000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

GINZA BE☆SEE

イベント古代の叡智

【古代の叡智序章に参加して】

text= MANAMI IZAKI
-----------------------------

2月のヘイズ交流会にて開催された「古代の叡智序章」に参加させていただきました。
「古代の叡智」という言葉の深遠さと、森本さんと豊田さんの交わされるお話がどんな展開になるのか、とても興味があって参加しましたが、お二人のやりとりされる言葉の謎についていけないまま、ただ、今まで使っていなかった感覚を刺激されているような、あっという間の不思議な時間を体感しました。

特に印象に残っているのは
「目に見えないところに真実がある。」という言葉 そして
山本さん朗読のサルコ曰く・・・
「人間にとって最も大切なことは、自然・宇宙と調和して生きることじゃ。」という言葉。

香りとハーブを専門とする者として、ふと思ったことがありました。

薬草の知識があるのと同時に処方の技術のある「薬草使い」といわれた人達のことを。
それは主に女性であったといわれます。
彼女たちは、人々の悩みや訴えに耳を傾け、体質や症状にあった最適のハーブを調合して処方したり、自ら向精神作用(幻覚作用)のある植物を服用しながら特殊な精神状態の中で時空を越えた宇宙や自然との交信により様々な予知や予告、トラブルの仲介などを行っていたともいわれます。
彼女たちの末裔は、後にキリスト教会により「魔女」と呼ばれ、200万人とも300万人ともいわれる人々の命と叡智が葬られることになりました。

時代の波に葬られた古代の叡智も、目に見えないところで存在し続けているのでしょうか。
少しずつでも、それを紐解いていきたいと思いました。

ところで、古代から神殿などで焚かれた香りはどんな香りだったのでしょうか。
たとえば、セージ、フランキンセンス、サンダルウッド、ジュニパー、シダーウッド、マジョラムなど、神に捧げると同時に、殺菌作用が強いので体や精神を健康に保つことから魔よけとしても用いられていたそうです。

森本さん、豊田さん、山本さん、私の中に眠っていた古代の叡智への畏敬を思い出させていただき、ありがとうございました!

文/取材・井崎真内美(いざき・まなみ)

--------------------------------------

【古代の叡智対談を終えて・・HeizMLシェアより抜粋】

Heizのみなさん、 こんにちは、森本康彦です。 昨晩、「古代の叡智に触れる」対談に参加くださいましたみなさま、 ご参加、ありがとうございました。 対談終了後、その内容に好意的なご意見をいただき嬉しく思います。 一方、よくわからなかったというご意見もいただき、反省をしております。 古代人が感じていたことと、現代人が感じていることのギャップと、言葉の意味する内容が同じでないために、古代の叡智を伝えることは、容易ではありませんが、少しづつでも継続して行きたいとおもっております。 今回の対談企画の発端を作ってくれたチェアマン平田さん、ありがとうございました。 それを受けて企画を現実化してくれた山本貴美江さん、司会もサルコの声もやっていただき、ありがとうございました。 古代の話を、うまく引き出してくれた豊田さん、ありがとうございました。 イラストを書いてくれた青木さん、当日のPCなどを操作してくれた長尾さん、CM作りを始め、総合プロデュースを担当してくれた七條さん、ありがとうございました。 7ヶ月間、月2回のペースで「希望の未来ポスト」ブレストに継続して参加してくれた、 チェアマン平田さん、豊田廣志さん、鈴木富司さん、山本貴美江さん、また、不定期に参加下さいましたみなさん、ありがとうございました。
(森本康彦)
-----------------------------

森本さん、企画進行の皆様、昨日は素敵な対談をありがとうございました。 初めて参加させて頂いた『古代の叡智』のお話はとっても刺激的でした。 現在の生活にいきづいているのかな?と感じられる所もあったり…理解出来る部分も有り、また難しくて理解出来ない部分も有り、、でしたが、それは疑問として棚上げしてゆっくり理解して行けたら良いなぁ~とほんわか気分でおります♪ 今朝の新聞一面“脱ゆとり授業時間増”円周率3.14に… と有るのを見て…昨日の森本さんのお話の中であった“外に出すと叶う”が浮かんで来ました。 日本もまだまだ捨てたものでは有りませんね… 私自信も感覚をより研ぎ澄まして行きたいと強く感じました。 『古代の叡智』のご指導これからも宜しくお願い致します。(上野文恵)
------------------------------

ヘイズ会員の皆さん、こんにちは。 古代の叡智序章に触れてどうでしたか? 山本さん、豊田さん、そして森本さんお疲れさまでした。 サルコ曰く・・・ 「人間」にとって最も大切なことは、自然・宇宙と調和して生きることじゃ。 ・・・・ ◎調和とは ◎潜象世界と現象世界 ◎カとミそしてチとは繋がること ◎七の意味 ・・・・ 創業の叡智(暗黙知)は、古代の叡智によって 補完され大きく前進しました。 皆さん、ミを入れていきましょうね。 見せれば価値・・・「ミせればカチ」に通じますね。 古代の叡智を活用した「創業絵図(2次元表記)を添付します。 【創業】の位置から常にながめて見てください。 2008.2.19 チェアマン 平田 古代の叡智序章から、いよいよ第一示現~第七示現に向かうのか?! 未来ポストプロジェクト船頭 山本さん船を進めてください。 楽しみにしています。
(平田チェアマン)

古代の叡智・動画CM
・アウチ!青木氏×七海人のコラボ作品。

これからのHeiz銀座イベント情報

目次に戻る

■バックナンバー 【創刊号(2/15発行)

Heiz銀座広報誌【新価値通信BE☆SEE 第1号】

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.