000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

GINZA BE☆SEE

スッキリ・コラム

『やけに整理・整頓されたお菓子』

文/写真=小松易(スッキリ・ラボ) text/photo YASUSHI KOMATSU
------------------------------------------------------------- 

先日、ある方からお土産をいただきました。
ちょっと感動したので、画像だけですが「お裾分け」します。

image

缶のふたを開けると・・・

image

ご覧のとおり、半透明のシートに
お菓子の名前が一つずつ書いてあり・・・
(ちょっと見づらくてごめんなさい)

シートを取ると、その下には
5×5列で小さな焼き菓子がズラリと!

image

かたづけ士として「血が騒ぐ」デザインと配置振りに

なんだかうれしくなってしまいました。

実はこの洋菓子、銀座に本店があるアンリ・シャルパンティエ
の「プティ・ダ・プティ」という名前のお菓子の詰め合わせで、
とっても美味しくいただきました。
しばらくの間、我が家のお茶菓子の友になりました。

そのアンリ・シャルパンティエの創業者蟻田尚邦氏の創業秘話が
朝日新聞「どらく」にて動画で見られます。

とても感動したのでこれも「お裾分け」します。
どらく―DO楽-(動画)


1969年に設立、私が生まれた年からあるんですね。
そして、95年阪神大震災の大打撃をいかに乗り越えたか!
すごいドラマがありました。

商品開発とブランド管理するため「客観的に会社を見たい」と
99年に同社の社長をやめて、ブランド管理会社「クールアース」を設立する。

「バックヤードが汚なかった。バックヤードの整理整頓もブランド管理の一貫」

とその中で蟻田氏は言い切ります。

  昨年ある中堅コーヒーショップの店長研修の講師をさせていただいときのこと-

事業部トップの方の研修冒頭での言葉、
「何をいまさら『整理・整頓』?という思いで今日参加してる人もいるかもしれない。でも今日は店のブランディング作りの第一歩として『整理・整頓』を改めて学んで欲しい」

やはり、かたづけは深くて広い!
 
世の中の上手く言っている根っこには、「整理・整頓」があるし、
「かたづけ力」が不可欠である。
そう確信しています。


----------------------------
文/写真 小松易(こまつ・やすし)
スッキリ・ラボ代表 かたづけ士。

■スッキリ・ラボ/ 専門家による「整理・整頓」コーチングを日本で初めて「個人向け」に対応させる。その活動は個人向けだけに留まらず、今や企業研修、講演、出版など多岐に渡っている。一度見たら絶対忘れない小松氏の特徴ある風貌は銀座創業AUCH!漫画の中でもダントツのキャラクターのひとつである。

■LINK
スッキリ・ラボHP
・スッキリテクノロジーが満載。お申し込みはコチラへ♪

かたづけ士の整理・整頓日記(ブログ)
・思わず笑えるスッキリ視点での面白ネタ日記だよ♪

アンリ・シャルパンティエ
・柳通りにある銀座本店の地図です。銀座にはもう1店舗、銀座松屋の中にもあるそうです♪

AUCH!漫画
・漫画がたくさんあるよ。小松さんの漫画を探してみてね♪

Heiz銀座
・イベントが盛りだくさんの小松さんの銀座オフィス。遊びにきてね♪

BE☆SEE過去ログ
・創刊号での小松さんのインタビュー記事。小松さんってこんな「脳力」があるんだってわかるよ♪


【エエ~?!度93】
(内訳:TQ度100・BQ度80・銀座度100)

「エエ~?!かたづけ士はこんな風にお菓子を見てるんだ・・」
とその特異な視点にかなり驚いてしまったところがポイントでした。。
思わずアンリ・シャルパンティエのお菓子を田舎の両親に贈りたくなってしまいました。(編集部)




目次に戻る

■バックナンバー 【創刊号(2/15発行)

Heiz銀座広報誌【新価値通信BE☆SEE 第1号】 




Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.