903877 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2006年09月16日
XML
カテゴリ:ペット・生き物
我が家の古株、モカ婆ちゃん。
(なんせ、結婚1年後から今までずっと一緒。息子より1歳年上だし・・・)


ふと背中を見たら・・・
ちょっと見るに耐えられない様子で・・・
(我が家の猫たちは家の中と外を自由に出入りしています。
 当然、ありがたくない拾い物も飼っていたりして・・・)


一番手っ取り早いのがお風呂に入れること。
だけど、この日はちょっと私も猫も体力的にきつかったのでお風呂は見送り。
ノミ取り櫛ですくことに。


我が家のノミ取り指定席は洗濯機の上。
(なぜなら右隣に洗面台があり、そこに洗面器を置き、
 石鹸水を溶かし、その中にすいたノミや無駄毛を落とすので)


びっくりするほどたくさん取れました。
仕上げはエッセンシャルオイルをブレンドした物で飲み避け効果を狙って
ハーブトリートメント。


気持ちよく指定席の椅子の上でくつろいでいたモカ。


以前、獣医さんで処方してもらった虫除けの薬や市販の駆除薬は
ことごとく合わなかったモカ。
いわゆる薬に酔った状態で・・・
目がトロンとして舌を少し出してよだれも出して・・・


それを見るとなかなか薬を使うのには抵抗があります。
(しかもノミだけ元気になる!!)


そして、翌日・・・


さすがに1回ではとりきれないので朝のうちに・・・
今まで、毛をすいてあげるなんていつも途中でイヤって逃げ出していたのに・・・
おとなしく洗濯機の上でくつろいでいました。


しかし、ハーブトリートメントは苦手な様子。
まぁ、子猫の頃から慣らさないと難しいと友人の弁。


さて、3日目の今朝
息子を学校においてきて(今日は運動会)
自分のご飯をして、人間のトイレ掃除と猫のトイレ掃除完了。
トイレ掃除をしている時からモカは私に何かを訴えていた。


一段落ついたので、モカの毛づくろい。
声をかけたらすぐに抱きつき(最近は脚の衰えもあり自分で移動を嫌う)
洗濯機の上へ。


すぐにやってもらう姿勢に・・・
あ~!!もしかしてこれをして欲しかった???


やっぱり昨日と同じくらいノミが・・・
毎日やればある程度、減るかしら?


私は老猫は初めてなのだが、弱ってくると途端にノミやダニが増えるとの事。
薬を使うのも仕方ないよ。。。と言われるのだが・・・
やっぱり以前とらぶっているので使う気になれない私です。
悩みます。。。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月16日 16時40分10秒
[ペット・生き物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.