1004696 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 18, 2012
XML
カテゴリ:魚_コイ
前回の更新でカープの初勝利をお伝えしましたが、以降投手が踏ん張って低調な打線を助ける形で連勝し、前田健太選手のノーヒットノーランも見られました。しかしその後大竹選手の危険球退場をきっかけにしたように連敗が続きました。やはり打てないと厳しいです。
昨日の横浜戦で引き分けを挟んだ連敗が止まり、打線もようやく上向きになってきたようです。

■アジアとアフリカの超小型魚たち

アクアリウムでは大体10cm以下の魚が小型魚と言われているようですが、さらに3cm未満の「超小型魚」と言われる魚もいます。

今マイブームなのがこちらのボララスという超小型のコイの仲間です。

_120409 027 ボララス・ブリジッタエとメラー
_120409 027 ボララス・ブリジッタエとメラー posted by (C)サイレス

真っ赤な体のボララス・ブリジッタエと、少し透明感のあるボララス・メラーがいます。
このボララスはこれまであまりうまく飼えたことが無かったんですが、1年ほど前からいるメラーと半年ほど前に追加したブリジッタエはとても調子が良く飼えています。
自分より大きい魚がうろうろしていると落ち着かないのかな?と思ったんですが、泳ぐ場所が違えば大丈夫みたいです。

_120409 030 ボララス・ブリジッタエ
_120409 030 ボララス・ブリジッタエ posted by (C)サイレス

小さいですがよく群れるので存在感があります。昔の教科書に載っていたスイミーの話のように、小さくても群れると大きい魚に負けないくらい目立ちますね。

_120409 036 アドニステトラ
_120409 036 アドニステトラ posted by (C)サイレス

もう一丁。
こちらは先日(http://plaza.rakuten.co.jp/nyar5/diary/20120401/)の記事でお伝えしたアフリカ産のテトラです。
尾びれに縞模様が出てきているアドニステトラで間違いないですね。
こちらもボララスと同じようにとても小さい魚で、まるで稚魚のように見えますが既に成魚サイズです。

■今年の桜

広島では桜の咲き始めに春の嵐が吹き、満開の頃に雨が降ってあまり長い期間桜を楽しめませんでした。
少しだけ撮った写真を載せておきます。

_120404 015 桜咲きかけ
_120404 015 桜咲きかけ posted by (C)サイレス
_120404 008 桜5分咲き
_120404 008 桜5分咲き posted by (C)サイレス

これは咲き始めの頃の写真です。上は日赤の近くの施設にある桜で、下はそこから直進した川の土手にある桜なんですが、それほど離れていないのにこれだけ咲き方が違うのはやはり株ごとの性質の違いなんでしょうか。

_120406 016 夜桜
_120406 016 夜桜 posted by (C)サイレス
_120406 019 夜桜
_120406 019 夜桜 posted by (C)サイレス

常盤橋の川縁に咲く桜を夜に撮ってみました。
ここの桜は結構早い時期に咲き始めるようです。
車のヘッドライトやテールライトが流れるように撮ると夜景らしくていいですね。

■春の日差しと猫

_120320 008 目の鋭いサビ茶虎
_120320 008 目の鋭いサビ茶虎 posted by (C)サイレス

日向ぼっこ中のサビ茶虎猫。
人に離れてないので邪魔しないようにします。

_120320 016 ジト目三毛猫
_120320 016 ジト目三毛猫 posted by (C)サイレス

こちらはわりと人慣れしている三毛猫。

_120320 019 お行儀よい三毛猫
_120320 019 お行儀よい三毛猫 posted by (C)サイレス

足を揃えて座ってじーっとこっちを見ている時は、あえてこちらもじっとしていると…

_120320 021 三毛猫こっち来る
_120320 021 三毛猫こっち来る posted by (C)サイレス

あちらから寄ってくることが多いです。

_120320 023 三毛猫
_120320 023 三毛猫 posted by (C)サイレス

かと言ってやたらまとわり付いてくることもないのが猫らしいところです。

_120320 026 お腹をなめるのを中断した三毛猫
_120320 026 お腹をなめるのを中断した三毛猫 posted by (C)サイレス

お腹を舐めているところを撮ろうとしたら、気づいて中断したので変なポーズになりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 18, 2012 06:34:25 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Category

Profile

サイレス

サイレス

Comments

サイレス@ Re[1]:暑い猫&夕食備忘録(07/16) AYA1012さん >大変ご無沙汰してい…

Calendar

Archives

June , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

広島ブログ

Freepage List

Favorite Blog

SilverPleco's talk … SilverPlecoさん

© Rakuten Group, Inc.