1129116 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせいちにんまえ!

めざせいちにんまえ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

にゃんた7777

にゃんた7777

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

コメント新着

 MIM@ Re:4歳誕生日☆&最後のお知らせ お久しぶりです、突然のことで残念に思い…
 acari@ 今までありがとうございました! 同じ年の育児をしている仲間として親近感…
 熟子@ Re:4歳誕生日☆&最後のお知らせ(11/16) 楽天ブログ、お疲れ様でした! もう少…
 一ノ瀬七海@ お疲れ様でした 同級生の子供がいるということ&特殊な(…
 aroma-rose@ Re:4歳誕生日☆&最後のお知らせ(11/16) こんばんは! びっくりしました>< と…
 にゃんた7777@ ゆうな1205さんへ ゆうなさん~♪お祝いコメありがとうござい…
 にゃんた7777@ acariさんへ 大変ご無沙汰しております!読んでいただ…
 ゆうな1205@ Re:世界で一番お姫様(10/16) よもたん、お誕生日おめでとうございます…
 acari@ お誕生日おめでとうございます♪ よもたん、お楽しみの最中ですね♪ お誕生…

フリーページ

お気に入りブログ

結婚生活ってどんな… ゆうな1205さん
Happy Valley ayahana409さん
長男&長女の結婚 MIM.さん
diary madamyamさん
天使の小部屋 天使のつばささん
花嫁さんのための手… staub*kitchenさん
風になる みゆブルグさん
ハピパピデイズ☆ aroma-roseさん
蒼い空、藍い海 にゃんたまくらぶさん
結婚カウントダウン タンバリン4235さん
2009年07月10日
XML
先日、そろそろトイレトレーニングでも始めるかな~みたいな日記を書いたんですが

数日後やっと補助便座を買いました。

ちなみに購入したのはコンビの補助便座。



ロディの補助便座も捨てがたかったんですけどね…


ローヤル ロディ補助便座 RODY

…かわいい…かも?

でも『シンプルなものを』って最初に思っていたので、コンビにしました。




まずは慣れてもらうため、1日目は部屋の中に置いてみました。

よもたんは…なんだか大喜び☆

またがって「おうま」と言ったり「トイレー」と言って指差したり。

「よもたんの、トイレ♪」と『自分のトイレ』が出来たことをすごく喜んでいました♪

喜びすぎておもちゃを穴の中に入れてみたりしてましたが…ショック

とりあえずファーストインパクトは好印象♪

出だしは好調、かな?




で、頃合いを見て試してみたんですよ。

時は入浴前。「ちーして?」と言うとしてくれる時間帯。

補助便座を設置し「よもたん、トイレに入ってみようかスマイル?」と誘ってみました。

いつも私が入っていると勝手に扉を開けて様子を伺いにきてくれるよもたん。

入り口付近へ足を踏み入れることはあっても、それ以上は許されない場所…

私の了解を得て、ちゃんと中に入るのは初めて!

私が抱き上げてトイレに入ったときは期待に満ちた顔だったのですが…きらきら



座らせようとしたら泣かれました…失敗



「あぁん雫と泣き声で足を踏ん張り『座りたくない』意思表示。

しかも「こわい~~涙ぽろりとまで言われちゃいました。

穴が開いているのが嫌だった?閉鎖空間が嫌だった??

理由はわからないけれど無理強いは良くないので、すぐに退却。

機嫌の問題だったかもしれないと思い、一応次の日にも「トイレ行ってみる?」

声をかけたんですが、

「いいの~失敗と拒否られました。



部屋に置いてある時は好きだったのに…失恋



しばらくトイレの事は忘れてもらおうと、その後数日は誘う事もしませんでした。

旅行にも行きましたしね。

そして昨日。

寝る前のひと遊び中のよもたんが、自ら「トイレ~」と言い出したんです。

ちょうど帰宅していただんなさまがそれを聞き、「トイレに入るの?」と尋ねると

「はいる~」と言ったそうで。

言ってみただけかな~?と思ったんですが、オムツも肌着もそのままで

補助便座に座らせてみることにしました。

すると!!

怖がらずに座る事ができました~♪

「すごい!よもたんすごいね!座れたね!!」と夫婦二人で褒めちぎると

よもたんも嬉しそう♪

得意気にニコニコしてました☆

だんなさまがいるから、いいところを見せたかったのかな?

服を脱がせなかったのが良かったのかな??

まだトレーニング開始してもいないから全く焦りとかはなかったけれど、

無事に座ってくれて私もホッとしました~~。



トイレのお馬?

しばらくはオムツも下着もそのままで、トイレに座る練習って感じがいいかな?

このまま嫌がらずにいてくれるといいな~。




ランキングに参加しています。↓をクリックすると投票になります。
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
順位があがると励みになります♪ よろしければ一日一回クリックお願いしますトイレ




ちなみに。

補助便座とおまる、調べてみたら面白いのがありました~。

 リッチェル ポッティス補助便座ピンク 1980円
 リッチェル ミッフィー補助便座 1980円
 パイロットインキ アヒル隊長トイレトレーニング 2080円

アンパンマンやぷーさんは見たことあるけど、ネットで探すと色々あるもんですね…



他にもいろいろ!→ おまる・補助便座 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月06日 01時01分24秒
[★★子育て奮闘記 1歳6ヶ月~2歳] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.