶などをしている方はご存知だと思いますが
座布団を縫うときに長方形の布を半分にして、座布団を縫います。


つまり、3箇所縫い目ができて、1箇所 わ になります。(つまり折り目)
このわを手前に。
これが基本です。


前回、写真を撮った時にうっかり座布団のむきを間違え・・・
自分としては気持ち悪かったのです。
ですのでようやく写真を撮りなおして、写真を入れ替えました。


新しい作品のほうも、ようやく完成し・・・やれやれです。


夏の間はどうしても手が汗をかいて糸を汚しやすいので
なかなか作品が作れないのです。


街はまだまだ残暑が厳しいですが、私のところはだいぶ涼しくなりましたので
作品作りも進むかな???なんて思っています。


写真だけ紹介します。


作り方解説の作品です。
糸は化繊のてまり糸を使用しています。


ねじり梅

ねじり梅



赤地に白と黒の伝統的デザインです。
これは絹糸で作っています。


ねじり梅

ねじり梅



緑地にピンク系グラデーションの作品です。
前回の作品をみましたら、一番外側が緑色だったんですね。
私の場合、おおまかな色使いを頭に入れて後は糸箱の中から気の向くままに・・・
と言う訳で、同じ作品を2個というのは難しいです。
本当に同じにしたいときは、2個同時進行で作ります。


ねじり梅

ねじり梅













不定期にてまり講座を開いております。
バックナンバーは下記よりご覧下さい。

てまり








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月03日 15時19分19秒
[てまり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.