532164 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お買物って楽しいな-木のおもちゃ・絵本・雑貨が大好き♪

お買物って楽しいな-木のおもちゃ・絵本・雑貨が大好き♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年08月07日
XML
去年、旦那がアイスコーヒー用の豆の袋を貰ってきたのですが、

それって今年の6月に賞味期限が切れてしまってるんですよね。

至急、使い切らなければなりません。

でも、夏にコンロでお湯を沸かしてからアイスコーヒーを作るのって、

余計な熱を部屋にこもらせる原因になるのであまりやりたくありません。



さて、どうしよう。

・・・と、思い出したのが、サンティー。

いわゆる水出し紅茶です。

水とティーバッグをガラスのポットに入れて、

陽の光の燦々と降りそそぐ窓辺に半日置いておくだけでできあがるという紅茶なのですが、

これをコーヒーに応用してはどうだ?



でも、コーヒー粉をお茶のパックに入れてポットに沈めると、

コーヒー粉が漏れ出してきそう。

うーん、こし器つきのピッチャーがあったらいいんだけど・・・あっ。

そうだ!うちにはこんな便利なものがあったのよ。



それはロイ・カーカムのこし器つきマグカップ



深いこし器がついたマグで、

いつもは一人分のリーフティーを淹れるために使ってます。

でも、本来はコーヒーを入れるためのモノだそうな。



で、早速やってみました。

こし器にコーヒーを入れて水を注ぎ、蓋をしてそのまま冷蔵庫へ。

そして4時間後にこし器を取り出しますと、こんな感じに出来上がってました。

(コーヒー好きの方は8時間くらい放置しておいてください。もっと濃いのができます。)

水出しコーヒー

何もいれずに飲んでみると、雑味のないすっきりした味で、

普段、ミルクとガムシロップを入れないとアイスコーヒーが飲めない私でも

そのままブラックでいただける、

「美しい」と表現しても差し支えないようなお味。

旦那に試飲してもらうと、

「喫茶店で飲むアイスコーヒーの味やな。旨いわ。」と申しておりました。



病み付きになったワタクシは、最近、毎日この水出しコーヒーを作って飲んでます。

ブラックでも飲めると豪語したものの、やっぱり牛乳はたっぷり。うっしっし

コーヒーとは称せない、コーヒー風味の牛乳状態です。(笑)

水出しコーヒーミルク



さて、そのロイ・カーカムのこし器つきマグカップですが、

最近、私が使ってるマグよりバージョンアップしたのが出たらしく、

こし器がプラスティックからステンレスに変更されてます。

新しい猫柄が出たことだし、また欲しいなぁ~。



鳥のも新登場。



犬好きの方にはこちら。




花柄・フルーツ柄もあります。





でも、これって、グラスに1杯ちょっとしか作れないから不便なのですよ。

そこで、水出しコーヒーポットがセールになってたのでポチりました。



これで5人分できるんですって。

まだ届いてませんが、楽しみだにゃ~。

ああ、美味しいモノがいただける毎日って、シ・ア・ワ・セハート(手書き)



****************************************************


トード・ボーンチェがこんなグラスをデザインしましたよ。



夏らしく涼しげで素敵です。

コーヒーなどの色の濃い飲み物を入れたら、柄が良く見えていいですよね~。



このシリーズのお皿を初めて見たとき、その華麗さにうっとりしたものです。

こんな食器に囲まれて暮らしたいわ・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年08月09日 17時50分23秒
コメント(16) | コメントを書く
[簡単レシピ・料理について] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

にゃあにゃ92

にゃあにゃ92

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Comments

青蟲@ (この記事何回も読んだ気がする) えーと、青蟲です。はい。上のヒトとは関…
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
イカセてほしい@ イカセてほしい イカセてほしいイカセてほしいイカセてほ…

Calendar


© Rakuten Group, Inc.