1004413 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 21, 2017
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
_170621 022 いなば ツナとココナッツミルクスープ タイ・トムカー風
_170621 022 いなば ツナとココナッツミルクスープ タイ・トムカー風 posted by (C)サイレス


いなばのタイカレー缶はわりと定番商品になっていますね。
ただ、バリエーションが色々ある分人気が出ないものもあるようで…
このツナとココナッツミルクスープは在庫が余ってしまっているのか安く売られていました。


_170621 021 夕食備忘録
_170621 021 夕食備忘録 posted by (C)サイレス


ということで、これをベースに具材を足して作ってみました。
ブナシメジと白シメジとエリンギをどっさり使ってキノコスープに。
タイらしい香草やスパイスが効いたスープにツナが漬かっているので、
お手軽にタイ風のスープにできます。

ちなみに缶のラベルに書いてあるトムカーというのはココナッツスープのことですが、
トムヤムクンと一緒でトム=煮るという意味。
ではカーは?と調べてみたら、ガランガルという生姜の仲間のことらしいです。
そういえば缶詰の中に何かの茎が入っていましたが、原材料名を見て消去法で考えるとアレがガランガルだったんでしょう。
今回はたまたまあった材料でキノコを使いましたが、本場ではトムカーガイ(鶏肉のトムカー)としてキノコも主な具材の一つとして使うようです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 21, 2017 09:58:26 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Profile

サイレス

サイレス

Comments

サイレス@ Re[1]:暑い猫&夕食備忘録(07/16) AYA1012さん >大変ご無沙汰してい…

Calendar

Archives

June , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

広島ブログ

Freepage List

Favorite Blog

SilverPleco's talk … SilverPlecoさん

© Rakuten Group, Inc.