903868 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2009年09月29日
XML
最近しつこく届く詐欺メール


----- Original Message -----
From: Internal Revenue Service
To: xxxxxxx@xxx.xxx.ne.jp
Sent: Monday, September 28, 2009 7:48 PM
Subject: Notice of Underreported Income



Notice of Underreported Income
Underreported 収入の通知。


Taxpayer ID: cdz94930-00000174073547US
納税者ID: cdz94930-00000174073547US 。

Tax Type: INCOME TAX
税金タイプ:所得税。

Issue: Unreported/Underreported Income (Fraud Application)
発行してください:報告されていない / Underreportedな収入(詐欺出願)。

Please review your tax statement on Internal Revenue Service (IRS) website (click on the link below):
どうか国税庁(IRS) Web サイトであなたの税金ステートメントを再検討してください(下のリンクをクリックしてください):。

review tax statement for taxpayer id: cdz94930-00000174073547US
納税者 id: cdz94930-00000174073547US のために税金主張を再検討してください。

Internal Revenue Service
国税庁。





以前、かかわってしまったナイジェリア詐欺関係だと思うのですが

メルアドが一斉送信らしく

転送をかけると私の持っているアドレスがでてくるのですが

そのままだと、知らないアドレスで配信されています。

おそらくCC(複数一斉送信)で設定されているのでしょう。



まぁ、詐欺としては古典的といいますか・・・



最近ではATMにもポスターが張ってあります。


国税庁、弁護士、税理士を名乗って振込みをさせる事は無いので

詐欺を疑いましょう・・・みたいな内容のポスター。



宛名のメルアドが毎回違って、しつこく同じ文面で届いています。

送信者も違ったような気が・・・



とりあえず、こういうメールは無視ですね。



海外通販をして税金の請求が来るとすれば

1、購入時の関税。

これは金額が小さければ配達さんに請求金額を払う。

または窓口へ出向くようにハガキがくるので、窓口で受け取り時に支払い。


大きな金額だと(コンテナ単位とか・・・)

通関事務所まで出向くように案内が来るようですし

その時に代行さんに頼んで自宅まで配送という方法を取るらしいです。


私はまだ両方とも経験がありません。



2、海外へ販売の所得税。


これは住所地の管轄の税務署へ払うので

海外に自分名義の会社が無い限り海外から所得税の請求は来ません。



日本に住んで、日本から荷物を送り収入を得ている場合は

通常の国内オークションの収入と同じように計上します。

(複数通貨が混在する場合は、そのつど日本円に換算して)

あとは通常の所得税の計算と同じですから。



こういう詐欺メールはクリックしたら終わりですので

即刻削除です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月29日 10時06分52秒
[パソコン・インターネット] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.